今日の出来事
 2016年3月

赤穂高校 今日の出来事

3月28日(月)新入生オリエンテーション


来年度入学予定の新入生が朝から体育館に集合し、サンダルの購入から始まって全体会で提出物を出し、膨大な配布物を受け取り、それらの説明を聞き、教科書を購入して帰路につきました。入学までしばらく時間があるので、スムーズなスタートが切れるようしっかりと準備をしておきましょう。


3月23日(水)終業式・離任式


大掃除で学校中をきれいにしてから終業式が行われ、引き続き離任式がありました。今年は7名の先生が異動になりました。

校歌斉唱

学校長の話

離任式


3月22日(火)主権者教育


1,2年生を対象に、主権者教育として選挙出前授業が行われました。選挙に関する講義やクイズで知識を深めた後、3人の架空候補(教員)による選挙演説を聞いてから、本物の機材を使った投票所を設置して生徒全員による模擬投票が行われました。

講義

選挙クイズ

架空候補H(後の模擬選挙で当選)

投票所設置作業

模擬投票

開票作業


3月17日(木),18日(金)進路セミナー


1,2年生は進路希望別に分かれ、進路セミナーを行いました。1学年は最初に進学と就職の2つに分かれて講演を聞いた後、大学から公務員まで8つの講座に分散し、講師の先生のお話を聞いてグループごとにワークシートをまとめて発表しました。また2日目にはこの春合格した卒業生を招いて、インタビュー形式で体験談やアドバイスを聞きました。

講演会(1年進学)

進路別講座(1年看護医療)

卒業生へのインタビュー(1年大学短大)


3月5日(土)卒業式


10時開式した卒業式は厳粛な中滞りなく進行し、1時間半ほどで終了しました。今年も2??名の卒業生が無事本校を巣立っていきました。これからの大いなる飛躍を期待します。

卒業生入場

校歌斉唱

卒業証書授与

在校生送辞

卒業生答辞

卒業記念品贈呈

卒業生退場


3月4日(金)3年生を送る会


卒業式の準備をした後、生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。また午後には皆勤賞などの各種表彰も行われました。「3年生を送る会」は生徒会のページにも掲載しています。

3年生入場

吹奏楽部発表

記念品贈呈

前会長挨拶

くす玉割り