学校長挨拶

 長野県岩村田高等学校(岩高)のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 創立百周年を迎える本校は、建学の精神「信頼に足る人物たれ」の伝統を受け継ぎつつ、社会の急速な変化を生き抜く力を育む教育を実践しています。
 日々の授業での基礎・基本の着実な学力の定着に加え、自ら課題を見つけ、考察し、解決していく探究的な学習で応用・発展的な学力を育み、特別活動や班活動で協働性と実践力を培っています。そして、南に蓼科山と八ヶ岳を、北に浅間山を一望できる恵まれた自然環境と交通・商業・文化活動の利便性に長けたここ岩村田の地で岩高生は伸び伸びと学び、活動しています。
 変化の激しい世の中に対応していくためには、少し先の自分の姿や社会の変容を想像し、正しい知識や様々な経験を得ることが必要であり、得た知識や経験をもとに自ら判断する場面も増えるものと思います。また、判断の際には他者に相談し考え方を共有するなどのコミュニケーションも大切であると考えます。
 本校は、生徒育成方針に「未来を想像し、自己実現に向けて学び続け、信頼される生徒を育む」ことを掲げ、知る、深める・広げる、つなげるをテーマに探究心を育てる実践に取組んでいます。
 本校で学ぶ生徒が日々の教育活動をもとに、自らの学びを他者、社会へつなげる意欲と姿勢を持ち、社会の変化を柔軟に受け止め、地域を支え、社会に貢献できる活力ある人材となるよう、教育活動の一層の充実に努めてまいります。
2024年4月1日
学校長 下島 浩伸