特色ある授業

授業の特徴

進学に特化した教育

四年制大学等への進学に対応できる科目を導入し、センター試験や大学入試に対応できるカリキュラムを用意しています。 また、2年生では上級学校見学を行い、卒業後の進路に向けて意欲を高めます。 記述模試の実施、希望者補習はもちろん推薦入試やAO入試に向けた論文指導や面接指導などの個別サポートも充実しており、 生徒の希望する進路実現を全力でバックアップします。

グローバル教育

 英語科・国際文化科の伝統と財産を継承した英語教育を実施しています。 軽井沢の主要産業である観光を取り入れた授業や、 日英両語によるプレゼンテーション能力を高める授業など英語をより実用的に使える授業展開をしています。 また、毎年軽井沢ロータリークラブの後援で本校から 校内選考を通過した5名の生徒をグアムに派遣し、 グアムからも高校生を迎え交流をすることで英語力に磨きをかけます。 他にもISAKとの連携やAFS(高校生留学プログラム)からの 短期留学生の受け入れも行っています。

キャリア教育

 長野県内の普通科では初となるデュアルシステムを3年生の選択授業で導入しています。軽井沢高校のデュアルシステムは数日の就業体験活動ではなく、ほぼ毎週同じ企業または施設に伺い実習をします。 様々な職場で社会体験を積むと同時に、働くことの楽しさや厳しさ、 やりがいを学び、進路実現や地域社会に貢献できる人材の育成を目的としています。

本年度(2021年度)のキャリア教育全体計画

地域教育

 現在注目されている「信州学」を軽井沢高校オリジナル 「軽井沢学」として設定しています。軽井沢の文化・自然・産業・ スポーツなどを通して「軽井沢」を学び、体験することで地域の理解を深めます。 軽井沢町内でのフィールドワークや、専任講師をお招きするなど、校内外で活動をしています。

学校案内より