NEWS
★ 2学期終業式 12月27日(金) 

 12月27日(金)に、2学期終業式が行われました。長かった2学期も終わり、冬期休業となります。2019年を締めくくるに相応しい厳粛な式となりました。
 各種開放講座や収穫祭、3年生は就職試験や進学のための入試などで、日頃の学習の成果が形として表れた良い2学期となりました。冬休みにしっかり心と体を休めて、2020年も元気に登校しましょう。

学校長の話 2学期も多くの生徒が
活躍をしました
良いお年を
お迎えください!
★ 2学年進路ガイダンス 12月12日(木)

 12月12日(木)に、2学年進路ガイダンスが行われました。将来の進路をより具体的に考えるために、毎年この時期に開催しています。
 就職希望の生徒に対しては、企業の方を講師としてお招きして、社会人になるとはどういうことかやその業界・企業が求める高校生の職業適性について話していただきました。また、進学希望の生徒に対しては、模擬授業を受けたり、進学後の学びについての話を聞いたりしました。進路ガイダンスは、幅広い進路に対応できるように30種類を越える講座の中から2講座を選び受講する形で行いました。

就職希望者向け
(2学年)
短大・専門学校進学者向け
(2学年)
四年制大学進学者向け
(2学年)
★ 学校説明会 12月7日(土)

 12月7日(土)に、7月のオープンキャンパス、10月の体験入学に引き続き、南農高校を知っていただく機会として学校説明会を行いました。寒さの厳しい日でしたが、60名を超える中学生や保護者の方に参加していただきました。全体での説明の後、学科ごとに個別のブースを設けて進路相談会を行いました。
 本校の日頃の活動をさらに知りたい方は、2月1日(土)に卒業論文発表会を行いますので、ぜひご来場ください。詳細は、1月下旬になりましたらHPに掲載をいたします。

教頭より
高校概要説明
農場主任より
農業科の授業について
学科ごとの
個別進路相談
★ 生徒会・農業クラブ総会 11月21日(木)

 11月21日(木)に、生徒総会・農業クラブ総会が行われました。総会では、各委員会・各研究部の今年一年間の活動報告がありました。この総会を区切りとして、新しい役員に変わります。本年度の生徒会目標 『 継往開来 〜今に繋がる過去、未来に繋げる今〜 』 を掲げて日々の活動を精一杯行ってきた3年生の皆さんお疲れ様でした。2年生へしっかり引き継いでいってください。次年度は南農100周年を迎えます。2年生を中心とする新役員の皆さんの力で100年目の南農を盛り上げていきましょう。活躍を期待しています。

生徒会長あいさつ 教頭先生あいさつ 各委員会より活動報告
生徒会役員お礼 生徒会総務(庶務)お礼 新生徒会役員紹介
農ク会長あいさつ 各研究部より活動報告 新農ク役員紹介
★ 市長と語る会・性とライフデザインセミナー 11月15日(金)

 11月15日(金)に、市民と市長のふれあいミーティングin南安曇農業高校が開催され、農業振興や地域における南安曇農業高校の役割をテーマに活発な意見交換が行われました。同日、1年生は性とライフデザインセミナーを行い、自分も相手も大切にする人間関係作りなどについての講演を聴きました。
 11月12日(火)〜15日(金)の間、2年生は沖縄の修学旅行に行きました。ひめゆりの塔では平和学習を行い、民泊を通して沖縄の文化に触れることが出来ました。

市長と語る会 性とライフデザインセミナー 沖縄修学旅行
(ひめゆりの塔)
★ 中学生体験入学 10月26日(土) 

 10月26日(土)に中学生体験入学を行い、100名を越える中学生と30名近い保護者の方に参加いただきました。体験入学では、3学科9コースの学習の中から2つのコースを選んでいただき、それぞれ50分ずつ講義を交えて体験してもらいました。。生徒によって各コースの体験授業は行われており、本校の生徒にとっては日頃の学習の成果を発信できる良い機会となっています。希望者には、部活動見学・体験もしてもらいました。
 南農高校で共に学ぶ日が来ることを楽しみにしています。

学校長あいさつ 学校説明 生徒会・農業クラブ
活動紹介
@ワインの科学 A押し花の科学 Bリンゴの科学
CWhat is the 花弁培養 D動物と楽しもう!! Eキノコの栽培を学ぶ
F水の性質を考える Gピザ窯をつくろう!! H造園技能検定を体験
本日はありがとうございました
南農高校でまたお会いできる日を
楽しみにしています
グリーンサイエンス科
←フルーツコースで育てた
リンゴの販売
★ 平和人権学習・生徒会農業クラブ選挙・壮行会 10月10日(木) 
 10月10日(木)は、1日行事が行われました。
 午前は、平和人権学習の一環で『LGBT』に関する映像を見ました。LGBTへの理解を深め、多様な生き方を認め合える社会にしていきましょう。
 午後は、生徒会選挙立会演説会と投票が行われました。新しい生徒会・農業クラブの会長が決まり、いよいよ2年生を中心とした新しい生徒会が始まります。3年生は、引き継ぎをしっかりと行い良い伝統を後輩に残して卒業を迎えて欲しいと思います。
 投票終了後、農業クラブ全国大会(農業鑑定競技会)と新人戦県大会(ソフトテニス部)に出場する選手の壮行会が行われました。南農の代表として、これまでの練習の成果を十分に発揮して来てください。
 最後に、10月1日(火)・2日(水)に行われたクラスマッチの表彰も行われ、長い一日が終了しました。
平和人権学習
映画『はなちゃんのみそ汁』
生徒会長・常任議長の
立会演説がありました。
農業クラブ会長・議長の
立会演説が行われました。
場所を移動し、受付で
投票用紙を受け取ります。
候補者を1人選びます。 投票をします。
応援団によるエール 選手代表あいさつ 選手のみなさんの
健闘を祈ります。
★ クラスマッチ 10月1日(火)・2日(水)

 10月1日(火)・2日(水)の2日間、ソフトボール・卓球・バレーボール・バドミントンの4種目に分かれてクラスマッチが行われました。2日目は各競技終了後、全校生徒がグラウンドに集まり、選抜リレー(各クラス10名)と大縄跳び(各クラス20名+綱2名)を行い大いに盛り上がりました。最後は、クラスごとに写真撮影をしました。
 秋晴れの中、無事すべての競技を終えることができました。クラスの団結を深めるよい機会に出来ましたか。各種目の優勝クラスは、競技写真の下に載せてあります。総合優勝は2年3組でした。おめでとうございます。

開会式、選手宣誓 全校で準備体操をします ソフトボール
優勝 2年3組
卓球
優勝 2年2組
バレーボール
優勝 3年3組
バドミントン
優勝 2年3組
選抜リレー
優勝 2年3組
大縄跳び
優勝 3年1組
閉会式、学校長より講評
★ 授業公開 9月30日(月) 

 9月30日(月)の午前中に、授業公開を行いました。中学生とその保護者を中心に80名近い方(昨年度は50名)が来校し、普段の授業の様子を見てもらいました。来校者アンケートには「いろいろな科目の授業が見られてよかった」「すごく楽しそうにやっていて、入学したいと思った」などの感想が寄せられました。ご来校ありがとうございました。

英語の授業 体育の授業 農業機械の授業
フォークリフトに乗っています
★ 1年生:救急救命法講習会 2年生:修学旅行事前学習 9月26日(木) 

 9月26日(木)に、1年生を対象に救急救命法講習会が行われました。3時間という長い時間でしたが、万が一のときに役立てるように、全員が真剣に集中して取り組めました。
 また、2年生は修学旅行事前学習として、松代大本営跡の見学に行きました。戦争末期の様子について、少しでも理解を深めてから沖縄の修学旅行に行けるように例年行っている行事です。

     【本校では、体育研究室と正面玄関脇にAEDが設置されています】

1年生:救急救命法講習会
講師の方々
はじめに
全体説明がありました
次にグループに分かれて
人形を使った練習をしました
本校に設置してあるAED 2年生:修学旅行事前研修
松代大本営見学
沖縄修学旅行に
活かせる経験となりました
★ 防災訓練 9月5日(木) 

 9月5日(木)に、今年度2回目の防災訓練が行われました。今回は、地震により食品加工室付近から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難した後、水消化器を利用して各クラスの代表1名が消火訓練をしました。
 火災のときに発生する煙は、横方向に秒速0.8m、縦方向に秒速3〜5mで広がるそうです。避難する際は、火だけでなく煙にも注意をしましょう。また、防災に対する日頃の備えが大切です。家でも災害支援体制が確立するまでの3日分の食料の確保など、この機会に検討してみてください。

 ※全校避難完了までの時間:4分43秒 (参考)前回6月:4分50秒

静かに避難をすることが
できました
避難後にルーム長が
クラスの人数を報告します
水消化器を利用して
消火訓練をしました
★ 2学期始業式 8月26日(月) 

 8月26日(月)に、2学期始業式が行われました。夏休みは、部活や実習で忙しかった生徒も多かったと思います。さらに今年は、夏休みの最後に農業クラブ北信越大会が松本市で開催されました。本校からは意見文発表に3年生の曽山さんが出場しみごと“優秀賞”を受賞しました。また、大会運営にあたっては多くの南農生が活躍しました。
 2学期はそれぞれの学年で重要な行事があります。3年生は、進路決定に向けた大事な時期です。2年生は、上級検定や修学旅行が予定されています。1年生は、次年度のコース決めがあります。目標をしっかりと立てて、南農全体で充実した2学期にしていきましょう。

校長講話 始業式の後には
実力テストがありました
エアコンが設置されました

※2020年度 1学期NEWSはこちらから

※2019年度 3学期NEWSはこちらから


戻る