長野県上田千曲高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、大正6年(1917年)に町立上田女子実業補習学校として開校、昭和24年(1949年)に長野県上田千曲高等学校に改称し、百有余年の歴史を刻む専門高校です。時代とともに変遷を重ねながら、現在は、全日制にメカニカル工学科・電気科・建築科・商業科・生活福祉科・食物栄養科の6学科と、定時制に機械科を設置し、地域の産業、商業、家庭の担い手を育てる学びを展開しています。

生徒たちは、本校の校訓である「質実剛健」「社会人としての協調心」「職業的特質の伸長、品位ある個人の完成」をよりどころに、校歌の一節である「志美しく」理想を追い求め、学習、クラブ活動や生徒会活動、資格・検定など、あらゆる活動に全力で取組み、夢の実現にチャレンジしています。

また、歴史と伝統にささえられ、地域の方々から厚い信頼をいただき、大学や企業・自治体との連携活動を積極的に展開し、郷土に根ざした『千曲教育』を実践しています。

このページをご覧の中学生の皆さん!

千曲高校で学び、思いっきりクラブ活動に励み、そして"将来の夢"を実現して"豊かな人生"を歩みませんか?

是非このサイトから、本校への興味・関心・理解を深めていただけたらと思います。

校長 大工原 裕之