本文へスキップ
            MAP

電話でのお問い合わせはTEL.0265-72-6118

〒396-0026 長野県伊那市西町5703 

学校生活

生徒会


◎生徒会長から

 皆さんこんにちは!長野県伊那弥生ケ丘高等学校生徒会長の森下裕太です。
本校の教育目標では、「自主自立」「文武両道」を掲げています。
実際に生徒は、勉強や部活動、生徒会活動など、様々なことを両立し、日々楽しく、努力しながら学校生活を送っています。また弥生には、優しく、ユーモアのある先生方がたくさんいます。普段から生徒と先生方との交流も深く、とても活気的です。困ったときや、助けが必要な時は、ぜひ相談してみましょう。
 教育目標を前提に、生徒の皆さんへ、私からぜひおすすめしたいことがあります。ぜひ弥生に入ったら、何か1つ、自分の好きなことを、とことん探究してみてほしいです。弥生では、「総合的な探究」の時間で、自分の選んだテーマについて探究します。ここで探究した経験は、今後進学先に困ったときや、人生の生きがいを見つけるときに、とても参考になると思います。探究する題材は、部活動のこと、勉強、どんなことでも構いません。ぜひ自分がやりたいことを見つけ出して、楽しく探究してほしいです。
 最後になりますが、今後もクラスマッチ、弥生祭などの楽しい行事が待っています。仲間たちと協力して、楽しい学校生活を過ごしていってください!

◎弥生祭実行委員長から

 皆さんこんにちは!
 弥生祭実行委員長の岸浬子です。今年の第65回弥生祭は、例年とはまた違った弥生祭です。今まで伊那文化会館で行っていたOPセレモニーやクラスパフォーマンスを今年は体育館で行います。また、現段階では一般公開も昨年に引き続き行う予定なので、ぜひお越しください!
 3年生にとっては最後の文化祭になります。高校生活の中でも大きな思い出となるであろう文化祭、全力で盛り上げていきましょう。
 高校の文化祭は、中学校の文化祭とは全くの別物です。キッチンカー(予定)などでたくさんの食べ物が売っていたり、生徒の企画する縁日が沢山あったり、可愛いフォトスポットがあったり・・・もちろん文化部の発表も盛りだくさんです!軽音部の迫力ある演奏、吹奏楽部や器楽部の部員全員の心が1つになった素晴らしいメロディー、ダンス部全員の動きが揃った息を飲むパフォーマンス、演劇部の劇は思わず魅入ってしまう魅力があります!他にも茶道部や弓道部などの体験型の出し物などなど・・・門をくぐった瞬間からワクワクし出すこと間違いなしです。弥生祭は弥生生全員が主役の日です。各クラス、各部活が弥生祭のために準備し、練習してきた成果をご覧ください!

Access

〒396-0026
長野県伊那市西町5703
TEL 0265-72-6118
FAX 0265-76-8945