NEWS
★ オープンキャンパス 7月27日(土) 

 7月27日(金)に、中学生体験入学を行い、およそ170名の中学生と70名を超える保護者に参加いただきました。
 オープンキャンパスでは、3学科9コースの学習の内容を15分ずつという短い時間でしたが、すべてのコースを見て回っていただきました。例年、各コースの説明は生徒によって行われ、本校の生徒にとっても良い学びの場になっています。
 10月26日(土)には、体験入学を予定してます。ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

学校長あいさつ 全体説明 保護者向け
校内案内
@「酸乳飲料」って何? Aくだものの甘さを測ろう B花のさし芽をしてみよう
CMS培地に種子を
蒔いてみよう
D動物コース学習内容
紹介ビデオ
E微生物を観察しよう
F力のふしぎ Gピザ窯をつくろう! H庭づくりに必須!
ひも結びを覚えよう
本日はありがとうございました
南農高校でまたお会いできる日を
楽しみにしています
環境クリエイト科
←環境デザインコースが
制作しました
★ 1学期終業式 7月26日(金) 

 7月26日(金)に、1学期終業式が行われました。1学期は入学式から始まり、高校総体中信地区予選会、校内発表会、南農祭、農業クラブ各種県大会、校内農業鑑定競技会など様々な行事が行われました。これから、夏休みに入りますが、夏休みも登校実習や部活動で忙しい毎日かと思いますが、体調管理をしっかりして、充実した夏休みにしましょう。

学校長の話 生活指導主任の話 各種表彰
終業式に引き続き
壮行会が行われました
生徒会長より
激励の言葉
大会では練習の成果を
充分に発揮してきてください
★ 校内農業鑑定競技会 6月21日(金) 

 6月21日(金)に、校内農業鑑定競技会が行われました。この競技会は、展示されている器具の名称や使用方法に関する問題など、事前に示された80問の中から40問出題され、一問20秒で解答し得点を競う競技です。
 1年生は正答率50%以上で合格、2〜3年生は正答率60%で合格となります。また、全校で9名(各コース1名)の代表選手が選出されて、南東北で行われる農業鑑定競技の全国大会へ出場します。

順番が来るまで
廊下で待機します
問題を見ないように
後ろ向きで開始を待ちます
20秒ごとに
次の問題へ移ります
タイマーで20秒を
カウントします
この日のために必死で
勉強をしてきました
さて、無事に
合格できるでしょうか
★ 防災訓練 6月13日(木) 

 6月13日(木)に、今年度1回目の防災訓練が行われました。今回は、格技室付近で火災が発生したという想定で避難訓練をしました。地震などの天災はいつ起こるか分かりません。自分の身を守るためにも、災害を知る・備える・恐れるの三つを日頃より大切にしていきましょう。

 ※全校避難完了までの時間:4分50秒

緊張感を持って無言で
避難ができました
学校長による
講評がありました
消火器の位置など
確認しておきましょう
★ 南農祭スタッフ総会・各種大会壮行会 6月6日(木) 

 6月6日(木)に、南農祭スタッフ総会が行われました。本校では、南農祭(文化祭)の担当係をスタッフと呼んでいます。南農祭に向けてスタッフごとの活動内容の確認や予算案の検討をしました。この総会が終わると準備が本格的に始まります。自分の学んできたことを人に伝えたり、人に気を配ることを意識して行動したりして、自分や仲間の成長が感じられる南農祭にしていきましょう。
 スタッフ総会に引き続き、各種県大会・全国大会に出場する選手の壮行会が行われました。

   ○南農祭日程:7月12日(金)〜7月14日(日)※一般公開は14日(日)のみ
       第72回南農祭テーマ『笑舞』〜笑顔よ空高く舞い上がれ〜

生徒会長あいさつ 南農祭実行委員長
あいさつ
学校長あいさつ
スタッフ活動計画が
審議されました
南農祭会計についても
審議されました
スタッフ総会に引き続き
壮行会が行われました
生徒会長より
激励の言葉
学校長より
激励の言葉
選手代表あいさつ
★ 農業クラブ校内発表会 5月30日(木)

 5月30日(木)に、農業クラブ校内発表会が行われました。校内発表会とは、県大会出場をかけて9つの研究部がそれぞれ1つのテーマについて研究した成果を発表する「プロジェクト発表」と各クラスの代表者が農業論文を発表する「意見発表」の2つがあります。世の中の農業の課題に対して自分だったらどのようにアプローチしていくかという視点を持つことで、普段の研究部の活動がより充実したものになれば幸いです。
 発表では基礎学力が大切と改めて感じました。日頃の授業を大事にしていきましょう。

 
  ○ 校内発表会の結果(PDF)

FFJの歌 われらの信条 農業クラブ会長あいさつ
学校長あいさつ 審査員の先生紹介 「プロジェクト発表」
 (果樹研究部)
「プロジェクト発表」
(設計研究部)
「意見発表」 美しい未来へ
★ 情報モラル教育 5月23日(木) 

 5月23日(木)のLHRの時間に、情報モラル教育を行いました。非常に便利なスマートフォンですが、使い方を一歩間違えると犯罪に巻き込まれます。正しい使い方を身に付けて、より良い高校生活にしていきましょう。

講演会の様子 犯罪に巻き込まれる事例を
映像で学びました。
お礼のあいさつ
★ 学有林作業 5月22日(水) 

 5月22日(水)に、毎年恒例の1年生による学有林作業が行われました。中間考査終了後、気持ちも天気もさわやかに晴れ渡る中で穂高堀金小岩嶽下にある学有林の整備を行いました。

天候に恵まれ、気持ち良く
作業が出来ました。
場所によっては
大鎌も利用します。
最後はみんなで
記念撮影をしました。
★ 進路講話(1年) 5月16日(木)・進路ガイダンス(2年) 5月22日(水) 

 5月16日(木)に、1年生の進路講話が行われました。高校卒業後の自分の進路決定に向けて高校生としての心構えを学びました。
 5月22日(水)に、2年生の進路ガイダンスが行われました。働くことの意義について理解を深める場となりました。

進路講話1年 進路ガイダンス2年 フラワーコースで育てた
花がお出迎えします。
★ 進路ガイダンス(3年) 5月13日(月) 

 5月13日(月)に、3学年進路ガイダンスが行われました。目前に迫った進路決定にむけて、企業や進学先を現実的に選択するための方法・就職や進学のための試験にむけた準備の方法を学びました。今週(13日〜17日)はキャリアウィークと称して、放課後に先生方と1対1で進路について話す機会を設けています。進路ガイダンスと合わせて進路決定への足がかりとなるように毎年行っています。
 なお、1学年は16日(木)、2学年は22日(水)にそれぞれ進路講話を予定しています。

就職希望者講座の様子 進学希望者分科会の様子@ 進学希望者分科会の様子A
★ 生徒会・農業クラブ総会 5月9日(木) 

 5月日(木)に、生徒会・農業クラブ総会が行われました。各委員会・各研究部の今年一年間の活動計画について審議し、承認を得ました。
 今年の生徒会目標「継往開来」のもと、先輩たちによって行われてきたことを今の活動に活かし、さらに発展させて、全校協力して未来を切り開いていきましょう。来年度、南農は100周年を迎えます。

各委員長より
活動計画提案
すべての議案が
承認されました
昨年度の南農祭の様子を
映像で流しました
「信条唱和」から
農ク総会ははじまります
農業クラブ会長あいさつ 各研究部長より
活動計画提案
★ 交通安全講話・壮行会 4月25日(木) 

 4月25日(木)に交通安全講話がありました。高校生の自転車事故が多い現状を踏まえ、交通ルールを守り被害者・加害者どちらにもならないように注意しましょう。
 引き続き、高体連中信総体・高野連中信予選会に向けた壮行会が生徒会主催で行われました。
それぞれの大会で、練習の成果を十分に発揮し、自己ベストとなる結果を残せることを期待しています。

警察署の方から
交通安全の話しを聞きました
自転車のマナーを
映像から学びました
壮行会
選手入場
はじめの言葉 出場クラブ紹介 校歌斉唱・エール
(応援委員会)
学校長より
激励の言葉
選手代表あいさつ
活躍を期待しています!
南農祭テーマ発表
『笑舞』
★ 公開授業・PTA総会 4月20日(土) 

 4月20日(土)に、今年度1回目の公開授業が行われました。土曜日ということもあり、多くの中学生や保護者の方々に普段の授業の様子を見ていただきました。
 午後は、本校鵬会館にてPTA総会が行われました。総会では、決算報告・新年度予算・新執行部などすべての提案事項が承認されました。総会に引き続き、学年PTAや学級PTAが行われました。役員の皆様をはじめとするPTA会員の皆様、お忙しいところ出席いただきありがとうございました
。 

物理基礎 フラワーコース PTA総会の様子
★ 生徒会・農業クラブ入会式 4月9日(火) 

 4月日(火)に生徒会・農業クラブ入会式が行われました。3年生を中心に新入生に向けて生徒会行事の概要や委員会の紹介や部活動の紹介を行いました
 本校では全員が委員会に所属することになっているため、新入生はこれから自分が所属する委員会を考える貴重な機会となります。部活動紹介では、生徒や顧問の実演も交えて盛り上がりました。
 生徒会入会式に続いて、農業クラブ入会式が行われました。農業クラブとは、全国の農業高校生が加盟している組織です。研究部単位で日々の研究に取り組んでいます。

分教室のみなさんとの
対面式が行われました
在校生代表あいさつ 新入生代表あいさつ
剣道部の実演
(部活動紹介)
演劇部の発表
(部活動紹介)
農業クラブ入会式の様子
★ 平成31年度 入学式 4月5日(金) 

 4月日(金)に入学式が行われました。今年度は、グリーンサイエンス科35名・生物工学科35名・環境クリエイト科40名、総勢110名の生徒が本校での高校生活をスタートさせました。
 学校長式辞の中にあった「将来を見通した夢を持つ」「協調性・規律ある行動」「豊かで健康な体作り」の3つを胸に新生活を頑張って
ください。

緊張の中にも笑顔が
多くみられました
学校長式辞 新入生代表宣誓
新1学年担任団紹介 入学式が終わり
高校生活がスタートしました
多くの祝電・メッセージを
いただきました
★ 2019年度 新任式・1学期始業式 4月4日(木)

 4月4日(木)に新任式・1学期始業式が行なわれました。今年度も本校では、多くの先生方を新たにお迎えしました。新任式に引き続き、1学期始業式を行いました。年度始めにあたり、この一年をどのようなものにしたいのか各自でしっかりと考えましょう。そして一年後、他者との比較ではなく、過去の自分と比較して少しでも成長を感じられるようにしてください。
 1つずつ学年が上がり先輩となった南農生のこれからの活躍が楽しみです。

新任学校長あいさつ 新任職員紹介 新任職員代表あいさつ
新担任紹介 生徒指導主事の話
『他者』を意識して行動する
本校歌碑

※2019年度 2学期NEWSこちら

※2018年度 3学期NEWSこちら


戻る