[]
長野県中野立志館高等学校


HOME 学校概要 学校生活 中学生の皆様へ 保護者・地域の皆様へ 入試情報 お知らせ 事務室 定時制

志輝祭2日目
入り口、アーチ、受付、機械部 模擬店、軽音楽部、献血 うたうま、うちわくじ抽選会、花火、生徒会記念


7月7日(日)一般公開2日目、来場者は764人と、多くの御来場者ありがとうございました。

各会場写真

2019年7月7日
志輝祭1日目
構内の様子

7月6日(土)今日から、一般公開が始まりました。梅雨時にもかかわらず天気に恵まれて、来場者は629人と、昨年よりも多かったです。2日目も 多くの御来場者をお待ちしております。

(2日目、7月7日(日)一般公開時間は10:30より15:00でとなっております。)よろしくお願いします。

2019年7月6日
体育祭
障害物競争
スタート
ムカデ競走
二人三脚
部活対抗レース
水くみレース

 7月5日の午前中は、体育祭がありました。障害物競走では、炭酸飲料早飲み、アイスバーの早食い、むかで競争、二人三脚などがあり、かなりの接戦でした。 部活対抗リレーはやはり、陸上部が強かったです。最後に、クラスごとに水くみ競争で締めくくりました。全員参加の種目で誰もが楽しそうでした。

7月6日、7日の土日は、志輝祭を一般公開してますので、お誘い併せて来てください。

第一グランド

2019年7月5日
介護総合演習にて手話劇発表
先生の挨拶
相談中
ほかにも呼びましょう
秘密の道具
まだ抜けません
株抜けました

6月25日(火)、26日(水)に介護福祉演習を選択している生徒が手話で「大きなかぶ」という物語にアレンジを加え各グループオリジナルの劇を披露しました。先生方にも御覧いただき、緊張感あるな中で手話劇を披露しました。 今回の発表を通して、先生方にも「ありがとう」「わかった」「抜けない」など簡単な手話を覚えていただきました。

福祉

2019年6月25,26日
春期クラスマッチ
選手宣誓
力強いサーブ
力一杯スパイク
グランドにて
ゴール目指して
シュート

6月14日は、雨で延期になったクラスマッチが開催されました。種目は男子がサッカーとバレーボール、女子が卓球とバレーボールでした。それぞれのクラスが団結して競技や応援に取り組み、白熱した試合を繰り広げていました。 結果は、一年生がF組、二年生がA組、三年生がC組とF組が一位になりました。

第一体育館、第二体育館、グランド

2019年6月14日
芸術鑑賞
中野市民会館にて
ジャンヌダルク
フィナーレ

 中野市民会館ホールにて芸術鑑賞が行われ、演劇を鑑賞しました。公演演目は「ジャンヌ・ダルク-ジャンヌと炎」で、約600年前のフランスを舞台とし、「オルレアンの乙女」とも呼ばれたジャンヌ・ダルクの物語でした。役者さんのホールに響く声と演技には生でしか感じることのできない迫力を感じることができました。

公演団体:東京演劇集団風

2019年6月13日
性教育講話
大講義室にて
直接インタビュ-
プロジェクターで説明

 命の大切さや自己肯定感についての考えを深めてほしいと、1年生を対象に「性に関する教育講話」がロングホームルームの時間を利用して開かれ、WN(ワン)ライフながのの方が講演を行ってくださいました。「自己肯定感を持って自分の体や気持ちを傷つけないこと、自分や相手を大切に思うこと、嫌だと感じることがあれば身近な大人の人に相談をすることが大切であり、心も体も健康に一人一人が幸せに暮らしていくことを願っています。」という内容で話されました。

講演者:WN(ワン)ライフながの 北原慶作氏

2019年6月12日
CQ EVミニカート・レース筑波大会
スタート前

 6月9日に筑波サーキットで開かれた「CQ EVミニカート・レース筑波大会」に機械部が参戦しました。大会には大学生・社会人チームを含む19台が出場し、30分間でどれだけの距離を走行できるかを競いました。 空気抵抗を低減するためフロントノーズを伸ばしたり、フードを取りつけたりするなど工夫を施した車体で出場し、全体の中で11位、大学生主体の学生クラスで準優勝を果たしました。

筑波サーキット

2019年6月09日
進路説明会
第一体育館にて
講師の説明
模擬面接

 大学・専門・企業から多くの講師の方をお呼びしてロングホームルームの時間に説明を受けました。また,模擬面接も実施されそれぞれの進路に向けて受講をしていました。真剣に話を聞いたり、取り組んだりしていました。

大学・専門・企業の講師の方

2019年6月5日
服装セミナー
大講義室にて
高貫菜穂氏
制服の役割

 制服についてあらためてその意義を認識してほしいと、1年生を対象に「制服着こなしセミナー」がロングホームルームの時間を利用して開かれ、株式会社トンボの方が講演を行ってくださいました。「制服はその人が何者かを表す大切な役割があり、一人一人が中野立志館高校の代表だという自覚をもって正しい着こなしをすることが大切」という内容で話されました。正しい着こなしを身につけていきましょう。

講演者:株式会社トンボ 高貫菜穂氏

2019年6月5日
全校除草を実施
草取り
側溝の清掃
草片付け

 文化祭行事に向けて、校舎外をきれいにしようとホームルームの時間を利用して、清掃活動に力を注ぎました。草取りや側溝にたまった泥の除去が、主な仕事内容です。やはり、大勢で作業すると、早くきれいになります。

2019年5月29日
PTA春の交通安全
玄関前に集合
グランド南付近
校門前横断歩道

 5月29日から、31日までPTA春の交通安全指導が行われ、 横断歩道で安全に車を止めていただきました。 運転者も歩行者も交通事故を防ぎましょう。

2019年5月29日
交通安全講話
自転車も車両、左側通行で安全運転=5月22日

 「自転車も車両」という認識をもって、「かもしれない」運転に心がけ、また運転者という自覚をもって相手の立場にたった運転をして、交通事故を防ぎましょう。

つぎに、交通安全講話の後はテニス部の県大会へに向けての壮行会が行われました。

2019年5月22日
令和元年度PTA総会を開催
PTA講演会パワーポイントで熱弁

 5月18日午後13時10分から大講義室で総会が開かれました。また、終了後、総会で承認されたばかりの藤澤政昭会長によるPTA講演会がありました。イチゴ栽培、身近な園芸や、庭の手入れなどの話に触れ、また総会に参加した保護者の質問にも答え、役に立つ講演となりました。

2019年5月18日
公開授業で中学生が多数見学、PTA総会新旧役員挨拶
PTA新役員挨拶(大講義室)
林会長に感謝状贈呈

 今年度最初の公開授業が、5月18日(土)に開催されました。土曜日ということもあって、総合学科についての授業に興味を持った近隣の中学校から73名が見学に来ました。 また、保護者等を含め合計107名が公開授業を参観されました。ご来校ありがとうございます。

 午後のPTA総会は、平成30年度事業報告、会計決算が承認され、旧会長には感謝状贈呈がありました。そのあと、令和元年事業計画、予算について承認されました。大勢の参加ありがとうございます。

2019年5月18日
第2回生徒総会+県総合体育大会壮行会
挨拶をする代表選手=5月15日LHR

 2回目の生徒総会が開催されました。 今年度のクラブ予算や志輝祭予算案について生徒会より提案がされ、承認されました。 また、生徒総会終了後、県大会に向けての壮行会を行いました。陸上部、柔道部、卓球部、弓道部、テニス部の選手の方へ健闘を祈ります。

壮行会で行進する選手
2019年05月15日
壮行会で運動部員らの活躍を応援する
壮行会に入場する運動部員選手=4月24日

 生徒会総会の後は壮行会が行われました。大きな声援が太鼓の音ともに、選手の皆さんに送られました。いよいよ今週末には高体連の北信大会が行われます。今までの練習の成果を十分に発揮して、悔いのない試合をしてください。大切なのは自分の力、チームの力をきちんと発揮することです。1年生の春、期待と不安が入り混じった気持ちで入部して2年間あまり。辛い練習、試合の厳しさ、自分の弱さ、仲間のありがたさ、後輩のプレッシャーなどいろいろなことを経験したと思います。仲間と積み重ねたこれまでの努力を信じて戦ってください。がんばれー!

2019年4月24日
第1回生徒総会
生徒総会で活動方針を訴える執行部=4月24日LHR

 新年度に入って、初めての生徒総会が開催されました。今年の活動方針や委員会活動について生徒会執行部より提案がされて、承認されました。

大型スクリーンで説明=4月24日LHR
2019年04月24日
生徒会「あいさつ運動」
あいさつをする生徒会執行部/生徒昇降口=4月15日朝

 全校生徒が学年に関係なく、そして地域の人にも挨拶できるようにという目的で、生徒昇降口付近に集まった生徒会執行部を中心にあいさつ運動が行われています。期間は4月15日~19日までの一週間となります。

2019年4月15日
梅花満開
撮影:4月5日
撮影:土木棟より

  学校の梅花も見頃を迎えています。

2019年4月5日
対面式・生徒会説明会
新入生に挨拶をする生徒会長
生徒会、正副委員長,係長の紹介
2019年4月5日
クラブ説明会

クラブ説明会が行われました。それぞれの説明を聴き、新入生は、どの部活に入るか考えているようです。どの部活動も楽しそうですね。

それぞれ工夫を凝らして説明する部員
2019年4月5日
平成31年度入学式
春の日差しに恵まれた新入生たち(=4月4日 )
野球部員による校歌斉唱

 平成31年度入学式が行われました。全日制226名、定時制9名の生徒が中野立志館高校の一員になりました。入学式終了後は、野球部員による「校歌」を声高らかに歌い上げ、新入生に紹介されました。

2019年4月4日
ページのトップへ戻る