赤穂高校 今日の出来事

8月31日(月) マリーゴールド

 写真は6月の鈴蘭祭前に植えたマリーゴールドです。 生徒会の役員が手入れをして、きれいな花を咲かせています。

8月27日(木) 中学生体験学習

 本日は中学生の体験学習(2日目)です。午前中に在校生の授業を見学し、 午後は授業の体験をしました。2日間で普通科490名、商業科240名、計730名の中学生が来校しました。 以下は午後の体験学習の模様です。写真上から普通科の「地歴」「数学」「英語」商業科の「簿記」「情報処理」です。

8月25日(火) 秘書検定に向けて

 商業科の3年生が秘書検定に向け、友達と問題集で問題を出し合い勉強していました。 来月から就職試験が始まりますが、今年は特に厳しい状況が予想される中、 一つでも多くの資格を取りたい生徒が多いようです。

8月24日(月) ソフトテニス部(男子)伊那大会優勝

 22日(土)伊那市のセンターテニスコートで行われた第52回長野県ソフトテニス伊那大会において、 本校普通科2年橋爪君と商業科2年北村君のペアが決勝で諏訪清陵高校を破り見事優勝しました。

8月20日(木) 始業式・新任式

 夏休みが終わり、今日は始業式です。始業式では学校長より、 2学期はそれぞれの分野で力を発揮してほしいとのお話があり、恒例の「若者よ」の歌のプレゼントがありました。 また、今日からAETとして、スティーブン・ロジャース先生(ノースカロライナ州)と、 長野県高等学校就職活動支援員として林徳清先生をお迎えしました。

8月12日(水) フェンシング部インターハイ出場

 8月8日から11日まで、奈良県で行われた高校総体にフェンシング部が長野県代表として出場。 団体でベスト8、女子個人では3年普通科寺澤知世さんがエペ7位、商業科3年野村恵美さんがサーブル8位入賞を果たしました。

8月12日(水) 高校生グランプリ声優部門でグランプリ受賞

 8月1日日本デザイナー学院で行われた標記大会において、 普通科3年北原彩賀さんが見事グランプリを獲得しました。