探究学習のページ

2023-02-09
1年生 就業体験報告・提案会


就業体験させていただいた事業所に、高校生目線の提案を直接行いました。

「いいアイデアをいただいたので、持ち帰って部署で検討したいと思います。」というお言葉をいただき、

事業所様と生徒の両方にとってよい機会となりました!


 

2023-01-27 課題探究発表会

各年次・学年の「総合的な探究の時間」に加え、「教養数学」「政治・経済」「古典」の展示。

さらには「探究音楽」のダンス・演奏・歌唱。

このご時世にも対応したオンラインからの発表も。

それぞれ1年かけて探究してきた成果だけあって、どれも面白いものばかり!

司会や音響・照明、LIVE配信も実行委員が行い、生徒主体の全校行事となりました!

   
   
   
   
   

2023-1-18
3年生「総合的な探究の時間」学年発表

1日検証日での検証結果と、検証結果後の再調査を含めた年間成果を発表しました。

発表スタイルにも個性が現れ、身振り手振りだけでなく、聞き手を巻き込んだ形や実物持参など様々。

3年間の集大成として素晴らしい発表ばかりでした!

 

2022-12-15 3年生「総合的な探究の時間」クラス内発表

1日検証日での検証結果と、検証結果後の再調査を含めた年間成果を発表しました。

学年発表に向けてクラスメイトに発表し、改善点などのアドバイスをもらいました。

お互いに高め合う機会となり、学年発表が楽しみです!



2022-11-09 3年生 「総合的な探究の時間」1日検証日

自分の仮説を1日かけて検証。

インタビュー調査や文献調査、大学の先生にインタビューや実演・自主制作……

自分の興味・関心のあることに夢中になる姿は、とっても輝いていました!

 

2022-11-05 三年生 「総合的な探究の時間」クラス内発表

1日検証日で自分が何を検証するのかを発表しました。

テーマ設定から、今自分が考えている仮説・その仮説をどうやって検証するか。

大学の先生にインタビューや実演・自主制作といった面白いアイデアがたくさんありました!

 

2022-10-25,26,27 1年生 就業体験

毎年1年生が行っている就業体験。3日間自分が選んだ事業所で働かせていただき、自分の進路について考える機会となりました。


2022-10-06 2年生 軽井沢 住みやすい街・環境づくりミーティング

軽井沢町環境課の方を講師としてお招きし、軽井沢町の現状から高校生なりのアイデアを創出。

全体で共有し、出たアイデアを環境課に持ち帰って検討していただきました。

 

2022-07-28 体験入学

他校では例のあまりない、「総合的な探究の時間」の体験授業を行いました!

ペーパーテストではない部分で輝ける科目です。

みんなでイメージを繋げたり、アイデアを出したりしました。




ナビゲーション