本文へスキップ

 

学校概要

学校長挨拶


                                
軽井沢高等学校のHPへ ようこそ!

 私たちの軽井沢高等学校は、校訓を「誠実・勤勉であれ」とし、国際親善文化都市「軽井沢町」に位置しています。

  4月より、軽井沢高等学校に着任しました校長 上原 浩子でございます。どうぞよろしくお願いいたします。私自身は軽井沢高等学校に15年前に9年間勤務させていただいた経験もあり、80年の歴史ある学校に勤務できますこと、大変うれしく、また身の引き締まる思いでおります。

 さて、世界が絶え間なく急速に変化している今、現在の軽井沢高等学校も変わります。
 令和4年度から、「普通科単位制」としてスタートし、今年度で3年目を迎えます。単位制に移行したことで、自分らしく生きるために生徒自らが学びをデザインできる高校になりました。特に、2年次・3年次からは、興味・関心・希望する進路に応じた多くの選択科目の中から、自分だけの時間割で学ぶことができるようになっています。

 その他にも、公設塾「軽井沢町学習センター」・「地域連携コーディネーターの配置」等、軽井沢町・地域の皆さまから多大なご支援をいただいています。

 本校は、すべての生徒が「軽井沢高校に入学してよかった。」と思えるよう、信州東端の地域高校として、また軽井沢町のシンボルとして、生徒一人ひとりを大切にできる学校へ、職員がチームとなって、丁寧に取り組んで参ります。
 これからも、軽井沢高校の教育に対し、皆様の温かいご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

なお、4月より、校長による「Instagram」を開設しました。可能な限り学校の様子や生徒の様子を更新して参ります。こちらも併せてご覧いただけますと幸いです。

長野県軽井沢高等学校
校長 上原 浩子


校歌・校訓

 長野県軽井沢高等学校校歌
 校訓「誠実・勤勉であれ」


教育課程表

  令和4年度以降入学生用
 
令和3年度入学生用


カリキュラム表

 令和5年度


学校評価表

令和4年度
 学校関係者評価
 学校自己評価
   


キャリア教育全体計画

 令和5年度


生徒に対する「わいせつ行為」の根絶に向けた校内ルール

 令和5年度



道徳教育全体計画

 令和3年度

バナースペース