本文へスキップ

 

学校生活

部活動一覧

運動クラブ  文化クラブ  
 野球(特設ページ) テニス  美術  英語 
バレーボール  バスケットボール  華道  吹奏楽 
アイスホッケー
(特設ページ)
サッカー  文芸  JRC 
バドミントン    将棋  軽音楽 
カーリング(同好会)  卓球(同好会)     

軽高NOW

 12月12日(火)軽高会議  軽高会議が行われました。今回のテーマは「軽井沢高校(生)の魅力・プチ自慢、それを活かして学校・地域の中でできること」です。
   
   
 12月8日(金)ワゴン車贈呈式 同窓会からワゴン車贈呈式が行われました。今後、授業や部活動などの様々な場面で活用する予定です。 
   
 12月8日(金)清水徹郎選手壮行会 カーリングで平昌オリンピックに出場する本校卒業生の清水徹郎選手をお招きして壮行会が行われました。
   
 12月7日(木)就業体験報告会 11月に行われた就業体験の報告会を行いました。代表生徒が自分の体験した事業所で感じたこと、学んだことを発表しました。
 12月7日(木)2学年クラスマッチ 2学年で企画した学年クラスマッチが行われました。種目は混合バレーボールと混合バスケットボールです。 
 
11月21日(火)〜26日(日)
日本ジュニアカーリング選手権大会
第3位
  2年生の市村丈君、峯岸爽太君が出場し、見事第3位になりました。来年度は優勝を目指して、これからも練習に励んでいくそうです。
11月7日(火)〜9日(木)
就業体験
1学年で就業体験が行われました。実際の職業現場を体験することによって、今後の進路決定を考える一助となりました。
 11月9日(木)職業別体験学習 2学年の進路学習の一環で、分野別の体験学習が行われました。それぞれの分野の講師をお招きし、授業等を体験することにより、生徒にとって貴重な機会となりました。
 
10月21日(土)
PTA親睦ソフトバレー大会
第31回PTA親睦ソフトバレー大会が行われました。ケガもなく、楽しくプレーすることができました。 
 
10月20日(金)模擬投票  全校生徒を対象に模擬投票が行われました。本校の投票率は、70%を超えました。 
10月19日(木)
生徒総会・秋季クラスマッチ表彰式
生徒総会が行われました。生徒会が3年生から2年生に引き継がれます。また、秋季クラスマッチの表彰式も行われました。
 
 10月17日(火)   

『軽井沢高校新聞』が県高校新聞コンクールで「優秀賞」

 

生徒会が発行する『軽井沢高校新聞』が本年度の長野県高校新聞コンクールで「優秀賞」をいただきました。このコンクールでは、1年間のうちに発行した新聞すべてを審査するもので、「優秀賞」は最優秀賞につぐ賞です。

 
10月7日(土)〜9日(月)
カーリング 
Minebea Mitsumi cup ASAMA Highland Curling Classic 2017
1年生 小宮山 遼君
2年生 土屋 俊斗君
         第4位になりました。
   
10月3日(火)〜6日(金)
2学年修学旅行【沖縄】
 
   
 
 10月3日(火)「観光」校外学習 「観光」の授業で、万平ホテルのガイディング体験と旧軽井沢周辺の散策を行いました。 
 
 9月29日(金)秋季クラスマッチ 秋季クラスマッチが行われました。天候にも恵まれ、白熱した試合が行われました。
 9月27日(水)グローバル語り部 グローバル語り部講演会が全ての学年を対象に行われました。生徒達は一生懸命メモを取りながら聞いていました。
 
 9月14日(木)
人権講演会・コンサート
シンガーソングライターの松本哲也さんをお招きして、人権講演会・コンサートを行いました。
 9月13日(水)立会演説会 次期生徒会長候補などによる立会演説会と投票が行われました。それぞれの候補が抱負や熱い思いを全校生徒の前で演説しました。 
 
 8月31日(木)
1学年就業体験ガイダンス
2学年科目選択説明会
 各学年で学年集会が行われました。
1学年は就業体験ガイダンスを行いました。2学年は3年時次の科目選択説明会を行いました。進路に関わることなので生徒たちは一生懸命聞いていました。
8月24日(木)着任式・始業式   新しいALTの着任式と始業式が行われました。また実力テストが行われ、明日から授業が始まります。




過去ページはこちらから



バナースペース