できごと一覧

性教育講話

image84

大学から先生をお招きして、性の話をしていただきました。自分を大切にして生きることが「性」を生きること。それを中心に、さまざまな切り口から性のお話しを聴かせていただきました。途中ワークショップも行われました。

2024年07月01日

春季体育大会

image21

春季体育大会が開かれました。種目は恒例のソフトバレーボールです。大会なので勝敗はつきますが、それを超えた熱戦が繰り広げられました。コミュニケーションも大切な種目です。いい感じに交わされていて、各学年なりの成長も感じさせてくれました。

2024年06月28日

救急救命法講習

image83

戸隠分校では、年に一度、AEDを含めた救急救命法講習を受けています。今回も日本赤十字社から講師をお招きし、講義から実践までしっかりと学ぶことができました。いざという時がない方がいいですが、その時が来たら、この講習が生きますように。

2024年06月24日

進路講話

image82

進路講話が開かれました。ハローワーク長野から、就職支援ナビゲーターさんをお招きし、就職や進学への心構え、働くということ、などについて詳しくお話しいただきました。いちばん大切なのは、「今を精一杯生きること」だそうです。精一杯生きましょう。

2024年06月10日

インターネット安全講話

image81

外部講師をお招きして、インターネット安全講話が行われました。ネット社会に潜むさまざまな落とし穴について学びました。ネットの世界に消しゴムは存在しない!を胸に刻んだ1時間でした。

2024年05月27日

修学旅行

image80

5月21日から24日まで、3年生が修学旅行に出かけました。目的地は広島・大阪・京都です。中学校で修学旅行に行けなかった彼ら彼女たち。その分を取り返すかの勢いで、しっかり楽しみ、学び成長してきた旅行となりました。

2024年05月21日

北信定時制通信制高校体育大会

image20

バドミントン部が出場しました。総勢8名の選手が激戦をたたかい、うち女子選手1名が県大会出場しました。互いの健闘を称えつつ、チームの結束を強めたメンバーたちでした。

2024年05月18日

壮行会・前期生徒総会

image79

北信大会に出場するバドミントン部の壮行会が開かれました。選手一人ひとりが決意を述べ、全校から喝采を浴びました。続けて前期生徒総会が開かれ、各部署から提案されたすべての議案が承認されました。役員の生徒たちの頼もしい姿が目立った総会でした。

2024年05月13日

入学式

image78

長野吉田高校のキャンパスで、今年も全日制と合同の入学式が行われました。今年の新入生は13名。初々しく緊張した面持ちで一日を過ごしました。これから始まる高校生活。ぜひ実りあるものにしてほしいと思います。

2024年04月04日

離任式・後期終業式

教頭先生をはじめ、3名の先生方とお別れすることとなりました。毎年のこととは言え、お別れは寂しいものです。先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。終業式では、1、2年全員の進級を祝い、上級学年でのさらなる活躍を誓いました。それぞれ新3年、新2年の座席に着いて、心境も新たと言ったところでしょうか。

2024年03月21日

卒業式

image33

卒業証書授与式が挙行されました。9名の卒業生が、実に晴れやかに、大人の表情をたたえて巣立っていきました。来賓の方々の祝辞も、在校生代表の送辞も、そして卒業生代表の答辞も、みな思いのこもったすばらしいあいさつで、感動的でした。卒業生のみなさんは、口々に「また遊びに来ます!」と言います。戸隠分校のこと、忘れずにいてくださいね。

2024年03月02日

スキー教室

image30

1月10日と11日に、スキー教室が行われました。雪不足が心配されましたが、なんとか間に合ってくれました。4班に分かれ、それぞれインストラクターの先生に指導していただきながら、上達を目指しました。充実感を得た2日間でした。

2024年01月10日

冬休み前の全体会

image29

年末年始休業に入る前に、全体会が開かれました。コロナ以来久しぶりに校歌を全曲斉唱し、これまでの1年をふり返りつつ、さらに休み中の過ごし方についての話がありなどし、節目の時を共有しました。みなさま、よいお年をお迎えください。

2023年12月22日

後期生徒総会

image28

後期生徒総会が開かれました。今年度の各部署の活動中間報告や、会計中間報告といった議事はスムーズに進行し、今年度生徒会役員の退任と、新役員着任のあいさつがありました。これまで戸隠分校生徒会を支えてくれたみなさん、ありがとうございました。これから生徒会活動を背負って立つ1、2年生のみなさん、戸隠分校をどうかよろしく。

2023年12月10日

食育講話

image27

食育講話が開かれました。わたしたちの食事の中で、どんな栄養素が必要で、どんな食事をするのがいいのか、わかりやすく説明していただきました。生徒は一生けんめい聴いていました。高校生の食事には(先生方の食事にも)圧倒的にタンパク質が足りないということがよくわかりました。

2023年11月20日

生徒会立会演説会・選挙

image26

これからの生徒会活動を左右する、生徒会選挙が行われました。4つのポストに5人の立候補があり、演説会は盛り上がりました。演説会の直後に投票が行われ、4人の候補者が信任・選出されました。新しい執行部がどんな生徒会を作ってくれるか楽しみです。

2023年11月13日

強歩大会

image25

爽やかな秋空の下、強歩大会が行われました。約7kmのコースを思い思いのペースで走ります。自己記録に挑戦する者、友だちと仲よく走る者とさまざまですが、最後まで走りきることができました。走った後は職員手作りの豚汁を食べ、交流を深めました。

2023年11月02日

秋季体育大会

image23

強風吹きすさぶ中、秋季体育大会(ティーボール)が行われました。日陰では肌寒いを超えて寒い状況でしたが、2チームで2試合の熱い戦いが繰り広げられました。第一試合は逆転サヨナラ勝ち、第二試合は延長の末の決着と、大いに盛り上がりました。一勝一敗同士の決戦は、一人ずつによるじゃんけん大会! 最後は7対3で軍配が上がりました。声もよく出たすばらしい大会でした。

2023年10月06日

終始業式

image22

終始業式、前期の終業式と後期の始業式が行われました。期末考査が終わった後に臨んだ式で、生徒はみなすっきりした面持ちでした。週明けからの新学期に向けて、新たな気持ちになれたひとときでした。

2023年09月29日

北信生活体験発表大会

image21

長野市内の会場に北信地区の7つの定時制・通信制高校の代表者が集まり、自分の体験を語る大会が行われました。戸隠分校は全生徒が観覧し、各自の体験と照らし合わせながら、さらなる成長の糧にする機会としました。分校代表者さん、お疲れさまでした。

2023年09月08日

九頭龍祭その2

image20

今年は各学年によるクラス企画もあり、作品展示やクイズラリー、ゲームコーナーなど、それぞれ賑わいを見せていました。総勢112名の来客がありました。中には懐かしい卒業生たちの姿もあり、久しぶりの邂逅を楽しむ場面も見られました。いい九頭龍祭でした。

2023年09月02日

九頭龍祭その1

image3

戸隠分校の文化祭、第60回九頭龍祭が開かれました。昨年に続き一般公開を実施しました。授業の成果やクラブの紹介を展示したり、軽音部、戸隠太鼓、そば部の実演、畑で穫れた野菜の販売などが行われ、大いに盛り上がりました。

2023年09月02日

芸術鑑賞

image24

芸術鑑賞が開かれました。今年は和の芸能を味わうということで、落語、日本舞踊、箏・三味線の競演という贅沢な時間を過ごすことができました。落語では地元長野市在住の噺家さんにお越しいただき、「牛ほめ」「お血脈(おけちみゃく)」という2題をお話しいただき、日本舞踊では文化祭に合わせ「九頭龍」という新作を舞っていただきました。邦楽も実に趣のある音色をしていました。ふだん目に耳にすることの少ない演芸を見ることができ、新鮮な気持ちを味わいました。

2023年09月01日

校内生活体験発表会

image5

校内生活体験発表会が開かれました。11名の生徒が、自分の体験を人前で語ります。緊張する会ですが、みな見事な発表を行い、最初から最後まで聴きどころ満載でした。時には涙を誘う場面もあり、感動的な空気が流れました。写真は、今回の入賞者です。

2023年09月01日

夏期休業明けの全体会

image19

短い夏休みが終わり、また生徒たちが学校に集いました。休み中は、12日間にのべ176名の生徒が何らかの用で登校をしました(大会出場者、会社見学者等を除く)。クラブ、進路、生徒会・・・。何か打ちこめるものがあった人ほど休みが短く感じられたのではないでしょうか。前期も残すところあとひと月強。少しずつギアを上げて頑張りましょう。

2023年08月18日

そば部全国大会その2

第4回そば文化学院全国高校生そば打ち大会が群馬県で開かれました。団体の部、個人の部にエントリーした戸隠分校そば部は、団体Aチームが準優勝、個人の部では3位入賞という結果となりました。応援ありがとうございました。今後の活動にも前向きな姿勢を忘れずに邁進したいと思います。(そば部の活躍の模様はこちら→X(Twitter)またはInstagram)

2023年08月10日

そば部全国大会その1

image18

第13回全国高校生そば打ち選手権大会(東京)に出場したそば部が、第3位を獲得しました。しかし優勝を狙っていたチームには悔し涙も見られ、眠れない夜を過ごした部員もいたんだとか。この悔しさを次の大会(第4回全国高校生そば打ち大会 群馬)にぶつけると、みな口々に言っています。(そば部の活躍の模様はこちら→X(Twitter)またはInstagram

2023年08月02日

そば部壮行会・夏休み前の全体会

image1

夏期休業中に2つの全国大会に出場するそば部の選手の壮行会が開かれました。出場する6名の選手は、それぞれ力強い抱負を述べ、拍手を得ていました。引き続き夏期休業前の全体会が行われ、各係の先生から休み中の過ごし方について話がありました。とは言え、ほとんどの生徒が休み中に登校してさまざまな活動を行います。

2023年07月24日

そばまき・イモ掘り

image17

3年生とそば部員を中心に、そばまきが行われました。今年も豊作でありますように。雨風に弱いそばなので、お天気にも恵まれますように。合わせてジャガイモ掘りも行われました。大小合わせてたくさんのイモが穫れました。

2023年07月18日

性被害防止講座

image16

主にインターネットを使う上で、自分のプライバシーをいかに守り犯罪に巻きこまれないようにするかを、県警の方からリアルな情報を交えてお話しいただきました。正しく使えば便利なデバイスも使い方を間違えると取り返しのつかないことになると、改めて学びました。

2023年07月03日

春季体育大会

image

春季体育大会が開催されました。例年の通り、ソフトバレーボールを学年混合チーム、総当たり戦で行います。今年も例年に違わず素晴らしい熱戦が続き、見応えがありました。勝敗や順位がついてしまうのは宿命ですが、何よりも楽しくプレイできたのが一番でした。

2023年06月30日

進路講話

image15

ハローワークから担当の方をお招きして、進路講話が開かれました。働くための心構えや求人票の見方など、3年生に限らずすべての学年にとって大切な情報をたくさんいただきました。終わった後は進路係の先生と、講話の内容を確認していました。

2023年06月26日

AED講習

image14

本格的な夏を前に、全生徒対象のAED講習が行われました。人が倒れているのを見かけたらまず周囲を確認、状況を判断して助けを呼び・・・など、講師の先生から細かな手順を教わりました。AEDの使い方も、徐々に慣れていきました。

2023年06月05日

信州大学大学院生学校実習開始

image12

例年信州大学大学院生が、学校実習に来ます。今日は今年度最初の実習で、はじめに全校に院生の紹介がありました。これから授業の支援や放課後の交流など、定期的に来校してもらいます。

2023年05月31日

スーツ着こなし講座

image11

社会人になることを念頭に、3年生がマナー講座(スーツ着こなし講座)を受講しました。重要な節目にどのような服装をしたらいいのか、講師のみなさんから教えていただきました。最後には、ネクタイの結び方も学びました。少し苦戦しましたね。

2023年05月29日

修学旅行

image13

5月24日から26日まで、3年生が修学旅行に行きました。広島・京都が目的地です。英語の授業で感想を英作文したので、ご覧ください。

What moved me the most in Hiroshima was seeing Hiroshima Peace Memorial Museum, because I was able to reaffirm that atomic bombs are inhumane.(広島でもっとも心動いたのは平和記念資料館で、原爆の非人間性を再確認することができました。)

What interested me the most in Hiroshima was riding a streetcar, because I don't usually ride one.(広島でもっとも興味深かったのは、路面電車に乗ったことです。ふだんは乗らないので。)

What moved me the most in Kyoto was visiting Ryoanji Temple, because it made me feel calm.(京都でいちばん感動したのは龍安寺を訪れたことで、気分が落ち着きました。)

What moved me the most in Kyoto was Sanjusangendo and Toji Temple because they I felt are mysterious.(京都でもっとも感動したのは三十三間堂と東寺で、どちらも神秘的だと感じました。)

2023年05月26日

壮行会・前期生徒総会

image9

北信定通大会に出場するバドミントン部の壮行会が行われました。選手のみなさんからは、「悔いの残らないプレイをしたい」「最後まであきらめずにシャトルを追う」などといった決意が述べられました。引き続き、前期生徒総会が開催されました。決算報告、各委員会・クラブの活動計画、予算案、クラブの名称変更が提案され、すべて承認されました。新しい取り組みもされ、いい総会になりました。今年一年の生徒会活動が、楽しみになりました。

2023年05月08日

インターネット安全講話

image8

講師のみなさんから、スマートフォンをはじめとしたインターネット端末の使い方を、特に7つの危険な例を挙げながら話していただきました。対策として具体的なルールを決めることなど、アドバイスをいただきました。インターネットに消しゴムはない、ということが心に刻んでいきたいこととして繰り返し強調されました。

2023年05月01日

PTA総会

image6

今年度のPTA総会が開かれました。午前中は公開授業。大勢の方が見学に来てくださいました。午後は役員会に続いて総会。数々の議題が慎重に審議されました。午前午後通じて、昨年よりも多くの方々が来校しました。ありがとうございました。

2023年04月22日

生徒会発足会

image5

生徒会発足会が行われました。委員会やクラブの合同発足会です。各委員会・クラブで自己紹介や方針確認などが行われました。その後、レクリエーションとしてソフトバレーボール大会が開かれました。学年の壁を越えたチーム編成の中で、みんな仲よくプレイすることができました。その流れで放課後まで残ってバレーにいそしむ人たちもいましたよ。

2023年04月21日

総合的な探究の時間始まる②

image4

「総合的な探究の時間」「色々体験」の講座では、自然探索を行いました。めのうなどの鉱石を拾ったり地層を観察したり。中にはシカの脚が落ちているのを見つけた生徒もいました。いずれも知的好奇心をくすぐる体験でした。
このほかに、「竹細工」と「戸隠太鼓」の講座も開講または開講準備がされています。

2023年04月14日

総合的な探究の時間始まる①

image3

今年度の「総合的な探究の時間」が始まりました。今回も体験的な学習・探究を目指します。「晴耕雨読」の講座では、学校の農場に出て、土壌を中和するために苦土石灰をまき、うない込む作業をしました。真っ白になりながらも一生けんめい頑張る姿が印象的でした。

2023年04月14日

クラブ加入期間

image2

新入生は今、どのクラブに入ろうかということが大きな関心事です。戸隠分校には7つのクラブがあり、それぞれ勧誘が行われています。写真は、各クラブごとにホワイトボードにPRを記入したものです。新入生をはじめ、大勢が立ち止まって目を注いでいます。

2023年04月13日

前期始業式・対面式

image1

3学年全員が集まった初めての日、新任式に続いて前期始業式と対面式が行われました。始業式では校長先生のユーモアあふれるお話があり、対面式ではクラブの紹介がありました。3つの学年が早く融合できるように、いろいろと勉強・体験していきましょう。

2023年04月07日

入学式

image

長野吉田高校のキャンパスで、全日制と合同で入学式が行われました。新入生は11名。これから新しい生活が始まりますが、戸隠分校はみなさんの学校生活を全力でサポートします。安心して登校してきてください。明日からは戸隠のキャンパスです。

2023年04月06日

新年度スタート

新年度がスタートしました。ホームページも少し更新しました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年04月03日