昨年度に引き続きスーパーサイエンスハイスクール事業の一環として、3年生のSSH課程3年の生徒による課題探求発表会を、本校文化祭の"清陵祭"一般公開にあわせ、下記のように開催いたします。

 本校は平成14年度から3年間、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の指定を受け様々な事業を進めてきました。また、今年度からは新スーパーサイエンスハイスクールの研究指定校として事業を進めております。その事業の一つとして、普通科理系の中に設けましたSSH課程3年の生徒による「課題探求発表会」を下記のように開催することとなりました。当日は本校文化祭(清陵祭)の一般公開日となっております。文化祭の一般公開と合わせて開催しますのでどなたでも自由に参加できます。 「課題探求」は、2年から3年にかけて特に理数を重点的に学ぶために開発・導入したSSH2・SSH3課程独自の取組みで、本校SSHの核になるものと位置付けています。昨年の夏頃から約1年間、毎週2時間科目「スーパーサイエンス」においてグループごとにテーマを決め、研究を行ってきましたが、実験・観察の方法から結果の考察とまとめに到るまで、すべて自分たちの手で試行錯誤を繰り返しながら取組みました。
 なお、発表内容のパネル展示も行います。清陵祭の展示とあわせてご覧頂ければ大変ありがたく存じます。

                 


   1 日  時  平成17年7月3日(日) 午前9時から11時まで

   2 開催場所  本校小体育館

   3 内  容  下記プログラムをご覧ください。

   4 その他  
    (1) 参加の申し込みは必要ありません。
    (2) パネル展示は理科講義室(北校舎3F)にて、7月2日午後,3日の2日間行います。


諏訪清陵高校スーパーサイエンスハイスクール
2005年度 課 題 探 究 発 表 会 プ ロ グ ラ ム
日時:2005.7.3  9:00〜11:00
会場:長野県諏訪清陵高等学校 小体育館
1 開会挨拶
2 発  表
テーマ と 概要
 
1 人工宝石の製作
 アルミナに酸化クロムや酸化鉄を添加し、電気炉を用いて人工ルビー・人工サファイアなどの合成を行う。
2 ブラックジャックで勝とう
 ブラックジャックの確率をエクセルとC言語を使って求め、勝率を上げるための方法を見いだす。
  
3 新種の植物を作ろう
 赤バラとオレンジバラ、かすみ草とカーネーションを掛け合わせるために茎頂培養し、植物のカルスを作る。カルスからプロトプラストを作り、PEG法で融合させ、培養し植物を生育させる。
  
4 脳の活性化と音
 光トポグラフィーを使い脳の酸化ヘモグロビンと還元ヘモグロビンの濃度変化を調べ、音(単音・和音・クラシック曲など)が脳にどのような影響を与えるのかを調べる。
  
5 筋疲労について
 筋肉を観察し、永久プレパラートを作成する。マウスを水泳運動させグルコース値・乳酸値の変化を測定し、筋疲労の原因や疲労の軽減、疲労の回復法などを探求する。
  
6 プラナリアの再生
 プラナリアを半分に切断したものを3日おきに固定し、万能細胞の数を数える。
  
7 大陸移動の不思議
 大陸のパズル合わせと巨大大陸が存在した証拠を検証する。また、大陸移動説についても地学的に検証する。
  
8 光センサーとその利用
 組み立て式ロボットキットで光センサーの原理を学ぶ。そして光センサーを利用して机から落ちない車を製作する。
  
  
3 閉会挨拶


<SSHトップへ戻る>