今日の出来事
 2015年12月

赤穂高校 今日の出来事

12月25日(金)終業式


今年は年の瀬にしては暖かく、体育館の中も寒さを感じませんでした。学校長からも、そのことから地球温暖化の問題、教室・クラブ・個人の身の周りの環境の大切さについての話がありました。

校歌斉唱

学校長の話

生徒指導主任の話


12月19日(土)生徒会主催 年末校舎内大掃除


生徒会執行委員会が主催し、クラブの有志部員が参加して校舎内の大掃除が行われました。⇒詳細はこちら


12月18日(金)2学年修学旅行(3日目)


修学旅行もいよいよ最終日。朝から午後の出発までの大阪市内班別行動。心に残る発見や出会いはあったでしょうか。この旅行を通じて平和の大切さを改めて認識することができたでしょう。
 1年生は、普通科が小論文講座、商業科が山梨への研修旅行でした。⇒1学年の様子はこちら


12月17日(木)2学年修学旅行(2日目)


2日目は広島から新幹線で神戸へ移動し、「震災メモリアルパーク」「東遊園地」を見学し、午後は待望の「USJ」でのひとときを存分に楽しんでいました。
 1年生は赤穂公民館で講演会がありました。
⇒1学年講演会の様子はこちら


12月16日(水)2学年修学旅行(1日目)


2年生は早朝バスに乗り込み、名古屋駅で新幹線に乗り換えて広島へ向かいました。1日目は「平和公園」、「平和祈念資料館」などを見学した後、バイキングスタイルの夕食を楽しみ、宿泊先のホテルに入りました。
 学校では1年生が学年クラスマッチを開催し、楽しそうにプレイしていました。 ⇒1学年クラスマッチの様子はこちら


11月5日(木)生徒総会


今年度2回目の生徒総会が開かれました。各委員会の活動報告と新委員会の活動計画が主な審議内容でした。生徒総会に続いて以前行われた強歩大会の表彰式がありました。

学校長の話

委員会活動報告

生徒会長退任の挨拶

新執行委員紹介

新会長所信表明

新委員会活動計画

強歩大会表彰式


11月3日(火・祝)長野県高等学校ギターマンドリンフェスティバル


器楽部が長野県高等学校ギターマンドリンフェスティバル(全国高等学校ギターマンドリン音楽コンクール予選)に出場しました。吉水秀徳作曲の『プレリュード2』を演奏し、優秀賞をいただきました。そして、来年7月に大阪府で行われる全国大会への出場も決定しました。少人数での活動ですが、一人一人の技術を磨き、全国大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします!