大町岳陽高校

トピックス(学校歳時記)
2019年
■3月22日 離任式・終業式が行われました。
 
■3月15・16日 1学年学習合宿が行われました。国数中心に勉強法確認と新テストやポートフォリオ・進路に関する講演会行われました。
 
 
■3月14日 2学年赤ちゃん講座が行われました。NPO法人ママのはたらき方応援隊の皆さんの協力を得て、「命の大切さ」や「はたらき方」について考え機会となりました。(詳細➨pdf
 
■3月3日 信州サイエンスミーティングに参加しました。本校の課題研究の成果とサイエンスツアーについて、口頭発表とポスターを行いました。(詳細➨pdf

■3月1日 卒業式が行われました。合併初年度大町岳陽高校として入学した生徒の卒業式となりました(詳細➨pdf

■2月28日 卒業生を送る予餞会が行われました。部活や生徒会、3学年担任団による送別の会となりました

■1月31~2月1日 1年生スキー合宿が行われました。専門のインストラクターさんに二日間教えていただき、初心者から上級者までかなり上達しました。
 
 
■1月29日学究科2年生による課題研究発表会が開かれました。大学や大町市と連携した研究や身近な疑問からスタートした研究など21のテーマの発表が行われました(PDF版詳細
 
■1月24日 図書館ミニ講演会が開かれました。本校職員で博士号をお持ちの田中崇先生より自身の研究や研究者生活に関するお話をいただきました。(PDF版詳細


2018年
■12月14日 図書館ミニ講演会&ミニコンサートが開かれました。本校職員の下川先生よりトランペット演奏と学生生活と認知に関する研究のお話をいただきました。(PDF版詳細
 

■12月19日 普通科二年生対象に、租税教室が行われました。長野税務署長川上馨氏(大町高校OB)をお迎えし、税の種類やしくみをわかりやすく解説していただきました。(PDF版詳細


■12月10日 学究科1・2年を対象とした、「地域にある資源を考えよう」というテーマで講演会とワークショップが行われました。大町市・東京大学・信州大学の協働プロジェクトの「空き家の学校」のつながりからで東京大学新先生と信州大学勝亦先生より地域資源に関する講演をいただき、後半は魅力的な部屋についてワークショップを行いました。(PDF版詳細
  

■11月22日 学究科2年生の課題研究中間発表が行われました。まだまだ結果が十分にそろっていない中での発表でしたが、研究の過程と現在までの結果と課題を発表しました。ここまでの研究振り返るよい機会になったかな?最後の研究報告に期待します。


■11月19日 長野県高等学校スーパーバイザーとして信州大学カーボン科学研究所の遠藤守信先生より「創造力をはぐぐむ」というテーマで学究科1年生に向けて講演会が行われました。
  

■11月15日 図書館講演が行われました[図書館歳時記]。
講師に上前知洋氏(立科町企画課)をお招きし、「関西出身理系大学院生が、信州の町役場で地域おこしをするまでの話」をテーマにお話をいただきました。 関西に生まれ、熱中した遊びから、希望進路分野を見いだし、信州の大学で学び、備えた力と経験をフルに活用して、長野県の小さな町の地方公務員として働くようになった経緯と、現在精力的に地域の課題に挑んでいる様子をお話しいただきました。公務員になった最大の理由は、「地域の課題を、ビジネスの手法で解決したいから。」と、語る上前氏の口調は優しいものでしたが、強い信念が感じられました。
 

■10月26日 大町市「空き家の学校」ワークショップが行われました。本校学究科2年生の課題研究において、大町市・東京大学・信州大学との定住促進共同研究事業と連携し、地域資源の活用のための研究を進めています。その作戦会議の様子です。
 

■9月13日 生徒会選挙が大体育館で行われました。
 


■8月9~10日にGサイエンスツアーに行きました。初日は国立天文台と講談社/東京海洋大学を見学し、二日目は筑波学園都市での研究施設を見学し、JAXAでしめ、充実したサイエンスツアーとなりました。(詳細はPDF版へ→初日版二日目版


■8月1日 体験入学が行われました。午前は本校教員による授業、午後は本校生徒による高校入試解説の授業が行われました。
 
■7月25日~27日全校登山が行われました。
■7月10日 1年生学究科親海湿原野外実習が行われました。大町山岳博物館の千葉先生をお迎えし、親海湿原と姫川源流で野外生物の観察と植生の遷移について学びました。(PDF版詳細)
 

■6月28~7月2日岳嶺祭が開催されました。




■6月19日進路学習が行われました。各大学より講師の先生をお呼びして、大学でどのような学びがあるかを体験しました。
 

■6月16日開校記念式典が行われました。大体育館が完成し、大町岳陽高校すべての工事が終了となりました。
 

■5月22日春期クラスマッチが行われました。


■4月28日公開授業が行われました。電子黒板での授業など多彩な授業が展開されました
 
  

■4月12日 応援練習が行われました。

■4月6日入学式が行われました。
  

過去の歳時記は こちら