コース制(2019年度入学生より)

コース制_図.png
◆理系探究コース
普通科目中心の授業を通して、基礎学力の定着と理系の上級学校の授業に堪えうる学力を身につけることを目指すコースです。大学・短期大学・専門学校への進学や公務員を希望する生徒を対象にします。協働して課題を発見し解決する力、柔軟な思考力、科学的思考力、わかりやすく伝える表現力等を備えた生徒の育成を目指しています。

◆文系探究コース(文系・保育系)
普通科目中心の授業を通して、基礎学力の定着と文系・保育系の上級学校の授業に堪えうる学力を身につけることを目指すコースです。文系の上級学校、保育系の進学を希望する生徒を対象にします。幅広い知識と教養を有し、豊かで柔軟な思考力や基礎的な学力を身につけ、将来家庭を持った時にも役立つような学びができることを目指しています。

◆キャリア探究コース(福祉系・ビジネス系)
卒業後の就職を見据えて、基礎学力の定着に力を入れること、福祉系の専門科目をじっくり学ぶこと、ビジネス関係の科目や実技科目など生活に通じた科目を取り入れ、社会で生きる力と地域に貢献できる力を身につけることを目指すコースです。福祉系は3年次に校外施設での実習を行いますので、学んだ知識を現場で実践し専門的な知識と技術を身につけることで、豊かな人間性や福祉に対する心構えを学び育むことを目指しています。また、ビジネス系は商業に関する科目を学習し、実践的な授業を通して実社会に対応できる力を身につけることを目指しています。

☆ホームルームは2学級募集を3クラス展開することにより個に応じた柔軟できめ細かい指導をします。

コース制 (2018年度入学生まで)

あらゆる進路に対応したカリキュラムにするため、以下の3コースを用意しました。

進学コース

 5教科を中心に、基礎学力の定着と上級学校の授業に堪えうる学力を身につけることを目指すコースです。大学や短大などへの進学や公務員を希望する生徒を対象にします。3年次には理系と文系に分かれて、より卒業後の進路に沿った内容を学びます。

ビジネス教養コース

 卒業後の就職を見据えて、基礎学力の定着に力を入れるとともに、ビジネス関係の科目や実技科目など生活に通じた科目を取り入れ、社会で生きる力と地域に貢献できる力を身につけることを目指すコースです。就職希望の進路実現に対応しています。

福祉保育コース

 福祉や保育関係の学習を通して、人を大切にする心やコミュニケーション能力を育むことを目指すコースです。福祉・保育系の専門科目をじっくり学ぶことができ、福祉系・保育系の進学や就職に向けて力をつけることができます。3年次には校外施設での実習を行いますので、学んだ知識を現場で実践する良い機会になります。