非違行為防止

2018/04/01 平成30年度 穂高商業高等学校 安心安全学校づくり宣言
2019/05/01 令和元年 非違行為防止への取り組みと地域に信頼される学校づくり

安心安全学校づくり宣言

 本校は大正3年の創立以来、幾多の有為な人材を輩出するとともに地域社会の文化的拠点として地域の熱い期待に応えてきました。 平成18年には松本大学と、平成28年には松本信用金庫と連携協定を結び、金融教育研究校として高いレベルの学習内容にも対応できる体制を整え、
更に地域と連携した商品開発やマーケティング活動等の体験的な学習を通して教育内容の質的向上を図り、生徒の能力開発を進めてきました。
 また、商業科目の検定試験等を積極的に受験させ、全商検定3種目以上1級合格者数においては、常に県下トップクラスの実績をあげてきています。 更に、検定合格と普通教科の基礎学力定着を背景に、国公立大学や難関私立大学にも合格者を輩出するとともに、 就職においては公務員合格者を含む内定率100%を達成するなど就職進学両面にわたる進路指導で高い実績をあげています。
 クラブ活動においても多くのクラブが県大会に駒を進め、なかには北信越大会・全国大会に出場するクラブもあるなど好成績を残しています。
 こうした本校の教育活動とその成果は、生徒の頑張りや職員の熱心な指導はもとより、保護者・卒業生・地域の方々の信頼と応援に支えられています。
 しかるに、最近の県下教職員による一連の不祥事は、学校教育に対する信頼を失いかねないものと憂慮しているところです。
 本校にあっては、すべての生徒が安心して安全な学校生活が送れるよう、引き続きいじめ・暴力・セクハラ・体罰等の防止を図りながら、 従来にもまして生徒・保護者・卒業生・地域社会等から一層の信頼を得られるよう努めてまいります。

平成30年4月1日 穂高商業高等学校職員一同