定時制で見つける 自分らしい生き方


 中野立志館高等学校定時制ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、長野県の最北端に位置する定時制高校であり、季節とともに表情が豊かに移り変わる北信五岳の美しい山々に囲まれた環境にあります。
 本校では、「学びを楽しみ、落ち着いた高校生活を送りたい」「一人ひとりに応じたきめ細かな教育を受けたい」「自分の生き方を考えたい」「働きながら学びたい」という皆さんの思いに応えるために、「少人数での授業と個別指導」「読み、書き、計算を中心とした学び直し」「対話的な授業」「本校独自の授業(『教養基礎』等)」を実施しています。また、より主体的・意欲的に学びたい人のために、3年間での卒業を可能とする三修制を取り入れています。 そして私たち教職員は、皆さんが「夜間定時制で見つける自分らしい生き方」を実現するために、「コミュニケーション力を高めること」「自己肯定感を高めること」「前向きに未来を切り拓く力を育てること」を大切にして、日々の教育活動に取り組んでいます。
 正解が見つけづらい時代だからこそ、自分の力を高め、周りの人と協働することが求められています。一人一人の多様性や違いを認め合うとともに、社会と学校のルールやマナーを守って落ち着いた高校生活を送りたいと願っている皆さんを、在校生・教職員一同心からお待ちしています。

学校長 滝澤 崇