本文へスキップ
 









蓼科高校HP携帯版    
QRコードからアクセスしてください
 
 
 
 

クラブ活動一覧
 
運動部

●野球
 
雨天練習場もあり、充実した練習をしています。
●陸上
 
東信大会1500m、800m、100mに4名出場。普段の練習では、外周を走り基礎体力の養成を図っています。
●バレーボール
 
男女とも少人数ですが、県大会を目指し頑張っています。
●サッカー
 
東信大会に出場できました。11人には満ちませんが頑張って活動しています。中学との合同練習、対外練習試合も行っています。
●男子バスケットボール
 
新入部員が多く加入し、さらに活気が増してきました。今後は体力作り、チームプレー向上を目指します。
●バトミントン
 
部員数も多く毎日熱心に活動しています。
●剣道
 
上位大会を目指して日々練習に取り組んでいます。目標は「勝利」ですが、目的は人として成長することです。
●テニス
 
立科町のオム二コート(他校にはない大会と同質のコート)で、県大会を目指して練習しています。
●卓球
 
部員数も増え、出場できる大会が昨年よりありました。さらに活躍の場を作りたいを思います。
●スキー
 東信ブロックメンバーとして活動を開始しています。

●ゴルフ
 週末には上田東、東御清翔のゴルフ部員と無料練習ラウンドをしています。

●柔道
 人数も増え、本年度は
団体戦・個人戦とも県大会へ出場します。
   
文化部

ジャズ
 毎日4時〜6時に練習しています。今年は高校生中心にライヴできることを目指しています。
●茶華道
 
四季の花々や季節に合ったお手前を楽しみながら、日本文化や礼儀作法、おもてなしの心を学んでいます。
●演劇
 
8月の文化祭、9月の東信大会ステージに向け、個性豊かな面々が奮闘中。
●美術
 
佐久地区美術展や県美術展への出品を目指して頑張っています。
●書道
 
毎日しっかりと活動し、数々の書道展でも入選入賞しています。書道パフォーマンスが定着しました。
●JRC
 
立科町内の施設を中心に、定期的にボランティア活動などを行っています。
●軽音楽
 
大会に向けて真面目に練習を積んでいます。文化祭の発表では各バンドがベストを尽くします。
●家庭科
 
今年は人数も増え活気が出てきました。みんなで協力し合いながら自立を目指し頑張っていきたいです。
●環境
 
理科の分野の勉強をしながら、知識を深めています。研究発表も行いたいです。
●合唱
 
部員募集中!
●パソコン
 
少人数ですが全体・個人それぞれにテーマを決めて活動中です。情報処理関連の資格取得と画像処理に力を入れています。