TOP

令和4年度 第10回 諏実タウン


第10回諏実タウン テーマ

百花斉放
~笑顔届ける諏実タウン~

諏訪実業生全科が学び、考え、届けるイベントです。




今回はご来場頂き誠に有難うございました。皆様のご協力のおかげで無事、第10回諏実タウンを開催することができました。



皆さん こんにちは。10月22日、23日に第10回諏実タウンを開催します。今年のテーマは「百花斉放~笑顔届ける諏実タウン」たくさんの花が一斉に咲き誇るように、生徒一人一人が、たくさんの笑顔と努力と思いやりを持って、お客様をお迎えいたします。商品も企画も盛りだくさん、まさに百花、百果、百菓、百貨、百歌の連続です。是非諏実タウンにお越しいただき、百顔の笑顔をお楽しみください。

日程・会場マップ

諏訪実業まで

各課の情報

営業

【Sweets】

今年はプリンだけでなく他の商品もそろえているのでぜひ来てください!

【名産・物産】

飛騨牛やカニなど長野では食べられない商品を沢山取り扱っています。!!ぜひお立ち寄りください!

【すくーる開発部】

高校生が開発した商品で皆さんを笑顔に、元気にする売り場です!諏実生が開発した商品もあるのでぜひ見ていってください!

【農産・園芸】

今までに販売していない新しい商品やめずらしい花などを販売します。実際のやおやさん、花屋さんのような売り場にします。

【駄菓子】

むかしながらの駄菓子はもちろん、話題のおかしもとりあつかう予定なのでぜひ駄菓子屋さん気分をあじわいにきてください。

【縁日】

縁日では、チェキを目玉にわなげ、射的、千本引きをします。年齢を問わずに、楽しめる”ゲームセンター”のような新しい縁日です。

【衣料・雑貨】

muta ka markL(ムタカマルクル)さんのリメイク商品!!おすすめは数量限定6つのオリジナルクッションです!ムタカマルクルさんの洋服も委託販売しています!ぜひ会場でチェックしてください!

キッズビジネスタウン

【アクセサリー】

ビーズを使ったアクセサリーやミサンガを作れるよ!

【スライム】

スライム作りを通して製造の楽しさを学ぼう!

【デパート】

今年はおもちゃや風船を販売していくよ!ぜひ買いに来てね!

【花屋】

ハーバリウムと花束を作って販売してもらうよ!男の子もぜひおいでね!

【写真】

諏実タウンに来た思い出を写真にとって残せるよ!手作りのお花で飾り付けよう!

【事務】

パソコンを使って名刺づくりをしよう!ライセンスが取得できるコーナーだよ!

【市役所・銀行】

お金の流れについて学ぼう!住民税や環境税といった税のことも学べるよ!

【医者】

身長測定や視力検査、健康に関わるクイズについて体験してもらうよ!

【警察】

警察の仕事の体験をしてどんな仕事をしているのか知ってみよう!聞き込み調査が体験できる!

【ハローワーク】

求人票をもらって自分でどんな仕事をしたいのか見つけてみよう!

今年はスタンプラリーをやるよ!全部集められた子は景品GET!!

キッズビジネスタウンすわ:今年度は小学5・6年生を対象に働くことの楽しさやビジネスの仕組み、金銭にかかわる社会の仕組みを学ぶ。

食堂カフェ

食堂カフェコーナーでは、諏訪の特産品を使用したおいしい料理が食べられます!ご飯ものでは、糸萱(いとかや)かぼちゃを使用したカレー、デザートではかぼちゃのタルトなどを提供します。どのメニューも美味しいのでぜひお買い求めください。

屋台

ポテト・チュロス・カステラ・からあげ・たこ焼きの販売をします。是非買いに来て下さい。

催物・企画

【ものづくり体験】

キャンドル:キャンドルづくりでは、普通のキャンドルとは違い、ゼリー状でプルプルとしている自分だけのキャンドルが作れます。

コースター:コースターづくりでは、UVレジンを使って色を付けたり、パーツを入れたりしてオリジナルのコースターが作れます。

万華鏡:万華鏡では、デザインや中に入れるビーズを自分自身で選び世界に一つだけの万華鏡が作れます。

【ニュースポーツ体験】

ボッチャ:小体育館でニュースポーツのボッチャを行います。得意・不得意関係なく誰でもできるので遊びに来てください。

バブルボール:格技室でバブルボールを行います。10歳以上の方しか遊べませんが、楽しいのでぜひ来てください。

【情報モラル講演】

情報モラルコーナーでは、情報モラルに関する講演と体験を行います。一日に二回講演があるのでぜひお越しください。

【ステージ企画(部活等)】

部活:軽音楽部・吹奏楽部・合唱部が小体育館ステージで発表します。

アイドルライブ:諏訪地域をメインに活動している「RE:tRisE」と「おバカツインズ」のライブがあります。ライブ後には物販があります。

【外部連携企画】

保育園:保育園児の歌の発表やボールを使った交流会を行います。

出張販売:小体育館前では、屋代南高校のフードデザインコースの販売や、塩尻志学館のワインカステラ、赤穂高校のパンなどの商品販売、あかね舎の革製品の販売を行います。たくさんの商品を売っているのでぜひお越しください。


【商業・服飾展】

商業:商業科・会計情報科の3年間の学びなどを展示しています。

服飾:服飾科のファッションショーや授業での作品を展示しています。また、服飾科生徒による発表もあります。

【展示企画】

授業での取り組み:CGデザインや国語表現で制作した諏実タウンのロゴやキャッチコピーのチラシなどを展示します。

部活展示:MDKなどの文化部の活動を展示します



チラシ一覧

公式SNS

公式Instagram

公式Facebook

ログインしない場合はこちら(Instagram)

感染対策

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします

 ・AppStore(iOS) ・GooglePlay(Android)

昨年度までの情報はこちら

長野県諏訪実業高等学校

〒392-0007 長野県諏訪市清水3丁目3663-3
TEL:0266-52-0359   FAX:0266-57-2430