○ 自主的な「授業研修会」

今年度の「校長ブログ」を始めることにしました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、現在、本校も含め県立高校は24日(金)までの予定で臨時休業中です。生徒の皆さんは、今週14日(火)に登校した際、学年別に示された各教科の課題に各家庭でしっかり取り組んでくれているものと思います。

さて、本校は今年度3名の新規採用の先生を迎えました。初めて教壇に立つ先生は、それぞれ大きな期待と、そして、いくばくかの不安を抱きながら、授業に臨む準備をしてくれていましたが、残念なことに臨時休業のため授業がありません。
そうした中、若手を中心とする先生方が自主的に「授業研修会」を開いています。
先生方を「生徒役」にして(ベテランの先生方も生徒役です!)、先輩の先生が日替わりで担当教科の授業を見せたり、初任の先生が授業を行ってみたりと、生徒のいない教室で、新規採用の先生方のための手づくりの授業研修会が行われています。
今日でこの研修会は3日目となりました。
これまで、数学科で教職3年目のF先生、新規採用のN先生が授業を行い、今日は、国語科のK先生の授業です。
自分も生徒役となって、K先生の授業に参加しました。
K先生は本校が初任で今年6年目の若手のリーダー格です。
生徒役の迫真の演技(鋭い質問を発する生徒役や授業に集中できない生徒役まで、先生方はとても上手に演じます!)に付き合いながら、「楽しい授業」・「わかる授業」を見事に実践して見せてくれました。

こうした取り組みが本校の先生方の中から自主的・自発的に提案され、多くの参加を得て行われていることをとても嬉しく、また、頼もしく思っています。

生徒の皆さんが登校できない中で、本校構内の桜も満開の時を過ぎ、今日は、青空を背景に散りはじめています。普段の年なら生徒の皆さんの歓声が聞こえる丘は静かで、一抹の寂しさが漂っています。
今は、一日も早い新型コロナウイルス感染拡大の終息を祈るのみですが、そんな中でもいつ学校再開となっても良いように、本校の先生方は、初任者も含め、今日も準備に余念がありません。生徒の皆さんと授業ができる日を心待ちにしています。

生徒の皆さんには不便をかけ、不安な気持ちにさせていることを申し訳なく思います。しかし、ご存知のように全国的な「緊急事態宣言」のもとにあるのが現実です。学校として再開の見通しをお知らせできるようになるまで、今しばらく、家庭での課題学習をお願いします。

令和2年度(2020年度) 第1回  令和2年4月17日(金) 晴れ

» 記事一覧

l>