小諸高校News 電子版

令和4年度入学式挙行

 4月6日(水)、令和4年度入学式が行われ、普通科136名、音楽科17名、計153名の入学生を迎えました。入学生を代表して1組の杉山君が述べた力強い宣誓には、3年後の自分たちを見据えて、この小諸高校で成長していこうとする153名の気持ちが感じられました。

吹奏楽部活動報告 
管楽器個人重奏コンテスト中部日本大会にて金賞受賞!

 327日に富山県にて行われた管楽器個人重奏コンテスト中部日本大会に長野県代表として参加をし、金管10重奏が金賞、クラリネット独奏が金賞、マリンバ独奏が銀賞をそれぞれ受賞いたしました。
吹奏楽部報告

令和3年度卒業証書授与式挙行 

 3月2日(水)、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。普通科153名、音楽科27名、計180名の卒業生を送り出しました。


三送会が行われました!(生徒会) 

 三年生を送る会(通称:三送会)が、3月1日(火)行われました。感染症拡大対策をとっての実施で、卒業生のみ体育館で、在校生は各HR教室でのオンライン参加という形となりました。その形式にかかかわらず、在校生から卒業生への気持ち、卒業生から在校生への気持ちは、伝え合えたのではないでしょうか。3年生、卒業おめでとう!



1学年 総合的な探究の時間
~《地域活性化プロジェクト》学年発表会~

 2月3日(木)に、《地域活性化プロジェクト》の学年発表会を行いました。 詳細レポート

吹奏楽部活動報告 
~アンサンブルコンテスト東海大会2チーム金賞受賞!~

 2月13日(日)、愛知県にて、アンサンブルコンテスト東海大会が動画審査により開催されました。長野県大会を 1 位、2 位で勝ち抜いた管弦 8 重奏、打楽器 8 重奏がそれぞれ金賞を受賞しました。

吹奏楽部報告


吹奏楽部活動報告 
~アンサンブルコンテスト長野県大会優勝!~

 アンサンブルコンテスト各地区大会を勝ち抜いた代表50チームによる長野県大会が23日に行われました。

 本校からは3チームが参加をし、結果、管弦8重奏が満点の評価で第1位優勝、打楽器8重奏が第2位、そして木管7重奏も金賞を受賞し、県大会上位5チームが進む東海大会への切符を、見事管弦と打楽器の2チームが獲得しました。

 これからは長野県中の高校生の思いと、代表としての自覚と責任をもって、必死に練習をし、長野県に良いニュースを持ち帰れるように、東海大会に挑みたいと思います。(吹奏楽部)

1年生講演会
~女子トライアスロン選手上田 藍 さんのお話~

 12月16日(木)、女子トライアスロン選手の上田 藍 さんをお招きし、1年生に講演をして頂きました。スイム・バイク・ランの、過酷に見える競技ですが、「楽しい!嬉しい!幸せ!」とポジティブ思考でチャレンジしているというお話に感銘を受けました。小諸市の小泉市長や取材メディアも来校しました。

音楽科 卒業演奏会を行いました

 12月6日(月)上田市サントミューゼにて音楽科第25回卒業演奏会が行われました。主専攻実技試験を兼ねたこの演奏会は、3年生にとって高校3年間の集大成を発表する場となりました。本番に至るまで一人一人が自分の演奏を追求し、ステージではその成果を十分に発揮し、堂々とした演奏を披露しました。

小諸高校生の活躍~各表彰の記録~

 小諸高校生が応募した作品が、各種コンクールで、賞を受けました。
11月30日(月)には、校長室で、伝達表彰が行われ、校長先生から賞状を受け取りました。
■「税に関する高校生の作文」
  ・長野県租税教育推進協議会長賞 
  「介護保険から考える税の意義と役割」3年4組 伊藤 あかり さん
  ・佐久税務署長賞 
  「親子のような関係」3年3組 佐藤 愛音 さん
■「17歳からのメッセージ」(大阪経済大学主催)
  ・奨励賞 3年3組 佐藤 こころ さん

レスリング部活動報告 
~北信越大会男子個人対抗戦第3位全国大会へ~   

  令和3年11月20日(土)・21日(日)に富山県滑川市で全国高等学校選抜レスリング北信越大会が行われました。下記の生徒が、全国大会への切符を手にしました。おめでとうございます。
   2年3組 高山 瑠翔 君(男子個人対抗戦71㎏級)
 全国大会にて、更なる活躍を期待します。

吹奏楽部活動報告
~日本管楽合奏コンテスト全国大会にて最優秀賞受賞!~

  10月の予選を勝ち抜いた40校にて行われた、日本管楽合奏コンテスト全国大会に小諸高校吹奏楽部が出場し、見事「最優秀賞」を受賞しました。3学年最後の「ありがとうコンサート」の録音の中から、一夏取り組んだ自由曲「翡翠」の音源を動画審査へ提出し、高い評価を得ました。
 おめでとうございます!

  
吹奏楽部顧問の先生のコメント

演劇部活動報告~創作脚本賞優秀賞受賞~ 

   20211030日(土)・31日(日)に上田市丸子文化会館セレスホールで行われた第38回長野県高等学校演劇合同発表会(県大会)において、創作脚本『女たちのグッド・バイ』にてエントリーし、創作脚本賞優秀賞を受賞した。同賞には今年15作品が寄せられ、優秀賞1作品、優良賞3作品、佳作2作品がそれぞれ選ばれた。

野岸祭開催    ~午後の部~

 昼食を挟み、午後の部スタート。学年ごとのイベント、後夜祭、花火へと疾走しました。さまざまな関わり方で参加した生徒たち。例年とは違う部分は多かったものの、今までと同等以上の思い出が、心に残ったのではないでしょうか。

         ~午前の部~

 昨年度に引き続き、一般公開にはなりませんでしたが、感染症拡大対策を講じた上で、1日限りの野岸祭がスタートしました。午前中は、放送による開祭宣言から文化部発表(軽音楽・吹奏楽・合唱)へとプログラムが進みました。午後は、学年ごとにダンス・クイズ・ゲームなどのイベントが行われ、後夜祭、そしてフィナーレを飾る花火へと進んでいきます。

クラスマッチ行われる! 

 10月21日(木)、快晴の中、クラスマッチが行われました。バドミントン、ソフトテニス、バレーボールそして卓球の4種目で、クラスの勝利をかけて戦いが繰り広げられました。
 明日(22日)は、延期になっていた野岸祭が行われます。



吹奏楽部 活動報告
~中部日本吹奏楽コンクール本大会金賞受賞!~

 103日(日)に、中部日本吹奏楽コンクール本大会(静岡県浜松市)に長野県代表として参加しました。今大会は、会場にて演奏を披露することが出来ました。審査の結果、東海支部、北陸支部の各県代表が集う中で、「金賞」を受賞しました。おめでとうございます!

陸上部 活動報告 ~本校生徒2名北信越大会へ!~

 長野県高等学校新人体育大会陸上競技大会にて、本校生徒2名が北信越大会出場の権利を手にしました。
 1年2組 伊藤 壮一郎 君 400m・4位
 2年4組 寺島 恒輔 君  走幅跳・2位
おめでとうございます。北信越大会での更なる活躍を、応援します。

合唱部 活動報告 ~中部合唱コンクール銀賞受賞~

長野県代表として第74回中部合唱コンクールに出場し、高校A部門にて、銀賞(7位)を受賞しました。感染症対策のため、録音審査で行われましたが、進化し続ける小諸高校合唱部の歌声が、審査会場に響きました。おめでとうございます

吹奏楽部 活動報告 
~中部日本吹奏楽コンクール長野県大会 
             優勝、県代表に

  秋の新人戦、中部日本吹奏楽コンクール長野県大会が録音審査にて93日に行われ、夏のコンクールに続き、秋大会でも長野県大会にて優勝しました。長野県代表として103日に静岡県浜松市にて行われる中部日本大会に挑みます。「全国大会進出を決めた東海、北陸の強豪校と再び会えることをモチベーションに、夏の思いを秋大会に繋げ、これからも練習に励みます。」(顧問)。更なる、活躍を応援します。

吹奏楽部 活動報告 ~東海大会金賞~

 8月29日(日)に行われた第76回東海吹奏楽コンクールが行われました。今年度は、直前にビデオ審査へと変更にはなりましたが、2年ぶりの大会の開催でした。本校吹奏楽部は、長野県代表として出場し、金賞(第4位)を受賞しました。残念ながら、上位3枚の全国大会の切符(愛工大名電、光ヶ丘女子、浜松聖星)は叶いませんでしたが、他県の強豪高まであと一歩迫る大躍進を見せてくれました。今回の体験が、更なる活躍につながることと思います。

吹奏楽部顧問・部員のコメント


吹奏楽部 活動報告 ~県大会優勝!~

 7月31日(土)に、2年ぶりに開催された全日本吹奏楽コンクール長野県大会(於:ホクト文化ホール)において、優勝並びに朝日新聞長野総局賞を受賞しました。おめでとうございます!引き続き、8月29日(日)に三重県文化会館にて行われる東海大会へ、全国大会をかけて出場します。更なる活躍を願い、応援しています。

体験入学開催!

 7月27日(火)、体験入学を開催しました。全体説明・体験授業・部活動見学の3部構成でした。全体説明では、教員による説明のほか、生徒会長が歓迎の挨拶をすると共に、生徒会が動画を用いて学校の紹介を行いました。体験授業では、全11講座でICTを利用しての授業が行われ、熱心に学ぶ中学生の姿がありました。体育館では、情報の授業で在校生と中学生がグループを組み、iPadを用いてプログラムを作り、ドローンを飛ばしていました。
 中学生の熱心な姿と在校生の頼もしさが見られた時間でした。



合唱部 活動報告~県代表に選ばれる!~


 7月18日(日)に塩尻市レザンホールで行われた「第88回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部長野県大会」で本校合唱部が、金賞(県代表)を受賞しました。おめでとうございます。引き続き、県代表として10月9日(土)にさいたま市文化ホールで行われる関東甲信越大会(同大会)に出場します。更なる活躍を願い、応援しています。

本校音楽科生徒「栄冠は君に輝く」を独唱
~高校野球長野大会開会式~

 7月3日開幕の第103回全国高校野球選手権長野大会の開会式が松本市野球場で行われ、音楽科3年芳沢和子さんが、選手権大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱し、高校球児にエールを送った。芳沢さんは、2年ぶりに行われたオーディションを経て選ばれた。

独唱する芳沢さん


開会式で行進する小諸高校野球部























小諸高校生の活躍 ~インターハイ出場2名~


 北信越大会の結果、下記の2名のインターハイ出場が決まりました。
おめでとうございます。インターハイでの更なる活躍を期待して、応援しています。

レスリング部
  3年4組 堀内 希莉 さん(女子個人対抗戦57kg級)
陸上部
  3年2組 中村 洋平 君 (三段跳)