今日の出来事
 2015年10月

赤穂高校 今日の出来事

10月29日(木)2学年修学旅行事前学習講演会


修学旅行に向けて学習意識を高め人権感覚を育成するため、阿智村出身の「語り部」櫻井忠彦さんをお招きし、「満蒙開拓講話」という演題でご自分の戦争体験についてお話ししていただきました。


10月27日(火)一斉委員会


今年度3回目の一斉委員会が開かれました。新正副委員長が進行し、おもに活動計画の審議が行われました。協議会の議長は議員からの互選となっているので、この会議の間に決まりました。

旧正副議長(協議会)

新たに選出された議長(協議会)

新正副議長(協議会)


10月21日(水)秋季クラスマッチ 2日目


誰の行いがよかったのか、今日もいい天気に恵まれ2日間の日程が無事終了しました。競技も決勝に近づくにつれてより白熱したプレイが多くみられました。
総合成績 優勝2−C 準優勝3−A 3位3−B

  ◇結果の詳細はこちら

サッカー決勝⇒Video Clip

フットサル3位決定⇒Video Clip

フットサル決勝⇒Video Clip

女バス3位決定⇒Video Clip

女バス決勝⇒Video Clip


10月20日(火)秋季クラスマッチ 1日目


澄み渡った青空の下、2日間の秋季クラスマッチが幕を開けました。選手たちは皆、真剣にまた楽しそうにプレイしていました。


10月7日(水)強歩大会


風がかなり強く寒さが感じられましたが、ほとんど雲のない晴天の下、第53回強歩大会が行われました。コースは昨年と同様、男子が約40Km、女子が約30kmで、途中峠を挟み他に例を見ない過酷なレースでしたが、539名もの生徒が元気に完走しました。結果は以下の通りです。
<男子>1位 3A高坂くん 2位 2C下井くん 3位 2D森本くん
<女子>1位 2E堀内さん 2位 1B高橋さん 3位 2B上野さん
<クラス>1位 2C 2位 1B 3位 2A

男子スタート(8:40)

女子スタート(9:00)

女子1位通過(たわらばし−早すぎて後ろ姿しか撮れませんでした)

男子1位通過(たわらばし)

男女合流地点(たわらばし)

ススキも手を振って応援していました!

ここまで4人5脚で来ました!?(タオルシスターズ)

女子1位ゴール(2:31'15)

男子1位ゴール(3:10'58)

PTAのみなさん、豚汁の準備ご苦労様でした!


10月6日(火)人権平和学習講演会


今年の人権平和学習は、駒ケ根の事務所から弁護士の青木謙一先生をお招きし、「人権・平和について」という演題で講演をしていただきました。憲法に関連して集団的自衛権についても話題にされ、途中衝撃的な余談も入り、生徒たちも興味深く聞き入っていました。


10月1日(木)大学等模擬講義


午前中で中間テストが終わり、午後から1、2年生を対象に、進路選択の参考にするための模擬講義が行われました。今年は19の分野に分かれ、大学、短大、専門学校から講師の先生方をお招きし、それぞれの教室で希望した生徒たちに講義をしていただきました。

松岡先生(信州大学工学部)

久保先生(信州大学理学部)

山極先生(上田情報ビジネス専門学校)