今日の出来事
 2015年6月

赤穂高校 今日の出来事

6月30日(火)野球部県大会・北信越総体・全国大会 壮行会

野球部県大会、水泳部北信越総体、器楽部・商業実践部全国大会の壮行会が行われました。それぞれのクラブの活躍に期待します。


6月27日(土)PTA作業

PTA役員、1学年保護者、職員による環境整備作業が行われました。「生徒自ら行う学習環境整備事業」の一環として生徒も加わり、保護者98名(役員、1学年保護者)、職員20名、生徒101名(生徒会執行部やクラブ等の有志)の参加となりました。


6月26日(金)2学年性教育講座

 本校では毎年2年生を対象に性教育講座を行っています。今年度は期末テスト最終日の26日(金)の午後、伊那市にある明生助産所の鹿野恵美先生をお招きし、プロジェクターや人形による説明を含めて1時間にわたり命のお話をしていただきました。講演会の後は教室で感想文を書きました。


6月17日(水)芸術鑑賞

午前中に3時間授業があり、午後は駒ケ根市文化会館で芸術鑑賞会が行われました。今年は日本民族音楽アンサンブル「あべや」の津軽三味線ライブを鑑賞しました。MCがおもしろく参加型のステージもあり、生徒たちはとても盛り上がっていました。


6月16日(火)1,2年進路見学会

1年生はクラスごとで名古屋方面の大学と水族館などを、2年生はコース別に分かれて県内の大学や企業、東京と名古屋の大学や短大などを見学してきました。

中部大学(1年)

名古屋港水族館(1年)

中部大学(2年)

首都大学東京(2年)

亜細亜大学(2年)


6月15日(月)中高連絡会

各中学校から先生方をお招きし、中高連絡会が行われました。5時間目に1年生の授業の参観があり、全体会・分散会を経て放課後、中学校別に生徒との懇談がありました。

生徒との懇談


6月15日(月)県高校総体結果報告

6月6日(土),7日(日)に長野運動公園弓道場で行われた長野県高等学校総合体育大会弓道競技会女子団体において本校弓道部が3位に入賞し、6月19日(金)〜6月21日(日)に新潟県で行われる北信越大会に出場することになりました。


6月10日(水),11日(金)春季クラスマッチ・北信越大会壮行会

雨により1日順延となりましたが、2日とも天候に恵まれ無事全日程を終えることができました。全種目総合の結果、優勝:3年D組、準優勝:3年A組、第3位:3年B組でした。表彰式に続いて北信越大会出場選手の壮行会が行われました。

  ◇クラスマッチの詳細はこちら