新型コロナウイルス感染症への本校の対応について


 在校生の今後の予定につきましては以下の内容となります。新しい情報が入り次第更新します。ご確認をよろしくお願い申し上げます。



◆2020/09/23 (水) 通常日課への移行について

 9月28日より55分の通常授業へと移行します。
 日課表(PDF)



◆2020/08/27 (木) 日課の変更について

 上田圏域の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、感染防止策の一環として時差登校及び短縮授業を実施します。8月31日(月)より当面の間、下記リンクの日課表のとおり始業を30分遅らせ、50分で授業を行います。以下のPDFファイルをご確認いただくようお願いいたします。
 生徒・保護者の皆様へ(PDF)
 8月31日からの日課表(PDF)



◆2020/07/30 (木) 新型コロナウイルス感染対応について

 長野県からの発表のとおり、この一週間で県内の感染者の数が増加傾向にあります。以下のPDFファイルをご確認いただくようお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染対応について(PDF)



◆2020/07/02 (木) 通常日課への移行について

 7月6日より55分の通常授業へと移行します。
 学校教育活動について(PDF)



◆2020/06/19 (金) 日課の変更について

 6月22日より50分の短縮授業へと移行します。以下の日課表をご覧ください。
 6月22日からの日課表(PDF)



◆2020/05/27 (水) 今後の学校教育活動について

 本校では6月以降通常登校へと段階的に再開することとなりました。以下のPDFファイルをご覧ください。

 今後の学校教育活動について(PDF)

 学校の新しい生活様式(PDF)

 公共交通機関の混雑を避けるため、当面の間、始業時間を遅らせて45分の短縮授業を行います。以下の日課表をご覧ください。
 6月1日からの日課表(PDF)



◆2020/05/13 (水) 分散登校詳細日程・方法

 分散登校(5/18~30)にあたって(PDF)

3学年分散登校(5/19、5/21)の詳細はこちら
 3学年分散登校日程(PDF)

2学年分散登校(5/20、5/22)の詳細はこちら
 2学年分散登校日程(PDF)



◆2020/05/08 (金) 分散登校について
 分散登校を下記の日程で行います。

①5月18日(月)~22日(金)の分散登校
 1年生 毎日、各クラス8~9名を午前・午後に分けて分散登校をして個別面談を行う。
 2年生 5月20日(水)と22日(金)の2日間、クラスを半分に分けて午前と午後に分散登校を行う。
 3年生 5月19日(火)と21日(木)の2日間、クラスを半分に分けて午前と午後に分散登校を行う。

②5月25日(月)~30日(土)の分散登校
 1年生 5月27日(水)と※30日(土) 特編授業
     (※30日(土)については、内容を含め実施するかどうか検討中です。)
 2年生 5月26日(火)と29日(金) 特編授業 クラスを半分に分けて午前と午後に分散登校を行う。
 3年生 5月25日(月)と28日(木) 特編授業 クラスを半分に分けて午前と午後に分散登校を行う。

分散登校の方法や実施内容につきましては来週中にホームページに掲載します。ご確認ください。



◆2020/05/07 (木) 緊急事態宣言延長期間中における教育活動について
 長野県教育委員会から、下記のとおり学校の休業延長及び教育活動の再開の連絡がありました。

(1)5月22日(金)まで、一斉休業を延長する
 ①5月11日(月)~5月15日(金)の期間
  ・生徒は登校しない(英検の申込み等、個別に登校が必要な生徒はこの限りではない)
 ②5月16日(土)~5月22日(金)の期間
  ・分散登校日を設ける

(2)5月23日(土)~5月31日(金)の期間
  ・学校の全部を休業とせず一部の学年に授業日を設定し分散登校を行う

 分散登校の具体的な方法につきましては、来週中にホームページやオクレンジャーで配信しますのでご確認ください。なお、分散登校につきましては昼食をはさまない、3密を避ける、地域内の高校間で登校時間をずらす、登校しない学習方法も選択できることなどを工夫して実施していきたいと思います。



◆2020/04/30 (木) 新型コロナウイルス感染予防対策のための臨時休校延長について
 4月10日(金)~5月10日(日)の期間まで休校期間が延長されました。以下の資料をご確認ください。

 〇臨時休校延長について(PDF)



◆2020/04/20 (月) 新型コロナウイルス感染予防対策のための臨時休校延長について
 4月10日(金)~5月6日(水)の期間まで(予定)休校期間が延長されました。以下の資料をご確認ください。

 〇臨時休校延長について(PDF)



◆2020/04/09 (木) 新型コロナウイルス感染予防対策のための臨時休校について
 4月10日(金)~4月24日(金)の期間が休校となります(予定)。以下の資料をご確認ください。

 〇臨時休校について(PDF)



◆2020/04/03 (金) 始業式について
 4月6日(月)始業式について、以下の資料を確認の上、準備をお願いします。

 〇始業式について(PDF)



◆2020/04/01 (水) 新年度について
 4月6日(月)の始業式より学校が始まります。以下の資料を確認の上、新年度への準備をお願いします。

 〇新年度について(PDF)



◆2020/03/17 (火) 新3年生・新2年生の連絡登校について
 以下の日程で連絡登校を行います。学年で時間が異なりますので必ず確認して下さい。ただ、今後の状況によっては中止などの変更も充分考えられますので学校のHPで情報を確認してください。また、登校を自粛したい場合については、担任へ連絡をお願いします。

 1 登校日 3月23日(月)

 2 登校時間
 ・新3年生 【午前】
  9:00~10:00  各クラス名簿番号20番まで
  11:00~12:00      名簿番号21番以降

 ・新2年生 【午後】
  13:00~14:00  各クラス名簿番号20番まで
  15:00~16:00      名簿番号21番以降

 3 集合場所
 ・現在の使用教室

 4 内容
 ・新年度の日課並びに教育課程の変更について
 ・令和2年度当初の予定について
 ・課題等の配付
 ・教室移動

 5 持ち物
 ・筆記用具
 ・配布された物を入れる大型の袋など

 6 諸注意
 ・体調管理をしっかりとし、3月23日(月)に体調が優れない場合は必ず自宅で待機してください。当日の連絡内容については後日個々にお知らせします。
 ・家を出る際にはHPに掲載している「健康チェックカード」により、健康状態を確認し検温をしてください。
 ・コロナウイルスの感染を防止するために公共交通機関の利用をできるだけ控え、保護者の送迎を依頼してください。
 ・可能な限りマスクを着用してください。
 ・登校時、下校時、トイレ使用後の手洗い、またはアルコール消毒を徹底してください。
 ・HR単位の指導が終了しましたら、速やかに帰宅してください。
 ・令和2年度当初の日程もあくまでも予定です。状況によっては変更も充分考えられます。その都度、必要な情報は学校のHPにアップしていきますので確認をお願いします。
 ・現在の一斉臨時休業状態が今後継続することも考えられます。不要不急の外出は慎み、計画的な学習を進めてください。

 ◆健康チェックカード(PDF)

 7 その他
 【長野県教育委員会よりお知らせ】
 何か聞きたいこと、相談したいことがあれば遠慮なく学校に連絡をしてください。また県でも以下のように、LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」を開設しています。利用して下さい。
 〇期間:3月18日(水)から3月27日(金) 18時から21時(相談終了21時30分)
 〇対象:県内の中学生・高校生等
 〇詳しくは県教育委員会ホームページをご覧くだい

 ◆ひとりで悩まないで@長野 (LINE相談窓口)



◆2020/03/05 (木) 在校生の皆さんへ
 突然の臨時休業で生徒の皆さんにも戸惑いや不安があるかと思いますが、何よりも大切なみなさんの健康、命を守るため、感染症の拡大防止のための措置であることをふまえ、感染予防に努めながら毎日を過ごしてください。
 何か聞きたいことや不安があれば遠慮なく担任の先生や学校に相談してください。以下、学校からのお知らせを掲載します。

 1 学習面
 ・指示のあった学習課題を計画的に取り組んでください。
 ・教材の無料提供のサービスが掲載されています。こうしたものも活用してみてください。
  〇文部科学省 サイト名称:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
  HP 「子供の学び応援サイト」
  〇経済産業省
  HP 「未来の教室」 特設
 ・本に親しみましょう。

 2 生活面
 ・規則正しい生活を心がけてください。
 ・部活動はできませんが、散歩、ジョギング等適度に体を動かしましょう。免疫力アップだけでなくストレス発散にもなります。
 ・臨時休業の趣旨からも、人が集まる場所等への外出は避け、基本的には自宅で過ごしましょう。
 ・外出する必要がある場合は、こまめな手洗いや咳エチケットを守り、感染防止に努めて下さい。

 3 登校できない日
 ・3月9日(月)の午後~3月12日(木)、3月16日(月)は登校できません。
 ・質問、相談等がある場合は電話などで担任の先生などに連絡をしてください。

 4 今後について
  状況に変化があればあんしんメールおよびこのHPで連絡をします。

 5 休校中の在校生の証明書・学割申請について(事務室より)
  3月2日から、3月31日までの間、各種証明書及び学割の申請は、事務室窓口でも受付けできますが(土日、祝日除く)、来校が難しい場合や、お急ぎの場合は担任へ相談してください。なお、申請書【証明書交付願、旅行届(学割申請書)】は以下よりダウンロードしてください。

  ● 証明書交付願(PDF)

  ● 学割申請書(PDF)

 6 その他
  ● 教育長よりメッセージ(PDF)



◆2020/02/28 (金) 臨時休校について
 3月2日(月)より新型コロナウイルス感染症に伴い休校となります。以下休校に関わる詳細となりますのでご確認ください。
 
 ● 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について (PDF)