進路室通信

平成27年度 進路指導室通信

進路通信 第1号
TOPICS
新年度が始まって一ヶ月が過ぎようとしています。学校での勉強はしっかりとやっていますか?今回は勉強についての特集です。
進路通信 第2号
TOPICS
4月に、1年生に進路についての疑問を書いてもらいました。その中から、いくつか選んで疑問に答えたいと思います。2年・3年も共通した疑問を持っている諸君も多いでしょうから、役立てて下さい。
進路通信 第3号
TOPICS
過日、9月3日(木)放課後に信学会上田予備校から茅野崇先生をお招きして、1部大学受験全般、2部信州大学学部ごとの具体的な試験対策について話をしていただきました。
進路通信 第4号
TOPICS
今回は、1,2年生の諸君にはなじみが薄いと思いますが、3年生の就職指導でたいへんお世話になっている就職支援員の矢嶋光幸先生から皆さんにメッセージをいただきました.
進路通信 第5号
TOPICS
受験はもう終わった、と勘違いしている人はいませんか?実は、これからが受験の本番です。今回は一般入試の仕組みについて概略を説明しておきましょう。

平成26年度 進路指導室通信

進路通信 第1号
TOPICS
4月中に第1回の進路希望調査を行います。まだ、決まっていない諸君は、取りあえず考える時間を作って下さい。その時、大事なのは、相談したり、聞いたり、調べてみること。なんとなく書いておこう、というのは感心しません。以下、それぞれの学年にアドバイスを書きます。
進路通信 第2号
TOPICS
第1回の進路希望調査では、「進路未定」という人が少なくありませんでした。まだ決まっていない、もしくははっきりしていないというみなさんは、とにかく考える機会を作ることが必要です。その手掛かりになるのが進路室。今回は進路室の活用方法を紹介します。
進路通信 第3号
TOPICS
3年生4月の進路希望調査結果では、就職希望生徒が25人となっており、やや増加傾向にあるものの、約80%の生徒は高校卒業後は、大学・短大・専門学校への進学を希望しています。今回の進路室通信では、特に「進学希望」の生徒を対象として、進学先を決めていくプロセスの中で重要な意味を持つ、オープンキャンパス・体験入学の利用の仕方について特集しました。
進路通信 第4号
TOPICS
三年生にとっては、いよいよ本格的に自分の進路について考えなければならない時期がやってきました。懇談会を通じて保護者と考えを統一しておいて下さい。誰もが通る道です、焦ることなく一歩一歩確実に進めて行きましょう。
進路通信 第5号
TOPICS
3年生は、これからいよいよ進路決定のための試験が始まります。AO、公募制推薦で、必ずといっていいほど試験科目に誯されるのが小論文です。今まで、学年の進路行事等で小論文対策をやってきていますが、ここで、改めて小論文をどうやって克服したら良いのかポイントを上げてみましょう。