2017年度学校行事

台湾の前鎮高級中学と姉妹校締結をしました。

2017/12/22
 台湾高雄市立前鎮高級中学が来校し、姉妹校締結をしました。同校は3回目の本校来校です。今後とも末永く交流を深めたいと思います。





 生徒同士の交流は、茶道や弓道、書道といった日本文化に触れてもらいました。音楽の授業では本校の生徒とともに中山晋平作曲の「シャボン玉」や「涙そうそう」を歌い、交流を深めました。


本場の抹茶のお味は

習字で交流

音楽の授業で交流



小澤国際室内楽アカデミー奥志賀 森の音楽会 ボランティアに参加しました。

2017/07/29
 小澤国際室内楽アカデミー奥志賀 森の音楽会が、奥志賀高原ホテルの音楽堂で行われました。この音楽会は指揮者の小澤征爾氏が始めた演奏会で、現在ではアジアの若手演奏家達が切磋琢磨しながら奥志賀で合宿を行っています。7月23日(日)から始まった合宿へ本校の合唱部有志を中心に8名がボランティアで参加しました。生徒達は合宿のお手伝いをしたり、音楽会当日には入場整理券の発行をしたりと、精力的に活動に取り組みました。演奏会当日には小澤征爾氏指揮による弦楽合奏を鑑賞するという大変貴重な経験もできました。そして、音楽会後の打ち上げの際には、地元の皆さんや主演者の方々と一緒に音楽会の成功を喜び合い、「故郷」を歌ったりしながら交流を深めることができました。

参加生徒の感想
 昨年に引き続き森の音楽会のボランティアに参加させて頂いて、奥志賀高原のスタッフの皆さんと準備を進めていきました。そして、小澤先生と楽団の皆さんの演奏を間近で聴くことができ、とても感激しました。たくさんの方とこの演奏会を作り上げることができ、とても嬉しく思います。(合唱部部長)


【絆コンサート】南宮中学校合唱部の皆さんとのジョイントコンサート

2017/07/22
 南宮中学校合唱部の皆さんとの絆コンサートは今回で2回目となります。今回は北信総合病院のさくらホールをお借りして、より多くの地域の方に来て頂ければと企画しました。NHKコンクールで演奏した「君が君に歌う歌」と「どちりなきりしたん Ⅳ」を含む計5曲を披露しました。3年生にとっては引退コンサートとなりましたが、1曲1曲この仲間で歌える喜びを噛み締めながら歌うことができました。
 南宮中学校合唱部の皆さんの爽やかな歌声に感激しながら、最後は中野市イメージソングの「空みあげて」を合同で合唱しました。聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

 曲目 美女と野獣、涙そうそう、そのひとがうたうとき、どちりなきりしたんⅣ、君が君に歌う歌 
 イヌワシの歌(アンコール)

体験入学を行ないました

2017/07/28
 平成29年度、体験入学を実施しました。18校約200名に参加していただきました。
蒸し暑い中足を運んでいただきまして、ありがとうございました。


校長より

教頭より




生徒会より

学校の様子

行事:文化祭





体験授業

理科

英語

社会


国語

数学

第33回 翔舞祭3、4日目 一般公開

2017/07/08,09

 翔舞祭3、4日目は一般公開日です。2日間で2,187名の来場がありました。暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。

 3日目は、中庭イベント:ウィンドアンサンブル部の発表 1年生の展示 2年生のアトラクションの様子
 4日目は、中庭イベント:音楽祭アンコール 閉会式 後夜祭の様子


アーチ

各クラスの垂れ幕

シンボルイヌワシ



3日目
ウィンドアンサンブル部の発表

中庭イベント



1年生

1-2 オーストラリア

1-3 北アメリカ




2年生

2-5

2-6





4日目

音楽祭アンコール

3-4

3-2

3-5




閉会式 映像で振り返る3日間の軌跡


後夜祭
ファイヤーストーム

展示やアトラクションの飾り

弓道部による点火

燃え上がる青春



ダンス




第33回 翔舞祭2日目 音楽祭

2017/07/07

 翔舞祭2日目は、音楽祭です。全校合唱の校歌からはじまり、各学年各クラスにつづき、琴同好会・合唱部の発表、最後は職員合唱(イヌワシコール)、締めは全校合唱「ふるさと」を歌いました。中野市民会館ホールは、素晴らしい歌声が響き渡りました。

 音楽祭の結果発表
     学年賞!!  1学年:1-6   2学年:2-4&2-3  3学年:3-3
     総合3位!! 3-1 総合2位!! 3-2  総合1位!! 3-5

 ご来場いただきました三学年の保護者の皆様、お暑い中足を運んでいただきまして、感謝申し上げます。
とても素晴らしい音楽祭になったと思います。本当にありがとうございました。

下記のプログラムと音楽祭のご様子をごらんください。

プログラム



1学年

1-1

1-2

1-3

1-4


1-5

1-6




2学年

2-1

2-2

2-3

2-4


2-5

2-6




3学年

3-1

3-2

3-3

3-4


3-5

3-6






結果発表と全校合唱「ふるさと」

第3位 3-1

第2位 3-2

第1位 3-5


全校合唱「ふるさと」




第33回 翔舞祭1日目 開会式 体育祭

2017/07/06

 翔舞祭の初日は体育祭と開会式です。晴天にも恵まれ、清々しい風が吹く中、体育祭を開催しました。
その後、開会式を行ないました。
 体育祭の種目は、大なわとび、いかだ流し、全員リレーです。開会式は、ステージバックの紹介、各クラスのアピールタイム、書道パフォーマンスなどを行ないました。
 本校文化祭の幕開けです。明日は音楽祭です。生徒たちの歌声が楽しみです。


体育祭 -開催宣言とクラスごとで円陣-
 
 


体育祭 -大なわとび-
 
 


体育祭 -いかだ流し-
 
 


体育祭 -全員リレー-
 
 



開会式
 
 


 
 

第33回 翔舞祭準備の様子

2017/07/05




翔舞祭の準備
 
 

 
 


中庭イベント ダンスの練習
 
 


体育祭の練習
 


その他

音楽祭の練習

写真モザイクアート完成

第33回 翔舞祭のお知らせ

2017/07/04
 7月6日(木)~ 9日(日)に本校文化祭「翔舞祭」が行われます。一般公開は8日(土)、9日(日)です。
今年のテーマは「Magic! ~見たこともない翔舞~」です。

1年生:展示 2年生:アトラクション 3年生:演劇

1日目、2日目のタイムスケジュールは以下の通りです。(クリックすると拡大されます)
中庭では各部活動の発表や軽食販売・飲料販売等を行っています。
ご家族お誘いの上、ご参加ください。生徒たちの準備したものを見に来てください。




各発表会場の案内


3年生:演劇の上映時間


春期クラスマッチが行われました。

2017/06/07
 6月6日、7日に春期クラスマッチが行われました。卓球、ソフトボール、キックベース、卓球の4種目です。

卓球

ソフトボール


キックベース

バレーボール




 1年生は、部活動の先輩以外と交流する初めての機会です。少し緊張気味です。3年生は白熱した試合に、応援も熱が入ります。

1年 VS 3年

3年同士


円陣で気合いを注入!

ガンバレ~!!



 この勢いのまま、期末考査も頑張ってもらいたいものです。

第34回 COLの結果が発表されました。

2017/06/02
 5月2日(火)に行われましたCOL(クリーン・オリエンテーリング)の結果が昇降口に張り出されました。生徒たちは、様々に歓声があげました。各学年の1位の班は誇らしげに、1年生は、2、3年生の高得点に驚いていました。
 3年生は最後となるCOLなので、学校生活の良い思い出になったと思います。1、2年生は、高得点を狙うとともに来年も中野市内を綺麗にしていきましょう。

昇降口の様子

第32回ウィンドアンサンブル定期演奏会のご案内

2017/06/02

 ウィンドアンサンブル部は定期演奏会を今年も開催します。例年のようにステージドリルの演奏に加え、今年はプロサクソフォン奏者として、また全国各地で吹奏楽指導に活躍中の福本信太郎先生(昭和音楽大学准教授)を特別ゲストとしてお呼びしました。ぜひ、生徒たちの日頃の練習の成果と素晴らしい演奏、福本さんとの共演をお聴きください。

  日  時:6月11日(日)  13:00開場  13:30開演
  会  場:中野市民会館 ホール 【入場無料】
  演奏曲目:フラッシング・ウィンズ、ユー・レイズ・ミー・アップ
       2017年度吹奏楽コンクール課題曲、ステージドリル ほか
 特別ゲスト:福本信太郎(プロサクソフォン奏者、昭和音楽大学准教授)
  備  考:駐車場に限りがあります。お車でのご来場は、なるべくご遠慮ください。

第34回COL(クリーンオリエンテーリング)を行いました。(5/2)

2017/5/02

 本校伝統行事COLが5月2日(火)に行われました。COLとはゴミを拾いながら、中野市内の名所・旧跡を巡ります。伝統文化・自然・歴史などの問題を解き、地域を深く理解する行事です。COLを通して、地域のみなさんとふれあい、級友との協力しながら、普段、授業では学べないことを学びます。


中野市内を散策

市内各所にある問題を解き

ポイ捨てなどのゴミを回収



 当日は北信五岳がきれいに見えるほど好天に恵まれ、市内各所を巡りながら空きカンや可燃ゴミを拾い集め、ケガもなく楽しい1日を過ごすことができました。
 地域の皆様からたくさんのご声援を頂き感謝いたします。また、問題設置にご協力いただきました各区長さんをはじめ関係者の皆様には、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。誠に有り難うございました。

山々も映える好天に恵まれ

次のポイントへ

風薫る五月


経路、確認

チェックポイントにチェック!

やっと帰ってこれた

平成29年度入学式が行われました(4/6)

2017/4/06

 4月6日に第34期生の入学式が行われました。普通科232名の入学が許可され、中野西高校の新たな仲間が加わりました。3年間の高校生活で若きイヌワシたちが本校校章のように大きな翼を得て、それぞれの目標へ飛び立てるよう成長することを願います。

中野西の校章