卒業証明書等の発行について

証明書発行の申し込みは、本校事務室窓口または郵送で受け付けています。
証明書の種類によっては、作成に日数を要する場合がありますので、あらかじめ余裕を持ってお申し込みください。

※平成27年3月までの工業3科(機械科・電子機械科・電気科)の卒業生は本校で発行します。
 申請書様式は、エクセルはまたは、PDFはダウンロードしてください。

証明書の種類・発行手数料と所要日数

種類 発行手数料 卒業後の発行期限 所要日数 備考
卒業証明書 400円/通 永年 2日 所要日数は土・日・祝祭日を除く概ねの日数です。
単位修得証明書 400円/通 20年 2~3日
成績証明書 400円/通 5年 2~3日
調査書 500円/通 5年 4~5日

注)単位修得証明書・成績証明書・調査書については、学校教育施行規則で定められた文書保存期間を経過したものについては、証明書の発行ができませんのでご承知ください。なお、その場合、「証明書を発行できない旨の証明書」を無料で発行することができますので、提出先にお問合せの上、必要があればお申し出ください。

申請に必要な内容

証明書の申込方法

1.学校事務室窓口で申込の場合

事前にご連絡をいただくとお待ちいただく時間が少なくて発行できます。
・来校・・・・・事務室で申請書に記入してください。
・電話・・・・・事務室へ申請に必要な内容をお知らせください。

TEL 0267-67-2439

申込時に発行日をお知らせしますので、手数料分の長野県収入証紙(農協、県庁及び合同庁舎の売店等で販売)を購入のうえ、来校してお受けとりください。
本校直近の購入場所は佐久警察署です。 ※ 長野県収入証紙販売場所一覧(佐久地区)

なお、受領される際に本人であることを確認させていただきますので、身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証、大学の身分証明書等)をご持参ください。
また、保護者等が代理で受領される場合は、代理の方も身分を証明するものをご持参ください。

2.郵送による申込みの場合

次の申請書類を事務室あて、お送りください。

なお、返送は到着日の3日後になります。

証明書数量 郵送料
2通まで 120円
6通まで 140円
9通まで 210円
16通まで 250円

速達及び書留等をご希望されるときは別途特殊取扱料金が必要になります。 申請時に希望を明記し、所定の切手を貼付してください。

お問い合わせ先

ご不明な点は、学校事務室までお問い合わせください。