本文へスキップ

 

学校生活

部活動一覧

運 動 部 文 化 部
野球(特設ページ) テニス  美術(特設ページ) 
バレーボール  バスケットボール
(特設ページ)
 
吹奏楽
アイスホッケー(特設ページ) サッカー  軽音楽 
バドミントン  卓球(同好会)  文芸
カーリング(同好会)  個人出場 英語

軽高NOW

 9月16日(木) 立会演説会・選挙 立会演説会が各クラスをリモートでつないで行われました。生徒会が3年生から2年生へ引き継がれます。
8月27日(金) オンライン授業 新型コロナウイルス対策のため、短縮授業が続いています。本日はオンライン授業を行い、生徒は自宅で授業を受けました。
7月30日(金) 体験入学 体験入学が行われました。授業や部活動を通して軽井沢高校の生活を体験してもらいました。
多くの中学生や保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 7月29日(木)
終業式
1学期の終業式が行われました。オンラインで教室をつなぎ、校長講話を聞きました。
 7月23日(金)
吹奏楽コンクールB編成東北信大会
吹奏楽部が合同バンドとしてホクト文化ホールで開かれた吹奏楽コンクールに出場しました。県大会への出場を決めたのは2007年以来14年ぶりです。
7月11日(日)
ダイヤモンドプロジェクト
噴煙祭閉祭式
校内大掃除と地域清掃が行われました。閉祭式では投票結果が発表され、総合3位3年3組、総合2位3年2組、総合優勝は3年1組でした。
7月10日(土) 噴煙祭当日 各クラス、クラブの展示や発表が行われました。クラス展は投票によって順位を決めるため、どのクラスも力作です。
   
7月9日(金) 噴煙祭前日祭 感染症予防対策・熱中症対策徹底のもと、各クラスのクラスパフォーマンスが行われました。明日はいよいよクラス・クラブ展示です。
6月11日(金) 春季クラスマッチ バレーボール、バスケットボール、ドッジボールの3種目でクラスマッチが行われました。先輩たちを相手に、1年生は緊張した様子でした。
5月22日(土) 3年生進路講演会 公開授業は中止となりましたが、本日は半日授業でした。3年生は進路講演会を受講しました。また、進学・就職希望者それぞれのワークを行ないました。
 4月24日(土) クラブ活動 1年生が入部し、新体制のクラブ活動がスタートしました。
 4月20日(火) テニスコート整備 生徒がテニスコートを整備しました。
4月6日(火) 入学式 入学式が行われました。入学生、また保護者の皆さま、おめでとうございます!軽井沢高校での生活を楽しんでいきましょう。
令和3年度入学式式辞
3月22日(月) 終業式・離任式 3学期の終業式と離任式が行われました。また、軽井沢ライオンズクラブさんから寄付して頂いたタブレットパソコンの贈呈式が行われました。
3月4日(木) 卒業証書授与式 卒業式が行われました。卒業生、また保護者の皆さま、おめでとうございます!

令和2年度卒業式式辞
 
3月3日(水) 三送会 3年生を送る会が生徒会を中心に行われました。
2月15日(月) 課題探究発表会 1年生・2年生・3年生の代表発表者による探究の発表が行われました。
 
1月21(木)・22日(金)
冬季インターハイ
冬季インターハイのアイスホッケー、フィギュアスケートに本校の生徒が出場しました。
 
 1月18日(月) 軽井沢学成果発表 3年生の軽井沢学選択生徒が発表会を行ないました。
1月15日(金)
デュアル実習成果発表会
新型コロナウイルスの影響により非公開でしたが、デュアル実習選択生徒が1年間の成果を発表しました。
 
 1月15日(金) 百人一首大会 クラスごと行った百人一首大会上位者で決勝戦が行われました。
1月7日(木)
『生徒自ら行う学習環境整備事業』

今年度は下駄箱のペンキ塗りとグラウンド整備をしました。
下駄箱のペンキ塗りでは、生徒約30名がロッカーの掃除・修繕も行いました。グラウンド整備では、野球部が石拾い、砂入れ、整地を行いました。
 
 12月8日(火)軽高会議 本年度2回目の軽高会議が開催され、活発な意見交換が行われました。
 11月7日(土)公開授業 中学生の皆さん・保護者の方や地域の方が参観してくださいました。
 10月20日(火)代替強歩大会 コロナウイルス感染症対策のため中止になった強歩大会の代わりとして、3q走を行いました。
 10月14日(水)『すらら』開始 1年生全員にChromeBookが配布され、無学年オンライン教材『すらら』の学習が始まりました。
10月12日(月) 秋季クラスマッチ 季候も良く、密を避けながらサッカー、バスケットボール、バドミントンの種目をクラス・男女別で行いました。
 
9月8日(火) リモート授業 今後、新型コロナウイルス等による休校の可能性を見据え、試験的に終日リモート授業を行いました。
 
9月5日(土) 体験入学 多くの中学生や保護者の方々にご参加いただきました。まことにありがとうございました。
 
 9月3日(木) 『未来の教室』始動 Life Is Tech!との連携による『未来の教室』事業が1学年で始まりました。
 9月1日(火) 防災訓練 悪天候のため、避難訓練は中止となりましたが、軽井沢消防署の方に防災講話をしていただきました。生徒は各教室にて受講しました。
8月29日(土) 噴煙祭 2日目 校内祭と体育祭を行いました。
 
8月28日(金) 噴煙祭 1日目 開会式やクラスパフォーマンスを、それぞれをオンラインでつなぎました。
 
 8月5日(水)
男子バスケットボール部
農家さんのお手伝い
農家さんのお手伝いにいきました。練習後でしたが、みんなで精一杯お芋掘りをしました。
 8月4日(火) 終業式 各クラスをオンラインでつないで終業式が行われました。明日から夏休みです。
8月4日(火) デュアル実習プレゼン 「教育と探求社」が無料で提供している「SOCIAL CHANGE First!」に取り組んでいます。
 自分の身近にある課題をチームで話し合い、アイディアを出しながら企画を考え、プレゼンテーションをつくりあげるというプログラムです。
今回は「スクールアイドルを作って、東京オリンピックで詠わせろ」という課題に5グループがプレゼンテーションを行ないました。
 7月29日(水) キャリアガイダンス 留学生によるキャリアガイダンスが行われました。
 7月29日(水) 校門の紫陽花 今年も軽高の梅雨名物、校門のアジサイが満開になりました。
 7月25日(土)
男子バレーボール部交流試合
3年生が交流試合に出場しました。
7月15日(水)
男子バスケットボール部食トレ
男子バスケットボール部では体づくりの一環として食トレを行なっています。
今回は東御市の農家さんからお米を寄付していただきました。
ありがとうございました!
7月14日(火) 軽高会議 生徒会が中心となり、軽高会議を開催しました。密を避けるため会場を分け、それぞれをオンラインでつなぎました。
 
7月5日(日)
野球部練習試合
前日の雨もあがり、軽井沢高校のグラウンドで練習試合を行いました。
 
 6月28日(日)
アイスホッケー部合同トレーニング
軽井沢中学校アイスホッケー部と合同トレーニングを行いました。
 6月28日(日)
男子バスケットボール部練習試合
軽井沢高校体育館にて、中学生と合同練習・練習試合を行いました。
 6月25日(木)オンライン生徒総会 Zoomを使用してのオンライン生徒総会が行われました。
 6月9日(火)野球部クラブ勧誘 野球部員が新入部員の勧誘を行ないました。
 5月30日(土)推薦入試対策講座 学習センターにて3年生が受講しました。
 5月28日(火)PTA役員退任 PTA会長・副会長が退任されました。多大なご協力をいただき、まことにありがとうございました。
 5月18日(月)分散登校初日 久しぶりに1年生が登校しました。
 5月1日(金)
3年生就職希望者向け相談会
就職希望者向けに相談会をZoomで行いました。
 
4月15日(水)・16日(木)
生徒会web会議
(Zoomを使用した生徒会役員会)
新型コロナウイルスの影響を受け、今年の春季クラスマッチと文化祭「噴煙祭」を中止にするのか、延期にするのか議論しました。
 
 4月7日(火)入学式 83名の新入生を迎えました。
 
4月6日(月)着任式・始業式 新しく赴任された先生方をお迎えして、新学年となりました。
 




過去ページはこちらから



バナースペース