TOP

令和5年度 第11回 諏実タウン

第11回諏実タウン テーマ

回天事業
~今までと違う諏実タウンを目指そう~

諏訪実業生全科が学び、考え、届けるイベントです。



 諏実タウンのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。諏実タウンは本校で商業を学ぶ生徒たちが日ごろの学びを実践する機会であり、本物の商品と本物のお金を扱い、本物のお客様をお迎えします。この実践により知行合一(知を実践することで本物の知とすること)を目指し、日ごろの学びを深め、確かなものにします。今年は「回天事業~今までと違う諏実タウンを目指そう~」をテーマに10月21・22日に開催します。11回目の開催となる今回は、アフターコロナの新時代にふさわしい商品やサービスを生徒たちは一生懸命考えています。ぜひ諏実タウンにお越しいただき、高校生のパワーを感じてください。

校長 加藤 泰久

日程・会場マップ

10月21日(土)・22日(日)

営業時間:10時~15時(最終受付14時30分)

諏訪実業まで

各課の情報

営業

【Sweets】

Sweetsでは各地から美味しいスイーツを取り寄せました。県外から仕入れた数量限定のスイーツもございます。ぜひ足を運んでください。

【名産・物産・すくーる】

名物すくーるでは各地の名産品、ちょっと変わったもの、そして、全国の高校生が開発した商品を販売します。他では手に入らないかもしれない商品もあるかも!?ぜひ足を運んでください。

【農産・園芸】

農産・園芸では新鮮な地元の野菜や花を販売します。白菜やキノコなど旬のもの、地元のおいしいものを揃えてお待ちしています。

【駄菓・縁日】

駄菓子・縁日ではお菓子量り売りやわなげ、射的、くじ引きをします。他にもたくさんの駄菓子、大きい景品があります。”祭り”をテーマにした楽しい空間です。

【衣料・雑貨】

衣料・雑貨では、古着屋や雑貨屋から仕入れて販売します。色んな系統の雑貨や小物をたくさん集めました!!ぜひお越しください。

キッズビジネスタウン

【研究所】

スライムや石鹸を作ってみよう!

【警察】

警察官になりきってお仕事体験をしてみよう!

【病院】

お医者さんみたいなことを体験してもらう!

【花屋】

アナタだけの特別なフラワーギフトを作ろう

【アクセサリー】

自分らしいアクセサリーを作ってみよう!

【名刺】

オリジナル名刺を作ろう!

【飲食店】

オシャレなカフェ店員になってみませんか?

【写真】

写真を撮って思い出を作ろう!

【映像編集】

動画を撮って編集してみよう!

【銀行・市役所】

お金の流れを学ぼう!

【電卓】

素早く計算しよう

【縁日】

さあ盛り上げようこの縁日を!

【デパート】

楽しく接客を学ぼう!

【ハローワーク】

自分に合った仕事を見つけよう!

キッズビジネスタウンすわ:今年度は小学4・5・6年生を対象に働くことの楽しさやビジネスの仕組み、金銭にかかわる社会の仕組みを学ぶ。

開催要項はこちら


食堂カフェ 

地元食材の「糸萱(いとかや)カボチャ」と「ルバーブ」を使った料理を提供します。グラタンやパスタ、チキン南蛮、デニッシュなどあるので是非食べに来てください。

屋台

今年は、みんなのテンホウさんとOZIKITCHENさんと焼きたて屋さんとSENENTN HEAVENさんとコラボして提供します。ポテトやぎょうざやケバブやたこ焼きやたい焼きやドリンクやクレープがありますので是非食べに来てください。

催物・企画

【ものづくり体験】

ロゼット:リボンで作られた花形の装飾モチーフを折り紙で作ります。かわいいアクセサリーを一緒に作りましょう。

ハーバリウム:小さなお子様でも簡単に楽しくかわいい作品が作れます。

ヒンメリ:北欧の幸運のお守りと呼ばれるものでこれがあるだけでお部屋が一段とかわいくなります。是非作りに来てください。

フィンガーペイント:今話題の手が汚れないお絵描きです。1歳未満のお子様でも体験できます。是非来てください。

【ニュースポーツ体験】

ユニカール:専用カーペットの上でプラスチック製のストーンを滑らせるスポーツです。年齢問わずどんな方でも楽しめます。

シャッフルボード:細長いコートの上でディスクを押し出し、「ダイアグラム」と呼ばれる得点盤上に到達させて得点を競うスポーツです。是非来てください。

スカットボール:ボールをスティックで打って得点の穴に入れるゲームです。ハラハラしてとても面白いスポーツです。

【外部連携企画】

商品販売:地域・他校の商品販売を行います。いろいろなものを販売しているので是非来てください。

発表:諏訪地域にある団体の発表を行います。多くの団体が来てくれますので是非見に来てください。

園児との交流:園児たちがダンスを踊ってくれます。是非見に来てください。

【商業・服飾展】

服飾展示:服飾科の3年生が作った衣装を展示します。一生懸命作った作品です。是非見に来てください。

パソコン・電卓:パソコンの速度早打ち、電卓の見取り計算を行います。レベルは簡単なものから、難しいものまであります。レベル、点数ごと景品が変わります。是非挑戦しに来てください。

チラシ一覧

公式SNS


昨年度までの情報はこちら

長野県諏訪実業高等学校

〒392-0007 長野県諏訪市清水3丁目3663-3
TEL:0266-52-0359   FAX:0266-57-2430