学校長ご挨拶

第36代 長野県小諸高等学校長 栁澤 弘蔵



長野県小諸高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、長野県東部の小諸市、明峰浅間山の麓、山々の木々に四季の移ろいを感じる風光明媚な地に位置しています。今から約120年前、明治39年(1906年)に創設された小諸町立小諸商工学校が本校のはじまりです。 以来、時代のニーズに合わせ、さまざまな変遷を経る中で発展を遂げ、数多くの有為なる人財を世に送り出してきました。

本校には、普通科と音楽科があります。 普通科では、2年次から文系・理系のコースにわかれ、3年次には豊富な選択科目の中から、自分の個性や進路にあった科目を学ぶことができます。 音楽科では、長野県下唯一、ピアノや声楽などを専門的に学ぶことができます。 音楽の専門の学びをとおして、専門家としてだけでなく、幅広く社会に貢献できる人の育成を目指しています。 生徒は、互いに切磋琢磨しながら、学習や芸術活動、クラブ活動、生徒会活動に精力的に取り組んでおり、活気に満ちあふれる学校です。

将来の変化を予測することが難しい現代、生徒には、自ら課題を発見し、仲間とともにその解決を図り、新しい価値を創造する力を身につけてほしいと考えています。 本校では、こうした力を培うための教育活動を推進していきます。 また、本校と同じルーツを持つ小諸市内のもう一つの伝統校、小諸商業高等学校との統合により、新時代にふさわしい新たな学びの場(※)としてさらなる飛躍を目指していきます。 

さて、このホームページでは、本校の日常の活動や生徒の様子などを随時お知らせします。今後ともご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

※令和8年(2026年)、長野県小諸義塾高等学校(仮称)開校予定