今日の出来事
 2015年5月

赤穂高校 今日の出来事

5月29日(金) 簿記講演会

4、5時間目を使って商業科全学年の生徒を対象に、簿記講演会が行われました。高崎商科大学より公認会計士の小島一富士先生をお招きし、「商業教育における簿記の重要性」というテーマでご講演をいただきました。熱意あふれるお話で、生徒たちも興味深そうに聞き入っていました。


5月28日(木) 県大会壮行会・鈴蘭祭第2回一斉係会

これから行われる県大会に向けて、出場選手を激励する壮行会が開かれました。すでに当日大会が開催されていたため壮行会には出られなかった卓球部を含め、12のクラブが県大会に進出しました。その後昼休みをはさんで鈴蘭祭第2回一斉係会が行われました。

選手入場

登壇した選手たち

生徒会長からの激励

選手代表挨拶

一斉係会


5月23日(土) 公開授業・PTA総会

今年は土曜日開催で、4時間目の公開授業を初めとして、各評議員会、専門部会、PTA総会、学年PTA、学級PTAと続き、日程が目白押しの一日でした。参加された保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

  ◇PTAのページにも写真を掲載しています。

地区評議員会

PTA総会

各学年PTA


5月17日(日) 高校総体南信大会報告B

男子バスケットボール部が準優勝しました。

1回戦  赤穂 98−59 下諏訪向陽

2回戦  赤穂 93−61 上伊那農業

準決勝 赤穂 90−52 岡谷南

決勝  赤穂 45−157 東海大三

東海大三戦の様子



5月17日(日) 高校総体南信大会報告A

女子ソフトボール部が優勝しました。昨年の新人戦に続き、2連覇です。

1回戦  赤穂 16−1 伊那西

準決勝 赤穂 10−0 風越

決勝  赤穂  4−3 東海大三

優勝した女子ソフトボール部



5月17日(日) 高校総体南信大会報告@

弓道部が男子団体戦優勝(40射29中)、女子団体戦4位(40射23中)に入賞しました。

優勝した男子団体赤穂Aチーム


5月14日(木) 憲法学習

今年も憲法記念日がある5月に、憲法学習が行われました。新聞記事を資料として熱心にワークシートに取り組んでいました。

中庭の花


5月8日(金) 鈴蘭祭 第1回一斉係会

放課後、鈴蘭祭の第1回一斉係会が行われ、各係の活動内容や活動計画が伝えられました。7月初旬に開催される鈴蘭祭に向けての準備がスタートします。