更新情報・お知らせ

2018/11/12
須坂高校通信(10月号)を掲載しました。(→学校生活)NEW
2018/11/02
1年生が参加した大学企業見学の様子を掲載しました。(→進路情報)NEW
2018/9/28
第2回公開授業の時間割を掲載しました。(→中学生の方へ)NEW
2018/9/27
須坂高校通信(9月号)を掲載しました。(→学校生活)NEW
2018/8/27
北信越大会および全国大会の結果を掲載しました。(→学校生活・クラブ活動)
2018/8/27
2年生が参加した夢ナビライブ2018のようすを掲載しました。(→進路情報)
2018/8/27
りんどう祭のページを更新しました。(→学校生活・りんどう祭)
2018/7/19
進路実績のデータを更新しました。(→進路情報)
2018/7/18
須坂高校通信(6月号)を掲載しました。(→学校生活)

インフルエンザ等
治癒書証明書

2種類あります。ダウンロードする際はお間違いないようにお願いします。




最近のひとこま

☆中庭に巨大イルミネーションが…(11/13)
     日も短くなり、寒さもしだいに強まってきています・・・。
そんな中、例年、須坂高校の中庭には、巨大な電飾のイルミネーションが登場します。この時期、3年生を中心にして、放課後教室等での補習を受けたり、自習をする生徒の姿が多く見られます。そんな生徒たちが、窓の外に目を移すと、イルミネーションの明かりが目に飛び込んでくるのです。今の頑張りが、イルミネーションの輝きのように実を結ぶ時が、必ずやって来ます。
輝くイルミネーションは、頑張る須坂高校生を勇気づけています。

☆大学企業見学(1学年10/16)  
 1学年では、毎年10月に高校卒業後の進路を見据えて、キャリア教育の一環として「大学+企業見学」を行っています。なぜ、「大学+企業見学」であるのかというと「業務内容とさまざまな職業の関連を探る」という実践的な目的もあるからです。
 今年度は10月16日(火)に、8つのコースに分かれて、午前中は信州大学、長野県立大学の各学部、午後に県内の企業(竹内製作所・シナノケンシ・アスザックフーズ・長野中央病院・養命酒駒ヶ根工場・長野銀行本店・須坂市役所・長野ろう学校・・・)を見学してきました。実際に大学の構内を歩いてみたり、大学の先生方の話を聞いたりする中で、生徒は自分の進路を身近に感じることができたようです。また、企業見学も加わることで、大学での学習の上に、どういう働き方ができるのかについて考える機会を持てたようでした。
 須坂高校での日常の学習が、より前向きになるのではないかと感じられる1学年生徒たちの姿でした。

☆公開授業・学校説明会・PTA研修会(10/6)  
 10月6日(土)、午前中には、公開授業・学校説明会。午後にはPTA研修会、学年PTAが行われました。午前中の公開授業(1~3限)には、中学生・その保護者・本校保護者・・・など合わせて100名を越える方々においでいただきました。
 公開された各授業では、昨年度より整備された電子黒板を使っての授業が、あちこちで展開されていました。この機会に、より身近に須坂高校の授業やその他の様子を知っていただけたことと思います。また、公開授業と同時並行で開催された学校説明会にも、たくさん方々に来ていただきました。ありがとうございました。
   
教室ではどんな授業が?
 
電子黒板,カラフルです
 
生徒会執行部による学校紹介
 
午後はPTA研修会でした

☆全校人権平和講演会(10/04)  
 10月4日(木)5・6時間目の時間帯に、本校大体育館において、本校OBで映画監督でもある宮尾哲雄さんを講師に招き、「戦争体験を伝える~元ゼロ戦パイロットの証言~」と題しての講演会が行われました。
 講師の宮尾哲雄さんは、NBS長野放送の報道局長も務められました。これらの経験を生かし、戦争体験者が少なくなった今、戦争の実相をつたえようと、元ゼロ戦パイロット原田要の生涯と人間像を描いたドキュメンタリー映画を制作されました。講演では、ドキュメンタリー映画の話を含めて、あの戦争とな何だったのかをお話しいただきました。
 戦争を知らない若い生徒たちの胸にも染み入るお話でした。生徒たちも、あの戦争について関心を持ち、現在もテロや紛争が絶えない中、平和について考えるきっかけを与えられたようでした。
 

☆1・2年生合同哲学対話(9/18)  
 9月18日(火)の5・6時間目、本校大体育館において「500人で2時間、哲学対話お試しコース」と題して、1・2年生合同のワークショップが行われました。講師として長野県立大学の馬場智一先生(本校卒業生)をお迎えし、グループ分けから、哲学対話にいたるまでの、指導をしていただきました。馬場先生の他にも県立大学の先生1名、大阪大学の先生1名、県立大学等の学生数名にお手伝いしていただきました。最初は、戸惑う様子も見られた生徒たちですが、ワークショップが進むにつれて、学年を問わず、積極的に話し合う様子が見られました。この貴重な体験を今後に生かしていきましょう!
 
1・2学年480名が大体育館に集合し,

馬場先生からプログラムの説明を聞きます

緊張していた生徒もすぐに打ち解け
 
途中でストレッチも入れながら

楽しく語り合ううちに

2時間があっという間に過ぎました

☆秋期クラスマッチ(9/12~13)  
 9月12日(水)13日(木)の2日間にかけて、秋季クラスマッチが行われました。秋の清々しい気候の中、サッカー、バスケットボール、バドミントン、卓球に分かれて,全学年18クラス(+職員チーム)が気持ちよく体を動かしました。
 その結果は……
【総合順位】 1位 2年4組 2位 3年5組 3位 2年5組・2年6組 5位 3年3組・3年6組
【サッカー】 1位 2年4組 2位 3年5組 3位 2年3組
【男子バスケットボール】 1位 3年3組 2位 2年5組 3位 2年1組
【女子バスケットボール】 1位 2年1組 2位 3年6組 3位 2年3組
【バドミントン】 1位 2年4組 2位 3年6組 3位 3年4組
【卓 球】 1位 2年4組 2位 2年6組 3位 3年6組
 今年度は、2年生の健闘が光った結果となっています。2年生の力はすごいです。3年生も意地は見せました。3年生にとっては、高校生活最期のクラスマッチ。よい思い出を、また一つ加えることができたと思います。今年度の高校生活も後半戦に入ってきています。One for ALL. ALL for One. 須坂高校の生徒全員でその力を見せていきましょう。
 
声を合わせて選手宣誓

卓球は白熱した試合が続きます

バドミントン,ナイスロブ
 
男子バスケットボールは迫力満点

女子バスケットボールも負けてない

サッカー,ナイスゴールに拍手
 
運命を決めるPK戦

勝ってるよー!

勝者には賞状と箱一杯のお菓子!

☆海外短期留学説明会(9/11)  
 本日、放課後、生徒の海外研修についての説明会がありました。概要は以下の通りです。
1.『高校生の留学促進事業(短期派遣)』
  県が実施する文部科学省の国庫補助事業で、生徒一人あたり6万円の補助をします。
  派遣先 マルタ共和国
  期 日 平成31年3月17日(日)~31日(日)15日間
  費 用 約36万円
  対 象 1、2年生の希望者
 2.『サイエンス・アソシエーション・プロジェクト』
  県内の高等学校が実施する国際的に活躍できる、科学技術人材育成に資することを目的とした事業です。
  生徒に補助が予定されています。
  派遣先 スリランカ民主社会主義共和国
  期 日 平成31年1月13日(日)~20日(日) 8日間
  費 用 約26万円
  対 象 1、2年生の希望者で、自然科学、建築、伝統医療などに興味がある者
 説明会には、20人ほどの1、2年生希望生徒が参加し、熱心に話を聞く姿が見られました。(一部保護者の方の参加もありました。)
 上記のプログラムは、2つとも、須坂高校生のための企画となっています。この機会を積極的に利用し、広い視野で行動・発言できる須高生になってほしいと思います。

☆生徒会選挙立会演説会・投票(8/30)  
 本日のLHRは生徒会正副会長立候補者による立会演説会および投票が行われました。授業終了後、清掃を済ませて、体育館に集合です。今年度は、会長候補者に1名(定員1名)、副会長の候補者に3名(定員2名)の立候補がありました。全校生徒の前に立ち、各候補者およびその推薦人が、抱負を述べます。どの生徒も堂々とした態度で、須坂高校に対する熱い思いを語ってくれました。投票は、それぞれのホームルーム教室に戻って、行います。充実した演説会を通して、伝統ある須坂高校の生徒会が、また新たなスタートを切ります!
 
候補者が堂々と抱負を述べ

全校生徒が聴き入ります

上級生からは鋭い質問も

☆平成30年度 体験入学・学校説明会(7/27)  
 7月27日に中学生向けの体験入学および学校説明会がありました。音楽部、室内楽部、吹奏楽部による歓迎演奏から始まり、全体会で学校紹介や日程説明が行われた後、講座ごとに分かれて1人につき2つの授業を体験してもらいました。実際に参加した中学生からは「雰囲気のよい学校だと思った」、「高校の勉強がどんな感じがわかった」、「絶対に入学したいと強く感じた」という感想が多くありました。
 
室内楽部の歓迎演奏

全体会で上映された学校紹介ビデオ

保護者向け学校説明会
 
―須坂の国語―(国語)

―ある日の授業、ある日の宿題―(英語)

―カガミを作ろう―(化学)

☆夢ナビライブ2018(7/14)  
 夢ナビライブ東京会場へ参加してきました。主要大学201校が参加、大学で学ぶこと、進路の選択において大切なこと、大学の先生方の熱のこもった講義をライブで聴き、見聞を広め意欲を高めました。 詳細は → 進路情報

☆りんどう祭が行われました(6/28-7/1)
6月28日(木)から4日間の日程で,第64回りんどう祭が実施されました。
初日の雨で龍の建立が1日遅れるなど,大きな日程変更がありましたが,執行部の諸君の臨機応変な対応と生徒達の協力で,全日程を乗り切ることができました。それにしても,直前まで定期考査に取り組み,たった3日の準備期間で学校中を作りかえてしまう生徒達のパワーは感動的です。
2日間の一般公開では,梅雨明けの猛暑の中,3000人を超える方々に来校していただきました。本当にありがとうございました。 (4日間の詳細は,[学校生活]-[りんどう祭] に掲載します)
 

☆りんどう祭のポスターができあがりました(6/12)
今年度のりんどう祭のポスターができあがりました。
一般公開は6月30日(土)・7月1日(日)です。おおくの皆様のご来校をお待ちしています。
   → 

☆臨時生徒総会(6/7)
   本日,臨時の生徒総会が開かれました。今回は,5月10日の生徒総会において継続審議となった,生徒申し合わせ事項にスマートフォン等の使い方の心得を記載することが,再度審議されました。
  審議の過程では賛否両論,今回もまた熱い議論が交わされ,採決の結果,スマートフォン等の利用の心得は申し合わせ事項に追加されることになりました。生徒会執行部の生徒からは「今回の議決がどんな結果になっても,スマートフォンの使い方に対する意識が高まるならば,それがすばらしいことである」との発言もありました。
 臨時生徒総会開催まで1カ月。その間に繰り広げられた議論の中に,須坂高校生の「自主自律」への意識の高さや,問題に対して真剣に向き合う姿勢を感じることができました。この議論を端緒として,スマートフォンとどう関わっていけばいいのか,須坂高校の「自主自律」とは何かを,生徒一人一人が考えていってくれると思います。
 
生徒会長による「拒否権」発動で,議決を覆されたあの日から1カ月…  再び,全校生徒が大体育館に集まりました
   
生徒会長が趣旨を提案
 
賛成,反対 次々に意見が出て
 
挙手による採決でついに議決
 
長い議論を支えてきた執行部
の諸君,お疲れさまでした!

☆教育実習生と語る会(6/6)
     今年度,本校に教育実習生として来校している5名の先生方を講師とする「教育実習生と語る会」が,本日の放課後に行われました。
 5人の実習生が後輩たちに,自分の属する大学・学部の様子や,進路決定にいたる苦労話などを披露しました。ざっくばらんな雰囲気の中,本校の生徒からも積極的な質問があり,有意義な時間を過ごすことができました。
         

☆春期クラスマッチ(6/4,5)  
 6月4日5日は2日間をかけて,白熱のクラスマッチが行われました。絶好のスポーツ日よりの中,バレーボール,ソフトボール,ソフトテニスに分かれて,全学年18クラス(+職員チーム)が真剣勝負を繰り広げました。
 その結果は……
【総合順位】 1位 3年6組 2位 2年5組 3位 2年3組 4位 2年2組 5位 3年4組 6位 2年4組
【男子バレーボール】 1位 2年2組 2位 3年4組 3位 2年1組
【女子バレーボール】 1位 3年6組 2位 1年2組 3位 2年3組
【ソフトボール】 1位 3年6組 2位 2年5組 3位 1年2組
【ソフトテニス】 1位 2年5組 2位 3年1組 3位 1年5組
 クラス一丸となって臨んだクラスマッチ。年齢も男女も関係なく,学校全体で大いに盛り上がった2日間でした。
これから益々暑くなりますが,勉強に部活にりんどう祭に……と,引き続き須坂高校一丸となって頑張っていきます。
 
晴天の空の下,選手宣誓と

恒例の「須坂体操」でスタート!

熱戦は,コートの外から始まっています
 
熱戦その1 男子バレーボール

熱戦その2 女子バレーボール

熱戦その3 ソフトテニス
 
熱戦その4 ソフトボール

うちのクラスは? 優勝は?

2日間の熱戦の勝者達です

☆須坂市街並みクリーン&ウォーク作戦に参加しました(5/27)
5月27日,晴天の日曜日。須坂市が主催する街並みクリーン&ウォーク作戦に生徒会の執行部から4人の生徒が参加しました。臥竜山を一周して須坂市役所に戻るコースを,2時間かけてゴミを拾いながら歩きました。
「なぜ臥竜山だけ隆起したのか」「直虎公の墓はどこにあるのか」「須坂市の水源地がなぜここに多いのか」など,ちょっとした歴史地理散歩となりました。
「須坂高校の周りにゴミがなくてよかった」。参加した生徒の感想です。

9時の開会式,暑い!
 
自販機の前は多い…

本日の「収穫物」?です
 
臥龍山の裏手に意外なものが

須坂看護専門学校の前

☆第1回公開授業・PTA総会(5/26)  
5月26日の午前中に,第1回公開授業を実施しました。朝早くから多くの中学生,保護者,地域の方々などが来校してくださいました。集中して授業に取り組む生徒達の様子を見ていただけたと思います。
午後はPTA総会と,それに続く学年PTA,学級PTA。各学年とも,学校生活や進路の話題などを中心に担当職員から説明があり,熱心に聞いていただきました。ご参加ありがとうございました。
 
受付の生徒昇降口に向かうと

りんどう祭のシンボル,龍が出迎えます

さて,教室ではどんな授業が…?
 
分厚い辞書を片手に,英語の授業 

こちらでは地層について,地理の授業 

物理室では長いバネを使って波動の演示 
 
午後は歓迎演奏から まずは音楽部の合唱 

続いて,室内楽部の演奏です 

総会では全議案の承認をいただきました
 
続く学年PTA こちらは3学年 

2学年は小体育館で, 

1学年は格技室で実施しました 

☆防災訓練をおこないました(5/24)  
地震が発生し、その後、火災も起きたという想定で防災訓練を行いました。まず、机の下に避難し、その後、避難経路に従い、校庭へ避難しました。今回の経験により避難経路もしっかり確認できたことと思います。
災害はいつやってくるかわかりません。須坂市消防本部の署員の方の講話では、「緊急時に備えてさらに緊張感を持ってほしい」とのお話もありました。いざとなった時には、この訓練の経験が生きてきます。
自分たちの命は、自分たちで守る。普段から突然の災害に備える心の重要性を学びました。
 
放送の指示で避難訓練開始です

8分後には全校生徒がグランドに整列 スムーズでした

   
クラスごとに人数を確認し本部に報告
 
須坂市消防署員の方から講評をいただき
 
靴底をきれいにして校舎に戻ります

☆生徒総会がありました(5/10)  
5月10日のLHRは生徒総会でした。6時間目までしっかりと授業を受けた後、清掃を済ませて体育館に集合。
生徒総会では、各委員会から後期の活動方針が報告され、その後、生徒会予算の中間報告、りんどう祭に向けての準備などについて話し合われました。また、今年度は、スマートフォン等の使い方について、生徒会執行部より提案があり、生徒申し合わせ事項に、スマートフォン等の使い方の心得を記載することが審議されました。
審議の中では、須坂高校伝統の「自主自律」の精神が十分に発揮され、熱い議論が交わされました。その結果、この提案については、継続して審議することとなりました。
明日からは、北信総体が始まります。運動部の皆さん、ご活躍を!
 
出席人数を集計して

学年ごとに分かれて着席 正面中央には議長席 その両翼に執行部が着席します

   
各委員長が活動方針を提案
 
スマホの議論には質問者多数
 
さて,その採決の結果は…

☆北信大会壮行会(4/25)  
北信大会壮行会が4月25日(水)に実施されました。20日のクラブ結成式で1年生も加わった新生チームが,5月中旬の北信大会に臨みます。全校生徒が見守る中,大会に臨む14の部活の代表者が登壇し,熱い思いを伝えました。
「応援よろしくお願いします!」 代表者の言葉に全校生徒が拍手で応えます。本多校長先生からも気合いの入った熱いエールが贈られ,全校生徒と教師陣が校歌で選手を送り出します。
この北信大会が高校で初めての大会になる生徒もいれば,感慨深いラストイヤーになる生徒もいます。 それぞれの思いを胸に……頑張れ須坂高生!
   
各部活動の代表が,ユニホーム姿で全校生徒の前に立ち

大会に臨む決意を述べます
   
山岳部もザックを背負って挨拶
   
学校長からは激励の言葉と
 
熱いエールが贈られ
 
最後は全校応援で選手を送り出します

☆1学年校歌コンクール(4/24)
1学年の「校歌コンクール」が、4月24日(火)に実施されました。
須坂高校に入学して3週間。ようやく馴染んできたクラスの仲間とともに,これまでの練習の成果を披露します。
いよいよ本番,でも伴奏が流れるのは前奏だけ。そのあとはアカペラで,4番まで一気に歌い上げます。音程は保たれているか,声量は十分か,歌詞をきちんと暗記しているかを,後ろに並ぶ審査員がきびしくチェックします。
厳正な審査の結果,400点満点中357点という高得点で,1年5組が第1位の賞状とお菓子を獲得しました。

240名を前にしての合唱,緊張します

後ろには審査員がズラリ

演奏終了後,講評を聞きます
 
いよいよ順位発表です

学年1位を手にして雄叫び

ブービー賞でも雄叫び

最後は全員で拍手 !!

☆スマホフリートーク(4/23)  
 4月23日,生徒会本部・執行会および生徒会顧問会共催でスマートフォンに関する問題を議論する「スマホフリートーク」を開催しました。生徒会本部・執行会では現在,校内でのスマートフォンの利用で生活や学業に乱れが生じているとの報告を受け,生徒主体で状況改善に向けた取り組みを行っております。本部・執行会としては生徒手帳への項目追加案を提出しましたが,討論会では「より多くの人に問題意識を共有させるべき」とか「みんなは須坂高生としてどんな姿を理想とするのか知ることから始めるべき」など数多くの課題や意見が発信されました。今後の進展に期待です。 ( 副会長 宮崎愛斗)
 
生徒会長の挨拶で議論開始

学年の枠を超えて意見が次々に出され

論点がハッキリしていきます

☆りんどう祭「龍」製作のためのテントを張りました(4/22)  
4月22日,気温がグングン上昇していった日曜日にりんどう祭の「龍」制作のためのテントを張りました。龍制作係の生徒を中心に約80名,PTAの役員の皆さん(ナントOB・OGの役員の方々も)11名が参加しました。
PTAの役員の方の指示を受けて,生徒がテントを組み立てていきます。完成したと思ったところ,生徒からポールを外側に50センチ動かしたいとの強い申し出があり再調整。気合が入っています。
朝7時開始,作業が終了した時は11時を回っていました。これで雨風がしのげる場所ができました。いよいよ須坂高校とりんどう祭のシンボル,「龍」制作が加速します。ぜひ,りんどう祭に来てください!
 
 

☆平成30年度対面式(4/6)・新入生歓迎会(4/9)  
4月6日,生徒会主催の対面式がおこなわれました。生徒会長の歓迎の挨拶に続いて,生徒会執行部から各クラスの代表に生徒手帳が手渡されました。いわゆる「校則」のない学校。手帳には,生徒会が議決した「生徒申し合わせ事項」だけが記載されています。こうして,自主自律の校風が新たな担い手に引き継がれていきます。
4月9日は新入生歓迎会。本校で活動している33の部活動が,それぞれ趣向を凝らして,活動の内容や雰囲気を伝えました。部活動結成式は4月20日です。
 
対面式,生徒会長のユニークな挨拶

生徒手帳を手渡します

新入生の代表が決意を述べます
   
部活動説明会では,まじめトークあり
 
バラエティー風お笑いあり
 
それぞれの部活動が新入部員獲得
のために工夫を凝らしました
   
実演あり
 
迫力ある演奏あり,と…

☆平成30年度入学式(4/5)・新任式・始業式(4/4)  
4月5日,春の日差しに暖められて,梅,桜,菜の花が一斉に咲き競う春爛漫の華やかさとともに,243名の新入生を迎え,平成30年度入学式が挙行されました。またそれに先立つ4日には,本校体育館で平成30年度新任式・始業式がおこなわれました。
今年度から本校は,50分授業を導入して授業の質を高める一方,放課後の学習時間を確保するためのさまざまな取り組みが始まります。新たな生徒達,新たな先生方が加わり,「新生」須坂高校のスタートです。
 
本校の桜も満開です

入学式会場に向かう新入生,保護者

一人ひとり呼名されて入学許可
   
学校長式辞
 
新入生代表の挨拶です
 
生徒会執行部の諸君による校歌披露
   
新任式,新たにお迎えした先生方です
 
フランスから留学生がやって来ました
 
始業式での校長先生のお話

☆平成29年度卒業式(3/2 メセナホール)  
3月2日、メセナホールにて平成29年度卒業式が行われました。
開式は13:00ですが、11:00頃には、ホール入り口は、スーツ・袴姿の卒業生であふれました。
本校の卒業式は二部構成です。一部は、厳粛に「卒業証書授与式」、そして二部は生徒会主催の「送る会」。
終了後も、ホール前では、クラスやクラブの仲間と写真を撮ったり、後輩とお話をしたり・・・と
暗くなるまで、人が引けませんでした。・・・・・

担任の先生に先導されて入場

卒業証書授与

答辞

記念品贈呈

第2部での、ダンス部のステージ

最後は在校生全員で歌を唄って送ります
☆「情報」論文発表会(1・2学年、メセナホール、2/24)
2/24(土)、1年生「情報」、2年生の「情報探求」の授業の研究発表会が、メセナホールで行われました。
1年生は「社会と情報」の授業で調査研究してきたテーマについて、
各クラス代表の6グループからプレゼンがありました。
5分間の中に深い内容が詰め込まれ、考えさせられた発表でした。
2年生からは「情報探求」の授業の紹介として「モデルビブリオバトル」の発表がありました。

1チーム6人で係分担して進めていきます

キャスターっぽく・・

 どや顔・・・

発表の合間に、一息

ソーラーシェアリングのスライド

勇気を出して質問してみました。
心臓バクバクです。!

最後に、講評をいただきました。
☆調理実習(1学年、2月上旬)
1年生の家庭科の授業で調理実習が行われています。今回は、自由メニュー。
グループごとに計画を立てて、挑戦します。
さまざまなメニューが並びました。家でも、作りたいと思いま~す。

豚肉生姜焼き、ポテトサラダ

各種野菜炒め

パスタと○○のスープ

ちょっと食べちゃったけど・・・

  ○○○焼き

オーッ、デザートもあるんだ・・・

   みんなで仲良く

美味しく、いただきました

支度もバッチリ
☆信州大学工学部連携講座(2/1PM)
2月1日、信州大学工学部連携講座の2回目が実施されました。工学部の国際科学イノベーションセンターにて、遠藤守信先生の講演「創造力を育む」をお聴きしました。
本校の先輩でもある遠藤先生のお話は将来の進路を考える良い機会となったのでは。
以下、感想です。

・どの分野を勉強するにも創造力が必要であり、その創造力を育むためには勇気・挑戦・不屈の意志が必要であり、そう簡単には力はついていかない。努力をしていこうという「決断力」とどんな困難や苦労が待ち構えているかを見通す「先見力」も関係していると自分なりに感じた。

・「教えられたことは忘れる。自ら学んだことは忘れない」という言葉が印象に残りました。自分が心からやりたいことを見つけ、創造し社会に貢献したい。

・宇宙には10の26乗個もの星があるといわれているけど、「地球のように恵まれた環境に住む生命体が他に存在する可能性は低い」というのが不思議です。私たちがここに生きているということはまさに奇跡でありすごいことなんだと知った。この地球をずっと残していくために、努力して知識を蓄えたい。


イノベーションセンター2F

講演「創造力を育む」

終わりました。学校へ帰ります。
☆クリスマス・レクチャー & クリスマス・フェスティバル(12/16)

メセナでの講演会
午前中は、メセナホールで講演をお聴きしました。
 1つめは「海や湖の物質循環」(永田 俊先生 -東京大学大気海洋研究所-)
 2つめは「ナノマテリアル」(関野 徹先生 -大阪大学産業科学研究所-)
お二人とも本校の卒業生だそうです。
さらに、本校1年生が英語の授業で取り組んできたプロジェクト「須坂の町おこし」(1年3組チームHAHAHA)の発表もありました。
午後は、体育館で恒例の「クリスマス・フェス」

静かにバラード・・・を楽しんだり

時には、ステージに押し寄せて・・・

終了後、ツリーと一緒に
☆台湾の高校生(36名)来校・・・交流会(12/11)
台湾の国立宜蘭高級中学校の生徒さん36名が本校を訪れました。
9:50バスが到着し、生徒会執行部を中心に体育館で歓迎セレモニーが行われました。
その後、本校の授業を体験したり、書道部・茶道部・弓道部の活動の見学や交流などが行われ、
15:30にバスまでお送りし、終了となりました。

弓道場で弓道体験

書道、「しらゆき」かな?

茶道、「大変美味しゅうございます」
☆調理実習(1学年、12月上旬)
ここ数日、お昼頃になると、調理室の方からいいニオイがしてきます。
1年生の家庭科の授業で調理実習が行われていました。
フレンチ・トーストとスープペペロンチーノ。

グループに分かれて、調理開始。
身支度も完璧です。

きれいにカットされた食材。

男子は黙々と作業、やらされ感が漂ってます。余裕の女子

このグループも、カメラを向けると・・・。余裕の女子

次々とできあがってきました。

それを、きれいに盛りつけて・・・。

「イタダキマ~ス」
なんか、雰囲気が堅い。

終わって、黙々と片付ける男子。
ここでも、やらされ感が・・・・・。

☆百人一首大会(1学年、12/2)
毎年、この時期には「百人一首大会」が行われます。先週は2学年、今週は1学年です。
「ちはやぶる~・・・・」読み上げの先生の声が響くと、・・・・・
あちこちで「コレッだ」「ア"~ッ」「キャー」「オレッ、オレッのー」「ギャー」・・・様々な奇声が上がります。
終了後は、表彰式。賞状や景品をいただいて笑顔。

準備ができました。
心静かに開始を待ちます

読み上げスタート。
さあ、集中、集中。

「これッ!コレジャネッ!!」
「チョッ。それオレの~。」

競技中なのに、カメラを向けると・・・。競技に集中できない面々。

こちらは「1対1」の個人戦。両者、気合いが入って、ピリピリ。

データ集計の係の先生も
  集中してます。

「ソレッ、ソレダヨ」脇から無責任なチャリを入れる某先生。

表彰式、賞状もらって、景品ももらって、口元ゆるゆる。

☆修学旅行に行ってきました(2学年、11/13~16)
2学年は、沖縄に修学旅行に行ってきました。
統計では11月の沖縄は平均気温が22.1度となっています。最高気温は24.6度、最低気温は19.9度ですので日中は汗ばむこともありそうですが、過ごしやすい気候と言えそうです。
降水量も1年の中で少ない部類に入りますので天候が落ち着きやすく、旅行には良さそうです。
寒い長野へ戻ってから体調を崩しそう。

嘉数高台公園内の丸い展望台

みんなで記念撮影

夕焼けの海岸、ロマンチック。

定番、美ら海水族館の定番の写真

全長16mのサメのアゴの復元模型・・・

次はどこへ??? ウロウロ・・・
☆信州岩波講座「第17回高校生編」運営委員会(生徒会 10/26)
信州岩波講座「第17回高校生編」第3回運営委員会に出席しました。
市内3校の高校生が集まり実行委員会を結成して準備をすすめています。
10月26日(木)の夕方、私立須坂図書館で第3回運営委員会が開かれました。
本校からは2年生3人の生徒が参加しています。
1999年に岩波書店と信濃毎日新聞社などの協力を得て開催されている信州岩波講座。2001年より「高校生編」が始まり今年で17回目を数えます。
今年は
   11月27日(月)午後5時30分よりメセナホールで
   大塚敦子さん(フォトジャーナリスト)
       を講師にお迎えして開催されます。
来場者の目標は200名です!
☆生徒総会(10/26)
LHR時、生徒総会がありました。
後期の活動報告・決算報告・引き継ぎ事項などの質疑応答、そして、新役員が承認され、活動計画・予算案が承認されました。2年生を中心とした新体制のスタートです。
旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、1年間よろしくお願いします。頑張ってください。

活動報告、ご協力ありがとうございました

ずらりと並んだ新役員。一年間、このメンバーでガンバリマス。よろしくお願いします。
☆最近の生徒会活動より(9/19、10/16)
(その1) ◇9月19日「須坂市内高校生による討論会」に参加しました。
須坂駅前ビル「シルキー」で午後4時半より7時まで討論会が開催されました。
本校の7名を含めて、市内3校より19名の高校生が参加しました。
須坂市って、そもそも高校生から見て魅力があるの? 須坂市の特徴は? 須坂市をどうしたい?
3つの班に分かれてテーマを設定し、討論を積み重ねて最後に発表をしました。
須坂市出身の名古屋大学遠藤守先生がコーディネーターを務めてくれました。

(その2) ◇10月16日 列車マナー向上啓発活動に参加しました
生徒会役員4名が16日早朝須坂駅で、列車マナー向上を呼びかけてティッシュを配りました。
雨の中でしたが、長野電鉄の職員の方と一緒に元気に配りました。
多くの乗降客の皆さんが受取ってくれました。席を譲りあって、静かに乗車したいものですね。
☆公開授業・学校説明会(10/7)

9:00,昇降口付近に中学生が集まってきました
10月7日(土)、公開授業・学校説明会がありました。
中学生・保護者・本校保護者・・・など、たくさんの方々においでいただき、授業を見ていただきました。
今夏、HR教室に整備された電子黒板を使っての授業が、あちこちで展開されていました。学校説明会の会場も、たくさんの参加者であふれていました。
ありがとうございました。

パンフを見ながら、教室を廻ります

先日、電子黒板が教室に整備されました。

最近、本校の授業ではこれが流行ってます。
☆人権講話(全体 10/5)
LHR時、人権講話がありました。今年は、「スマホ・ケータイのトラブル防止について」NTTドコモの佐藤さんからお話をお聞きしました。
安易に情報を公開しない、他人を傷つけることを書き込まない、スマホから離れる時間を作る、ルールやマナーを守る・・・・などトラブルに巻き込まれないポイントをお聞きしました。
☆大学・企業見学(1学年 10/3)

施設を一望しながら、説明を聞きます
1学年では、毎年10月に高校卒業後の進路を見据えてキャリア教育の一環として「企業+大学見学」を行っています。
 今年度は10月3日(火)に、8つのコースに分かれて、信州大学、長野大学の各学部、県内の企業(竹内製作所・シナノケンシ・キッセイ薬品・長野中央病院・養命酒駒ヶ根工場・アスザックフーズ・須坂市役所・・・)を見学してきました。
普段行けない場所へ行って、自分の目や肌でその場の雰囲気を感じ取れてとてもいい体験ができたようです。進路選択に役立てて欲しいと思います。

緑に囲まれたキャンパス、空気が新鮮

学食でお昼、なんといっても、これが一番・・・

模擬講義を受けてます
☆秋のクラスマッチ(9/6,8)
9月5日(水)7日(金)の2日に渡り、秋季クラスマッチが開催されました。
6日(木)が雨天で順延になるという、いつにない展開となりましたが、熱戦が繰り広げられました。
(順延となった6日の授業のモチベーションの低さにも相当なものがありましたが…。)
毎回2・3年生が上位を占めることが多いのですが、今回は1年生の健闘が目立ったクラスマッチでした。
 種目別結果
   サッカー    優勝 1-4 2位 2-3 3位 3-6   卓球      優勝 3-5 2位 1-6 3位 3-2
   男子バスケット 優勝 3-1 2位 3-6 3位 3-2   女子バスケット 優勝 2-1 2位 2-2 3位 3-2
   バドミントン  優勝 3-6 2位 3-4 3位 3-5
 総合順位
   優勝 3-6 2位 3-5 3位 3-2 4位 3-1 5位 2-2 6位 3-4 7位 1-4 8位 3-3

開会式! 雨のため、体育館です

狭くて、「須坂体操」もグチャグチャ・・・・

応援にも、気合いが入ります

アッツ、チョッ、エ~ッツ

気迫を感じる女バス

きれいなフォーム!
実力伯仲、PK戦が何試合も・・・

合間にHenry先生と記念撮影も・・・

そして、表彰式、景品もらって・・・

最後に、記念撮影。笑顔の2日間でした
☆須坂駅前広場完成イベントの進行アシスタントをしてきました(放送部)
須坂駅前広場の整備工事が終了し、完成を記念してイベントが開催されました(9/10(日)10:00~15:00)。
進行アシスタントとして、放送部の3人が参加してきました。
当日は、久しぶりに汗ばむような暑さが復活。いろいろなコーナーを回って、司会・レポート・呼び込み・・・・と頑張りました。

オープニング
消防音楽隊のファンファーレ

心肺蘇生法の講習を実況中継
心臓マッサージ

地元の音楽サークルの紹介、演奏
(ぺんぺん、ふきったま)

高所作業車体験、12mの高さからレポート

物販ブースを回ってPR、レポート

天明五閑太鼓、迫力ありました

終了後、記念撮影(あるくまくん、かんなちゃん)
☆先輩と語る会(2学年、8/26)
2学年では、8月26日(土)に、「先輩と語る会」を行いました。本校の卒業生である現役大学生(2,3年)を講師として招き、それぞれの分野別に、先輩たちから大学生活のようすや進学に向けてのアドバイスなど様々な情報をお聞きしました。以下、感想です。

・大学調べが大事ということなので今から始めたいと思った。

・そのときになって後悔するより、高2の今から考えておく、調べておくことが大切なことだと分かった。

・レポートの提出は忙しいけれど、大学生活は楽しいと言っていた。私も頑張って大学生になりたい。

・大学のパンフレットだけでは分からないようなことをたくさん聞けて良かった。

・生活を充実させることで勉強も充実するので、高校でしかできないことに全力で取り組もうと思いました。

・教育学部の中にも様々なコースがあり、学校の先生を養成するだけでなく、カウンセリングなど教育を支えるためのコースもあることを初めて知った。

・大学のサークル活動は楽しそうだった。


理学療法学科のカリキュラムでしょうか

身振り手振りで語ってくれました

大学卒業後の進路について

情報システムコース生のプレゼン

「人間は行動した後悔より、行動しなかった
後悔の方が深く残る」の文字が・・・

話す方も、聞く方も真剣・・・
☆学習合宿(1学年、8/21~23、松代ロイヤルホテル)
1学年は、夏期休業が終わった翌日8/21(月)から、3日間の学習合宿を行いました。
講演を聴いたり、海外からの留学生との交流、国数英の講義、自学自習、最終日の整理テスト・・・・・と盛りだくさんの内容でした。

全体会
開講式。3日間の合宿がスタートです

特別講義「笑顔は世界の共通言語」
清泉女学院短大 塚原先生

異文化理解活動
留学生との交流会

留学生のプレゼンを聞いたり・・・

留学生に質問したり・・・
地元紹介のプレゼンをしたり・・・

2日目 進路講話
学びとは・・・ 大学入試とは・・・

楽しい、楽しいお食事・・・I'm happy!
女の子は明るい(^_^)v

男の子は、黙って食べるだけ
会話がない どんより(-_-;)

こんな時にも
スマホのチェック
☆信州大学連携講座「高校生向けサマーインターンシップ2017」(8/8)

スコープの波形を見て考えます
ん~~
信州大学工学部の「高校生向けサマーインターンシップ2017」に参加してきました(2年生希望者)。本年度は全5学科から
  物質化学科1講座、電子情報システム工学科3講座、水環境・土木工学科2講座、
  機械システム工学科4講座の、計10講座が開講されました。
高校で学ぶ数学、理科(物理、化学)の勉強が、工学分野の実際の研究活動において、どのように生かされるかを知り、科学技術に対する知識を深め、大学で学ぶことに対する意欲を高めることができたのでは。

これを挿すと・・・、真剣です

わくわくしながら、覗き込む

PCの表示をみんなで、じっと

   終了後に感想発表
☆大学見学(夏期休業中 8/7,8/9,8/10)
本校では、2年生の希望者を対象に、夏期休業中に「大学見学会」を実施しています。本年度は、
  8/7(月)・・・埼玉大学(教養、経済学部)
  8/9(水)・・・新潟大学(全学部)
  8/10(木)・・・名古屋大学(文、情報、理、医(保健)学部)   の3コースで実施しました。
いずれも、朝6:30出発、20:30帰校というハードなスケジュールでした。
進化変貌を遂げる今日の大学を知るよい機会となったのでは、と思います。
生徒自身が、直接大学を見学し説明を聞くことにより、進路意識が深まり、さらに学習意欲が高まり・・・という効果を期待してますが、どうでしょう?。

新潟大学のキャンパス

さて、どこへ行ってみようかな・・・

まぁ~、とりあえず昼飯を食べて・・・

埼玉大学のキャンパス

名古屋大学のキャンパス

○○大学の駐車場です。
☆夢ナビライブ2017 -東京ビッグサイト へ行ってきました(2年生) 7/22
2年生が、高校生・受験生と保護者のための進学ガイダンス「夢ナビライブ2017 東京ビッグサイト」へ行ってきました。
全国の主要大学201校がー堂に会し、その大学の名物教授によるミニ講義など様々なイベントが展聞されました。
6:50須坂高校集合一7:00出発一11:00東京ビッグサイト着 ・ 講義視聴
   16:00東京ビッグサイト発一20:00須坂高校 
というハードスケジュールでした。
大学教授が30分間で学問のプレゼンテーションを行う「学問のミニ講義」。大学教授に直接質問ができる「講義ライブ質問コーナー」。特定のまなびジャンルについて、個別に相談・質問ができる「まなびステーション」。大学教授が、専門の学問分野の魅力を3分間で話すプレゼンテーション「夢ナビTALK」など、多彩なイベントをが用意されていました。大学で学ぶということはどういうことか、進路選択において何が重要なのかを、直接聞き、学ぶことができる「学問発見イベント」でした。 詳細 ---→ 進路情報ページ
☆明日から夏期休業(7/21)

校長先生のお話。逃げない・・、隠さない・・
といっても、来週は特編授業、実質7月末までは普通に授業をやってる感じですが・・・・・。3年生はその後も、補習授業・模試などが続きます。
全校集会で、「校長講話」、ALTのヨーク先生の「離任式」がありました。本日は朝からぐんぐん気温が上がって、体育館の中は異様な暑さ。
ヨーク先生の「離任式」では英語部制作のメッセージビデオの上映もありました。生徒からとっても愛されているヨーク先生の人柄が伝わってきました。

全校生徒に向かってお別れのスピーチ。
もちろん全文英語。

一人一人と・・・、お別れの・・・
フィストバンプ(グータッチ)をかわし・・・

惜しまれながら去って行きました。
ヨーク先生、ありがとうございました。
☆中学生体験入学(7/15)
330人ほどの中学生に参加いただきました。
8:00を過ぎると、昇降口前には、たくさんの中学生が集まってきました。
体育館での全体会では、学校長、生徒会長からのあいさつの後、学校紹介ビデオ・学校概要の説明、進路の説明がありました。
そのあと、事前に申し込んでおいた2時間の授業(40分2コマ)を体験してもらいました。
今年もまた各教室で、本校の誇るスーパー講師陣による、ハイパフォーマンス授業が展開されました。 (^^)
巧みなトークで、スマイルで、ICTテクノロジーで、アカデミックなコンテンツで、・・・いつの間にか中学生をその気にさせます。 授業が終わると、中学生の頭の中には「スザカコウコウ」しかありません。
Next spring,Please Come back to SUZAKA H.S.   We are waiting for your entrance.

全体会場
まずは学校概要の説明を受け・・・

それぞれの体験授業の会場へと、
散っていきます・・・

化学・・・鏡を作ります

様々な教材・教具・・・ボールの縫い目。
数のぶどう。

数の不思議・・・素因数分解?

聖徳太子の外交・・・
世界地図はチョークアート?

英語・・・I'm Yuri Gagalin

時には蚕も登場します
須坂―桑・蚕・生糸

古典・・・「ねずみの会議」
先生も楽しそうです

生物・・・細胞の観察(ウニの発生)
顕微鏡は1人1台で

物理・・・音波について。
気柱共鳴という現象の実験

漢文・・・「完璧」を読む
璧(へき)を完(まっとう)して帰らん
☆りんどう祭(6/29~7/2)
今年の「りんどう祭」は雨に悩まされました。
一般公開の初日7/1(土)はあいにくの雨でした。悪天候にもかかわらず、たくさんの方々においで頂き、ありがとうございました。
初の試みとなるメセナホールでの「りんどうの歌声」、すばらしかったです。
☆掲載が遅くなってしまいましたが北信高校総体の結果です
陸上競技 男子
800m蟻川喬生(2-5)7位 2'01"31
1500m蟻川喬生(2-5)6位 4'12"46
棒高跳山際創平(2-3)3位 3m70
三段跳須甲寛大(2-4)2位 13m35
やり投千葉俊紀(2-5)3位 53m51
8種競技千葉俊紀(2-5)2位 4232点
 〃山本陽介(2-5)6位 3318点
400mR(山本・千葉・沼田・鶴田)7位 57"40
女子
800m藤澤真帆(3-3)8位 2'36"46
1500m藤澤真帆(3-3)5位 4'53"34
3000m中島有希(2-3)6位 10'42"36
 〃藤澤真帆(3-3)7位 10'54"77
100mH中里未央(3-2)6位 17"49
走高跳坂井桃菜美(3-3)1位 1m50
 〃中里未央(3-2)8位 1m40
三段跳坂井桃菜美(3-3)3位 10m28
砲丸投浦野美帆(3-5)4位 8m35
円盤投浦野美帆(3-5)6位21m22
やり投坂井桃菜美(3-3)1位41m54
 〃浦野美帆(3-5)2位 39m17
7種競技中里未央(3-2)2位3338点
400mR(藤澤・中里・浦野・中静)7位 57"28
女子総合4位(60点)

左記選手は県大会へ
剣道 男子団体戦   予選リーグ 3位
        決勝トーナメント  1回戦敗退
女子団体戦   予選リーグ 2位
        決勝トーナメント  1回戦敗退
弓道 女子団体(40射)5人立
  須坂B  23中 2位
  須坂A  20中 5位
男子団体(40射)5人立
  須坂 B  18中 12位
  須坂 A  18中 12位
男子個人(8射)
  新津尚彦  7中 1位
女子団体B
男子個人(新津)
 県大会出場
サッカー 1回戦   須坂 1-0 長野俊英
2回戦   須坂 0-1 須坂東

ソフトテニス 男子
 団体戦 1回戦 須坂③―0長野日大
     2回戦 須坂0―③長野俊英
     順位決定戦 須坂1―②長野東
     7位決定戦 須坂②―0須坂東
 個人戦 1回戦 松本・羽生田0―④吉田・原(長野俊英)
     1回戦 小林・工藤1―④盛田・中山(長野)
     2回戦 白鳥・永沢0―④山岸・伊藤(長野商業)
     2回戦 田中・町田0―④遠山・傳田(長野吉田)
     2回戦 小林・堀内0―④山﨑・松木(長野)
     3回戦 両澤・小根沢1―④大塚・中村(長野俊英)
     3回戦 小林・大久保3―④橋詰・梅原(長野俊英)
     3回戦 畔上・長野2―④依田・大盛(長野俊英)
     3回戦 伊藤・清水1―④桑名・三浦(長野吉田)
女子
 団体戦 1回戦 須坂②―1長野清泉
     2回戦 須坂0―②長野商業
     順位決定戦 須坂②―1長野西
     5位決定戦 須坂1―②長野東
 個人戦 1回戦 小林・今清水0―④相川・白澤(長野吉田)
     2回戦 境・上沢0―④山岸・宇都宮(長野東)
     2回戦 島岡・永田2―④大谷・和田(長野吉田)

男子、女子 団体戦
県大会出場
テニス 男子団体 1回戦   須坂 なし
     2回戦   須坂 3―0 長野東
     3回戦   須坂 2―0 長野
     準決勝   須坂 2―0 市立長野
     決勝    須坂 2―0 屋代   優勝
女子団体 1回戦   須坂 シード
     2回戦   須坂 3―0 長野吉田
     準決勝   須坂 2―1 中野西
     決勝    須坂 1―2 屋代   準優勝
男子個人シングルス
 月岡純平 3位    伊藤大世 4位   小布施瑞己 6位
男子個人ダブルス
 月岡純平・小布施瑞己組 3位  伊藤大世・小布施春希組 5位
女子個人シングルス
 小林亜理紗 4位   宮尾玖瑠実 5位
女子個人ダブルス
 小林亜理紗・成沢朋香組 4位  白井夏海・宮尾玖瑠実組 5位

男子、女子 団体戦
県大会出場
左記個人シングルス
ダブルス
県大会へ
バスケットボール 男子 二回戦   須坂 64 - 47 中野西
三回戦   須坂 39 - 112 須坂東
順位戦   須坂 46 - 40 長野日大
5位決定戦 須坂 45 - 90 長野
北信6位で県大会出場
バスケットボール 女子 一回戦   須坂 112-26 屋代南
二回戦   須坂 83-49  長野吉田

バレーボール 男子 2回戦 須坂 0(18-25,21-25)2 長野東

バレーボール 女子 1回戦 須坂 2(17-25,27-25,25-18)1 篠ノ井
2回戦 須坂 0(10-25,15-25)2 学園長野

卓球 男子団体  3位    女子団体  3位
男子個人  シングルス  柴本凜太朗  ベスト16
      ダブルス   柴本・田中  ベスト12
             市川・関口  ベスト12
左記、県大会出場
バドミントン 学校対抗戦
男子  1回戦  須坂高校 3 - 2 屋代高校
    2回戦  須坂高校 3 - 1 長野吉田高校
    準決勝  須坂高校 1 - 3 長野日大高校
  代表決定戦  須坂高校 3 - 1 北部高校
女子  1回戦  須坂高校 1 - 3 屋代高校
男子団体、北信5・6位で県大会出場
☆芸術鑑賞(6/6)

開演前のメセナホール内
今年の芸術鑑賞は、劇団銅鑼の「チャージ」という演劇を鑑賞しました。東京にあるビルメンテナンス会社が舞台です。
取引先との解約や次々にやってくるピンチの連続・・・。懸命に仕事をする従業員たち。
作品の中には、“働くこと・生きること”の原点、親子の関係、若い人たちを取り巻く様々な要素が・・・・・・。
鑑賞後、生きる力が“チャージ”されたことと思います。



最後に花束贈呈。
☆春のクラスマッチ(5/30,31)

開会式! 教育実習生の紹介も

直後、円陣を組んで・・・・
5/30,31、最高気温は30℃を超えていました。
そんな中、恒例の春のクラスマッチが行われました。
総合順位は   1位 3-5    4位 3-3

2位 3-4    5位 1-5
3位 2-6    6位 2-1

なんと、1年生が5位に入りました。おつかれさまでした。

気合いの入る女子バレー

周りの応援も熱が入って・・・

休憩時間もテンション高い!
男子バレー  女子バレー
1位 3-4   1位 3-5
2位 2-4   2位 1-3
3位 1-2   3位 3-1

同化してしまった担任

ヤバ~、ボ,ボールが車に・・・

表彰式、オメデトウ
ソフトテニス  ソフトボール
1位 1-5    1位 2-6
2位 2-1    2位 3-5
3位 1-1    3位 3-3
☆公開授業(5/27)
5/27(土)は公開授業でした。
中学生を中心に保護者や地域の方々など、たくさんの方々に来校いただきました。
特に、一年生の教室前の廊下には、始業前からたくさんの中学生の姿が見えました。
ありがとうございました。

受付、パンフを受け取って、中へ

教室の後ろで見学する中学生

美術室、制作に集中、静かでした

保護者の方々も廊下から(中に入るのは恥ずかしくて・・・)

音楽室、パートごとの練習をしてました

 化学結合の学習、分子模型を使って

窒素、メタン・・・
☆防災訓練(5/25)

避難開始数分後、最初のクラスが体育館へ
いつ発生するか分からない災害に備えて、防災訓練がありました。
本来は校庭に避難の予定でしたが、雨天のため体育館への避難となりました。地震が発生し、さらに、火災が発生したという想定での訓練。まずは机の下に避難して、揺れが収まるのを待って、そして体育館へ避難です。避難開始の放送から最後のクラスの人員確認報告まで12分ほどでした。避難後、消防署員さんと教頭先生から講評がありました。
自分たちの命は、自分たちで守る。

その後、続々と・・・

整然と避難できました。講評を聞きます。

消防署員さんから

教頭先生から
☆定期テスト①(5/17~19)

1年生にとっては、はじめての考査
5/17~19、定期テスト①がありました。
運動部の北信総体が終わった直後ですので、切替えが大変です。・・・・・が、そこは須坂高校生、十分に想定内です。
午後は、翌日の試験に備えて、教室で遅くまで勉強する生徒の姿も見受けられました
おつかれさまです。

一人で

   自習室で・・・

  集中力を高めて・・・

外は暗くなってきたけど・・・
☆生徒総会がありました(5/11)

このような配置で始まります。
本日のLHRは生徒総会。
授業終了後、清掃を済ませて、体育館に集合。
後期の活動方針・予算の中間報告、りんどう祭に向けての準備などについて話し合われました。
各委員会からの説明、質疑応答と、そつなく流れていきました。

明日から、北信総体が始まります。運動部の皆さん、ご活躍を!

執行部からの説明。

質疑応答での、激しいやりとり。

次々と、質問者が続きます。
☆1学年校歌コンクール
1年生最初のクラスマツチ形式の生徒会行事である「校歌コンクール」が、4月25日(火)に実施されました。
普段、校歌は2番までしか歌いませんが、このコンクールでは、4番まで歌詞を暗記し、出だしだけ伴奏が付きますが、その後はアカペラで歌います。
歌詞を暗記しているか、大きな声で歌っているか等の審査によって順位が決まります。

クラスごとに、発表していきます

審査員の面々

心配そうに見守る担任団

コメントをいただきます
アンネ~、マァ、ダイタイハ、イインダケドサ-・・・

表彰、賞状やお菓子を頂きます

教室に戻って、記念撮影
☆マラソン大会(4/26)

宣誓! ワレワレ、センシュイチドウハ・・・・
全校マラソン大会が行われました。
昨年は、雨のため中止となってしまいましたが、今年は無事に実施できました。
10:00男子スタート。10:10女子スタート。男子約10km、女子約6kmのコースを走りました。
午後は表彰式と運動部の春季北信大会の壮行会を行いました。おつかれさま。

いつもの須坂体操。イチ・ニ・サン・シ・・

スタート

女子の1位、2位です

男子の1位、2位です

川沿いを気持ちよく

あの~、まだ競技中なんですけど

吠えながら走る人も

表彰式、オメデトウ
◇ 表彰式に続いて、北信大会出場選手の壮行会も行われました。

ステージ上に並んだ各クラブの選手。

全校生徒の前で、活躍を誓います。

応援。フレ~、フレ~、すざか!
☆台湾の高校生(42名)来校・・・交流会(4/18)

 体育館での歓迎セレモニー
台湾の国立水里高級商工職業学校の生徒さん42名が本校を訪れました。
13:00バスが到着し、生徒会執行部を中心に
体育館で歓迎セレモニーが行われました。
その後、部活動の見学や本校生徒との交流会などが行われ、
16:30にバスまでお送りし、終了となりました。

台湾の皆さんが踊りを披露してくれました。

みんな、輪になって交流会。

全員で記念撮影。
☆新入生歓迎会(4/11)
11(火)午後、文化部を中心に、「新入生歓迎会」が催されました。
音楽・ダンス・美術・演劇・書道・・・・。
さまざまなパフォーマンスで、歓迎と入部の勧誘。体育館は盛り上がりました。
☆対面式・運動部説明会(4/6)
入学式翌日、対面式がありました。
生徒会長の挨拶、新入生代表の挨拶。
そして、生徒手帳が配付され、本校の生徒会の説明、りんどう祭(文化祭)の説明がありました。

対面式。生徒会長の歓迎の挨拶。

新入生代表の挨拶。

各クラス代表が

生徒手帳を受け取って。

午後、運動部説明会。
やり方はいろいろありますが、

実演して見せるのが、

手っとり早いし、効果もあり。

それにしてもこれは怪しい
☆新年度がはじまりました(4/5)・・・・・ 新任式(AM)・入学式(PM)

 新任式

 壇上にずらりと12名。
新年度のスタートです。
まずは、新任式。3月にお別れした先生方に代わって、12名の新しい先生方をお迎えしました。平均年齢が、下がったかどうかは微妙なところです。
(紅白幕やステージ上の装飾は、午後の入学式用です。新任式とは関係ありませんので・・・)

 吹奏楽の演奏と拍手で迎えられて入場。
そして、午後は「平成29年度の入学式」が挙行されました。
天気にも恵まれて、気温も上昇し、すっかり春めいた絶好の入学式日和。12:00頃から新入生や保護者の方々の姿が校内に。
13:30開式、243名の新入生を迎えました。終了後は、それぞれの教室で最初のH.R.。須坂高校生としてのスタートを切りました。

始まります。開式の辞。

新入生代表宣誓。

各クラスの正・副担任の紹介。