学校生活

新年度が始まりました

4月4日 着任式・新任式・始業式  桜がようやく開花を迎え始めたこの日、令和6年度が始まりました。

宮澤直哉新校長はじめ、新転任の教職員と在校生たちが対面をしました。

4月5日 入学式  定時制では26名の新入生を迎えることができました。新入生の皆さん入学おめでとうございます。君たちの3乃至4年間の学びが充実したものとなるように、共にがんばっていきましょう。

2024年04月08日

終業式・離任式

3月19日 令和5年度の終業式・離任式が行われました。

各種表彰では生徒会誌表紙絵作成者と年間出席優良者16名が表彰されました。皆さん今年1年よく頑張ってくれました。来年度のさらなる活躍を期待しています。

そして終業式に続き、離任式が行われました。今年度は松原校長はじめ11名の職員が本校を離れます。これまで本校定時制のためにご尽力いただきましたことに心からお礼を申し上げるとともに、今後のご活躍をお祈り申し上げます。

2024年03月22日

進路講話

12月13日 ハローワーク飯田より就職支援ナビケーターの須藤様にお越しいただき、2,3年生を対象とした就職に関する講話を開催しました。「働く理由(意味)とは」「就職活動の流れ」「仕事を探すための心構え」という3つの話を柱とした内容でした。時にご自身の身近な話を例にしていただいたり、ミニゲームといった活動も取り入れていただいたりしてあっという間の1時間でした。

2023年12月14日

ボウリング大会

11月10日 ボウリング大会を開催しました。学校を離れ、生徒たちが普段よりもリラックスした雰囲気で楽しむ様子が見られました。また、当日の運営を担ってくれた体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

2023年11月20日

生徒生活体験発表大会 県大会

10月7日(土) 長野県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が東御市文化会館にて開催されました。地区大会で代表となった生徒たちの大会ということで、どの発表も、自分の過去を乗り越え懸命に生きてきた姿、これからの希望・決意などが聴衆の心に響く素晴らしい内容でした。本校からも南信地区大会で代表となった4年生の前澤さんが出場し優良賞を受賞しました。地区大会後からさらに練習を重ねた成果が客席にもしっかりと届いていました。

2023年10月13日

南信地区生徒生活体験発表大会

9月16日 第52回南信地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が鼎文化センターで開催されました。南信地区6校から12名の代表者が集い、様々な経験や経歴から得た「思い」や「希望」、そして周囲への「感謝」などを7分間に込めて発表しました。本校から基礎工学科4年前澤稜太さんが「高校生になってから」と題して発表し、見事最優秀賞を受賞しました。10月7日(土)に東御市文化会館で開催される県大会へ出場します。

2023年09月20日

校歌碑除幕式

本校統合創立10周年を機に同窓会に設置していただいた校歌碑の除幕式が本日行われました。式はちょうど定時制の生徒たちの登校時間でもあったため、式典を見学する生徒たちの姿も。大安吉日、晴天にも恵まれ、また、校歌の作者である羽場仁志さんもお見えになるなど、素晴らしい式となりました。保護者の皆様もご来校の折にはぜひご覧ください。

2023年09月13日

校内生徒生活体験発表会

7月26日に校内生徒生活体験発表会を行いました。生徒生活体験発表大会とは、定時制や通信制に通う生徒が、自身の経験から得た「思い」「希望」や周囲への「感謝」などを7分間に込めて発表するものです。今回は各クラスから代表5名が発表をしてくれました。どの発表も甲乙つけがたいものでしたが、その内2名を9月16日に実施する南信地区大会への代表者として推薦することになりました。発表してくれた皆さん、発表ありがとうございました。また代表になった2名の皆さんは、次の大会でも自分の思いをしっかりと伝えて来てください。

2023年08月02日

保護者向けCAP研修会実施

7月20日に保護者向けCAP研修会を行いました。定時制だけでなく全日制からも参加者があり、大変有意義な会となりました。ご参加いただきました保護者の皆様、研修を実施していただいたCAPながのの皆様、ありがとうございました。

2023年08月02日

メディアリテラシー講座

6月28日(木)にメディアリテラシー講座を全校で行いました。飯田警察署スクールサポーターの原田登志夫さんを講師にお迎えし、主にネットによる性被害防止に関するお話をうかがいました。

2023年07月03日

1学期球技大会

6月16日(金)に1学期の球技大会を実施し、男子はバレーボール、女子はソフトバレーボールを行いました。体育館の中には真剣なプレーと共に、笑顔や声援があふれていました。

2023年06月19日

芸術鑑賞会

6月6日に芸術鑑賞会が行われ、劇団ingによる「エディ」を鑑賞しました。

 

2023年06月13日

長野県高等学校定時制通信制総合体育大会開催

今年の標記大会が下記の日程にて実施されました。本校からもバドミントン部が出場し、全力プレーをしました。

 

南信大会 5月20日(飯田OIDE長姫高校)

県大会  6月10日(諏訪実業高校など)

2023年06月12日

CAP研修会(1年生CAP研修)

 CAPとは【Child Assault Prevention=子どもへの暴力防止】の略で、子どもたちがいじめ、痴漢、誘拐、虐待、性暴力といった様々な暴力から自分を守るための人権教育プログラムです。1年生を対象にしたその研修を今年も2日間に渡って行いました。CAPながの様による、いじめや痴漢、性暴力などをテーマにしたロールプレイを見て、被害者役の心情や、自分が該当者であったらどうするかをグループワークの中で考える機会となりました。

 

 

 

2023年06月01日

令和5年度始まる

 4月5日に始業式が行われ、翌4月6日には”令和3年度入学式”が行われました。

定時制には31名の新入生が入学許可を受け新しい仲間としてスタートしました。

 

 

2023年04月10日