NEWS
★ 3学期終業式・離任式 3月23日(火) 

 3月23日(火)に、3学期終業式・離任式が行われました。今年度はコロナ禍で全校が体育館に集まっての終業式・離任式は行えず、放送にて行いました。次年度以降もしばらくはこの形態での式が続くことが予想されますが、感染拡大防止の観点から致し方ありません。
 離任式では、転退職職員から南農での学校生活を振り返って一言ずついただきました。生徒のみなさんは、先生方からいただいた言葉を胸に、これからの高校生活を充実したものにしていきましょう。
 転退職される先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。

学校長の話 転退職職員あいさつ 創立百周年記念庭園
完成間近です
★ 第73回卒業証書授与式 3月2日(火) 

 3月2日(火)に、卒業証書授与式が行われ、3年生114名の生徒が本校を巣立っていきました。
 「科学的農業人を育成する」という教育目標のもとで学んだことを活かし、南農高校の同窓生として地域のさらなる発展のために活躍してくれることを期待しています。校章にある鵬のように、図南(偉大な事業を成そうと志す)の翼を広げて、世の中に大きく羽ばたいていってください。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

歌碑脇の紅梅が
春の訪れを知らせています
卒業式に出席出来ない
1・2年生からのメッセージ
3年生の各HR教室には
黒板アートが描かれました
卒業証書授与 皆勤賞・精勤賞受賞者
各種賞状受賞者の紹介
学校長式辞
在校生代表
送辞
卒業生代表
答辞
保護者代表
あいさつ
最後のHR
3年1組
最後のHR
3年2組
最後のHR
3年3組
図書館より
メッセージボード
卒業生作品
大切に使わせていただきます
ご卒業
おめでとうございます
★ 3年生を送る会・アグリマイスター顕彰表彰 

 3月1日(月)に、3年生を送る会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館で3年生と生徒会役員のみで行いました。クイズや映像を使って、卒業を迎える3年生に感謝の気持ちを伝えました。
 続いて、アグリマイスター顕彰について報告します。日頃より、全国の農業系学科の生徒は高度な国家資格や日本学校農業クラブ連盟主催の各種検定に挑戦しています。また、各種競技会等で優秀な成績を修めるなど優れた活動をしている生徒もいます。これらの生徒が身につけた知識・技術・技能を積極的に評価し、今後の学習の励みとなるように、全国農業高等学校長協会が“アグリマイスター顕彰制度”を設けました。
 今年度、本校からは66名が表彰され、優良学校として6年連続で「アグリマイスター学校表彰」を受けました。また、生徒特別表彰の理事長賞「最優秀生徒」にも1名(全国で3名)選ばれました。最高位である「プラチナ位」を6名が受賞し、これに続く「ゴールド位」を7名が受賞しました。

最後の学年集会 3年生を送る会
プロジェクションマッピング
アグリマイスター顕彰
プラチナ位・ゴールド位受賞者
★ 卒業論文発表会 1月30日(土) 

 1月30日(土)に、卒業論文発表会が行われました。戦後食料難の時代にイモの栽培を通して少しでも社会貢献するために、宮林弘先生(後の13代校長)を中心として生徒が研究をしていました。それをまとめたのが卒業論文のはじまりとされています。昭和24年より70年以上にわたり、本校の伝統として大学生にも負けない論文を作るという気概を持ち今日まで卒業論文作成が代々行われてきました。平成6年からは「課題研究」という授業が開講され一人1研究を行っています。
 卒業論文発表会は、3年生が1年間かけて課題研究を行った成果を発表する場です。『科学的農業人の育成』を掲げた教育の集大成として位置づけられています。1つのことに集中して取り組んだ経験は、南農卒業生たちの誇りであり、また、人生で困難にぶつかった際の大きな支えとなっています。歴代の卒業生の論文は、本校図書館にあります。ぜひ、在校生は先輩たちの課題へ挑戦した記録を見て、自分の課題を見つけるきっかけとしてください。
 当日、発表を見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

グリーンサイエンス科
発表の様子
生物工学科
発表の様子
環境クリエイト科
発表の様子
★ 3年生と語る会 1月21日(木) 

 1月21日(木)に、3年生と語る会が行われました。今年度はじめてとなる試みで、進路の決まった3年生が高校生活で大切にしてきたことを後輩に伝える会です。大学に進学を決めた生徒や公務員試験を突破した生徒が講師となり、高校生活でどのような勉強をしてきたかなど後輩に話をしました。1年生・2年生はメモをとったり、質問をしたりしながら将来の進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

公務員希望者 大学進学希望者 常念の雪が消える頃に
3年生は卒業です
★ 3学期始業式 1月7日(木) 
 1月7日(木)に、3学期始業式が行われました。冬休みはゆっくりと体を休めることが出来たでしょうか。3学期はとても短い学期です。3年生は卒業後の進学先・就職先でも活躍できるように、1・2年生は進級後に困ることのないように努力し、充実した3学期にしましょう。校長講話にあったように、一日24時間は全員に平等に与えられています。自らの夢の実現に向けて時間を有効に使ってください。
 最後に、みなさんがお正月に食べたおせち料理には、それぞれの願いが込められています。食に関わる農業高校の生徒として、一品一品の由来を調べてみてはいかがでしょうか。
始業式は放送で
行いました
1・2年生
実力テスト
3年生
通常授業
『門松』
年神様が迷わず
やってくるための目印です

環境クリエイト科の
生徒の作品です

※2021年度 2学期NEWSこちら

※2021年度 1学期NEWSこちら


戻る