長野県若槻養護学校
Nagano Wakatsuki Special Education School

校長室より


 令和5年4月1日より、若槻養護学校長として赴任しました大石卓司と申します。よろしくお願いいたします。

 私は、平成19年度〜22年度の4年間、教員として若槻養護学校にお世話になっており、再び、この学校にご縁をいただき、大変有り難く思っています。

 さて、今年度から、学校教育目標が変わりました。前任の小松校長を中心に、今の児童生徒一人ひとりの姿を思い浮かべながら、校内で丁寧に検討を進めてきたものです。

 新しい学校教育目標は、「わたしらしく あゆもう」です。私は、この学校目標が大好きです。児童生徒一人ひとりを大切にしたいという私たちの思いが表現できているからです。

 では、わたしらしさとは、何でしょう。児童生徒一人ひとりには、それぞれ、好きなことや得意なこと、それから、やってみたいことなど、いろいろな思いがあると思います。学校生活の中で、好きなことや得意なこと、やってみたいことに取り組んでほしいと考えています。

 次に、「わたしらしく あゆむ」とは、何でしょう。それは、好きなことや得意なこと、やってみたいことに、自分のペースで取り組むということだと思います。納得がいくまで1つのことをやる、たくさんのことにチャレンジする。様々な「あゆみかた」があると思います。自分のペースで取り組んでほしいと考えています。

 そして、クラスの仲間や学校の仲間が、お互いに「わたしらしく あゆむ」姿を応援してほしいと考えています。

 最後に、私たち教職員のあり方についてです。私たちは、児童生徒一人ひとりが安心して、「わたしらしく あゆむ」ことができるよう、一人ひとりの話をしっかり聞き、ともに考え、ともに進んでいきたいと思います。

 また、児童生徒一人ひとりが「わたしらしく あゆむ」姿を保護者の皆様や地域の支援者の皆様と手を携えて支えていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。


令和5年4月       

若槻養護学校長 大石 卓司