head_img
HOME > 学校生活のページ

辰野高校の出来事 平成30(2018)年度

2019.3.2 卒業証書授与式

春の訪れを感じさせる暖かい日差しの中、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと 第71回卒業証書授与式が挙行されました。
139人の卒業生それぞれが、輝いた3年間の青春の思い出を胸に、巣立っていきます。
新たな世界で活躍される事を期待しています。卒業おめでとうございます。

2019.3.1 3年生を送る会・表彰式

商業科表彰・精勤賞の受賞がありました。その後、生徒会企画の3年生を送る会を行いました。
1・2年生の発表で3年生の卒業を祝福しました。3年生にとって高校生活を振り返るとともに、新しい生活への気持ちを高める時間となりました。
明日は、卒業証書授与式が行われます。

2019.1.25 三者協議会

生徒・PTA・職員が参加し、今年度2回目の三者協議会が行われました。
第1回の回答を中心に意見交換を行いました。
顧問の兼部、スマートフォンのルール・マナーについて、生徒会から反省と目標が出されました。
活発な意見交換が行われ、今後の辰野高校をより良くしていくための機会となりました。

2018.12.27 終業式

2学期終業式を行いました。写真で2学期を振り返り、学校長よりどんな社会になっても対応できる生きていく底力をつけてほしいと話がありました。
その後、辰野町辰高検定1級合格者の表彰が行われました。

2018.12.8 文化系クラブ合同発表会

文化系クラブが辰野町民会館にて発表会を行いました。
展示発表とステージ発表があり、活動の成果を発表しました。

軽音楽部             ダンス部

吹奏楽部             桜陵太鼓部

合唱部              作品展示発表
多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

2018.11.27~11.30 学年行事

2年生修学旅行中、1.3年生は学年行事・授業を行いました。

写真 11月27日 職業理解講座(公務員編)
自衛隊・長野県警察の方々に来ていただき、仕事内容、高校時代にやっておくべきこと等をお話していただきました。生徒からの質問も多く、興味関心を高める機会になりました。

写真 11月28日 上級学校・企業見学
興味のある4つのコースに分かれ、大学を見学しました。近隣大学を訪れ、施設見学や模擬授業を体験させていただきました。

写真 その後、企業・工場へ行き、実際の働く姿、ものづくりの現場を見学しました。
 生徒は、大学生の様子や働くということを肌で感じ、今後の進路選択の参考になったようです。

写真 11月30日 松代平和学習・善光寺散策
松代大本営跡の見学をしました。ボランティアガイドの方より説明していただき、戦争中に松代で何が行われていたのか、どんな思いで地下壕を掘り進めたのかなどを学習しました。来年の沖縄修学旅行へ向けて、平和の尊さを学びました。
その後、善光寺を参拝、仲見世通りを散策しました。各自で買い物や食べ歩きをして楽しみました。

2018.11.8 三者協議会

生徒・職員・PTAの3者による話し合いが行われました。今までに服装やアルバイトの規定等が話し合われ改善されてきました。今回が通算65回目でした。
生徒会・・・施設の修繕の要望、部活動の顧問の兼部を解消してほしい。
PTA ・・・学校行事への参加について
職員 ・・・スマートフォンの扱い方にいて
主に3つの議題に沿って意見交換が活発に行われました。1月に行われる第2回三者協議会にて担当部署から回答をします。

2018.11.1 生徒総会

前期の反省と後期の目標等が話し合われました。各委員会新役員の紹介と新生徒会長より重点目標について話がありました。

2018.10.26 秋季クラスマッチ

種目は、男子サッカー、男女バスケットボール、男女バトミントン、女子卓球でした。
どの種目でも熱戦が繰り広げられました。クラスの仲間が協力して競技に取り組み、また応援も熱心に行っていました。

2018.10.16 生徒会引き継ぎ会

選挙が終わり、新生徒会が発足されました。2年生から選出された新正副委員長が3年生の先輩から各委員会ごとに引き継ぎを行いました。 伝統と反省を引き継ぎ、さらにより良い生徒会活動をしていってもらいたいです。今週金曜日には新委員会が行われます。

2018.10.10 辰高フォーラム

毎年、地域の方にご意見をいただき、地域の方と協力して様々な活動を行っています。 昨年は、全校生徒が町に出て、清掃活動を行い、あわせて辰野町を学び、美しさを感じることができました。
 本年度は、辰野町の魅力をさまざまな立場でご活躍されている方々から、話をしていただき、これからどのようにして町と関わっていくのかを考えました。 全体会として、同窓会長様、地元企業よりIHIの方、辰野町集落支援員の方、生徒より発表がありました。
その後、分科会として、辰野町地域おこし協力隊の皆様・IHI福島様から講演・ワークショップを行いました。 アウトドアと観光の視点からお話を聴き、鹿バーガーの試食、えごまをどのように売り込んでいくか企画書を作りプレゼンテーションを行っていました。
辰野町を盛り上げるために視点を広げ、若い力が必要であると学ぶいい機会になりました。

2018.10.5 運動会

第2回運動会が行われました。優勝カップを目指して、クラス対抗で大繩跳びやリレー、学年を越えて大玉送りや玉入れ、職員やPTAの方も参加し綱引きを行いました。
高校生が本気取り組む運動会は盛り上がりました。結果は次の通りです。
1位 1年2組
2位 2年1組
3位 3年2組

2018.10.4避難訓練

6時間目に地震が発生し、教室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
教科担当者が誘導し、担任に報告しました。事前に日時・出火場所等を予告せずに実践的な訓練となりました。
その後、辰野消防署の方より、講話・消火器の使い方の説明を受けました。

2018.9.13 生徒会立会演説会・選挙

次期生徒会役員選挙立ち会い演説会・選挙が行われました。生徒会長、総務役員が選挙または信任投票によって決定されます。 それぞれの立候補者は、これからの生徒会活動の方向性、抱負等をしっかりと演説していました。

2018.9.6 平和人権講演会

自転車で世界を旅する冒険家、坂本達氏(株式会社 ミキハウス)を講師にお迎えし、「夢に、向かって!今、あなたのできること」を演題にお話をしていただきました。
自転車で世界一周し、お世話になった村のため井戸や診療所を建設したお話や、6大陸を家族と一緒に自転車で制覇しているお話をしていただきました。貴重な体験談を話していただき、生徒達に大きな刺激になったようです。

写真  夢を持ち続け挑戦する気持ちが大切ということや「感謝する気持ち」を持つことが大切だということを今一度感じさせられました。今回の講演を、今後の高校生活や進路実現に活かしていってもらいたいものです。

2018.8.21 始業式・壮行会

2学期始業式が行われました。校歌斉唱、校長先生のお話がありました。
長期休業中も、部活動、インターハイや信州総文祭、補習など目的を持った様々な活動が行われ、多くの生徒が経験値を高めて、元気な姿を再び見せてくれました。
 その後、サッカー部の選手権大会の壮行会が行われました。3年生は最後の大会です。頑張ってください。

各教室には探求学習のためのプロジェクター型の電子黒板が設置されました。2学期から活用して授業を行っていきます。

2018.7.25 終業式・壮行会

1学期終業式が行われました。学校長、生徒指導主任より話がありました。
スマートフォンの使い方等の注意がありました。これから長い夏休みが始まります。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
その後、全国総体に出場する柔道部山田さん、総文祭に出演・発表する部活の壮行会が行われました。日々の練習の成果を発揮して頑張ってきてください。

2018.7.14 桜陵祭2日目

一般公開が行われました。商業科の販売実習、普通科3年生による屋台、授業や各クラス・部活の発表・展示が行われました。
その後、閉祭式があり後夜祭となりました。全校クイズや仮装大会、ミスコン、全校ダンスで盛り上がりました。花火が打ちあがり幕を閉じました。
生徒が積極的に参加し、一人一人が輝く文化祭であったと思います。多くの方にご来場いただき、大盛況に終わりました。

2018.7.13 桜陵祭1日目

第70回桜陵祭が開催されました。
今年のテーマは「The sky is the limit~可能性は無限~」です。文化祭企画実行委員を中心にクラスやクラブで準備を進めてきました。
今日は実行委員、生徒会総務役員の企画、開祭宣言があり、前夜祭となりました。各クラブの発表、クラスでのステージ発表がありました。
→詳しい記事はこちらから

2018. 7.2 3年模擬投票

3年生現代社会の授業で模擬投票を行いました。
8月に行われる県知事選を想定しておこないました。投票方法については、投票開始前に説明していただき、実際の選挙でも使っている道具を使用しました。
本物に触れるいい機会となりました。

2018. 6.8 春季クラスマッチ

春季クラスマッチを行いました。
ソフトボール・バレー・バトミントン・フットサルの競技を行いました。
天候にも恵まれ、優勝を勝ち取るため、どのクラスも気合十分でした。

闘志がぶつかり合う熱戦を魅せてくれました!
どの競技でも白熱した試合が見られ、生徒はクラスや学年の枠を越えて楽しんでいました。

2018. 6.6 辰中交流会

辰野中学校の先生方との交流会を行いました。
高校の授業公開と中学校の先生が高校生に向けて授業をしていただきました。
その後、全体会をし各教科に分かれて交流会と研修を行いました。

2018. 6.4 芸術鑑賞

今年度は「学校寄席」を鑑賞しました。300年前から続く日本の伝統芸能を入門から説明していただきました。
本格的な高座が登場し、本物の上方落語・江戸落語などを楽しみました。
なかなか触れることの機会の少ない落語ですが、生徒から落語に興味をもったという声もありました。お話が面白く、終始笑い声が絶えない楽しい講演でした。

生徒参加によるこま回しの体験もあり、大いに盛り上がりました。

演者のみなさん、ありがとうございました。

2018. 5.29 福祉保育選択 乳児体験事前学習

3年生福祉保育選択者は乳児体験学習の事前学習を行いました。
各グループで調べた乳幼児の発達・発育についての発表と意見交換。その後、辰野町の保健師 中林さんからお話がありました。実習を行い子どもと接する機会の少ない高校生が乳児と触れ合うことで子育ての楽しみや大変さ、そして生命の尊さなどを学びます。

2018. 5.24 生徒総会・県大会壮行会

4時間目に生徒総会を行いました。
各委員会の本年度の主な活動方針案の報告や本年度予算案、昨年度決算報告について発表がありました。
 5時間目は、陸上部、バトミントン部、野球部、男女サッカー部、柔道部の壮行会が行われました。校長先生と生徒会副会長から激励の言葉がありました。日々の努力を十分発揮して頑張って来てください。

2018. 5.17 1学年 薬物乱用防止教室
写真 伊那警察署生活安全課 唐澤さんを講師にお招きし、違法薬物等による害毒や恐ろしさについて学びました。 大麻や覚せい剤といった薬物の危険性,また身近にあるたばこやお酒についての健康被害など説明をしていただきました。
 もし誘われてもしっかりと断ることが大事であり、絶対に薬物に手を出してはいけないことが再認識できました。

2018. 5.10 3学年進路ガイダンス

5時間目、3学年進路ガイダンスを実施しました。
 希望する進路に分かれ進路研究をしました。大学・短大・専門学校の方々をお招きして学校説明を受けました。自分たちの進路について具体的に考えるよい機会になりました。

2018. 5.10 憲法学習

4時間目に憲法学習を行いました。
1学年は学年全体で、2・3学年は各HRで学習を行いました。
憲法は、私たちの生活に結びついており、大切さを学びました。
辰野高校の生徒玄関前には日本国憲法前文が展示されています。
憲法の精神を大事にした学校づくりを目指して、三者協議会・辰高フォーラムが行われています。

2018. 4.26 南信総体壮行会

南信総体に参加する部活動の活躍を祈念し、壮行会を行いました。はじめに校長先生と生徒会副会長の早川さんから激励の挨拶があり、その後部活動の代表から大会への決意表明がありました。

2018. 4.13 部員集会・クラブ結成式

写真クラブ活動の意義などが話されました。野球部と桜陵太鼓部の部長からクラブ活動をやって良かったこと、成長できたことなどを話してもらいました。その後、クラブごとに分かれ、結成式を行いました。多くの1年生が色々なクラブに入部し、本格的に活動を始めました。
 大変なことや辛いこともあると思いますが、ぜひ力いっぱい頑張って3年間やり通して欲しいものです。

2018.4.10-11 歌唱指導

校歌の歌唱指導が行われました。
1日目は、1年生の各教室に生徒会総務が回り指導しました。伝統のある校歌を後輩
にも大切に歌っていって欲しいと指導に熱が入っていました。
2日目は体育館に集合し1学年全体で練習をしました。初めは、なかなか声が出なか
った1年生も、少しずつですが、声が出るようになってきました。
早く覚えて全員が歌えるようにしましょう!

2018.4.9 1年生オリエンテーション

1年生のオリエンテーションが行われました。
学校長、生徒指導、進路指導のそれぞれ話がありました。みんな真剣に聞き入り、
メモを取る生徒が多くいて前向きな姿勢であり、これからが楽しみです。

2,3年生は授業が開始しました。
新年度から始まる科目もあり、気持ち新たに授業を受けています。

2018.4.6 新入生歓迎会

生徒会総務の企画で新入生歓迎会が行われました。
桜稜太鼓部の迫力ある演奏から始まりました。続いて各クラブの紹介がありそれぞ
れの団体による趣向をこらした発表でした。
多くの新入生が部活動に参加し、学校生活を充実したものにして欲しいと願っています。

2018.4.5 入学式

天気に恵まれ満開の桜の中、151名の新入生が入学しました。
新しい標準服に身を包み高校生活をスタートさせました。担任の先生が発表され、保護者も交えた初めてのHRを行いました。
明日は実力テストがあり来週から授業が始まります。
さあ、今日から辰野高校で充実した3年間を送っていきましょう!

2018.4.4 始業式・着任式

平成30年度の始業式が行われました。宮原校長より今年度の目標とこれからの学習についての話がありました。それぞれが、2,3年生に進級し気持ちを新たに新しい1年をスタートさせました。
また、始業式の前に着任式を行い、今年度新たに15名の先生方を迎え、新しい体制となりました。

2018. 3.27 オリエンテーション

写真 入学予定者のオリエンテーションを行いました。
回収する書類と配布する書類がたくさんありました。
入学予定者の生徒はメモを取りながら確認していました。
この後、ジャージの採寸や上履きの購入を行いました。

ページトップに戻る

//サイドメニュー表示