今日の出来事
 2014年3月

赤穂高校 今日の出来事

3月28日(金) 入学予定者オリエンテーション


 平成26年度入学予定者を対象にオリエンテーションを行いました。入学予定の生徒たちはたくさんの書類を受け取り、説明を聞き、教科書を購入しました。入学式は4月5日(土)に予定されています。


3月24日(月) 3学期終業式・離任式


 大掃除のあと3学期終業式が行われました。学校長は挨拶の中で、先月末に伊那で側溝に脱輪した車の救出を手伝った2人の本校生徒の話を紹介し、「情けは人の為ならず」 という言葉にあるように巡り巡って自分のためになるので積極的に人を思いやる行為をしてほしいと話しました。引き続き離任式が行われました。今年度末で14名の職員が転任・退職することになります。

3学期終業式学校長挨拶

離任式

今日の中央アルプス


3月20日(木) 1・2学年進路セミナー


昨日に続き1・2学年では本校および駒ヶ根市内のアイパルいなん、アルパを会場に進路セミナーを行いました。各講座で行われた『ようこそ先輩』のコーナーでは、進路の決め方・学習法についてのアドバイスや、将来の夢などを卒業生から聞くことができました。

『ようこそ先輩』 1年商業科講座 会場:アイパルいなん

1年理系講座講演『机上の学びとフィールドの学び』

1年文系講座 英語検定準2級問題演習

1年商業科講座『商業』

1年理系講座『数学』


 3月19日(水) 1・2学年進路セミナー



1・2学年では、本校および駒ヶ根市内のアイパルいなん、アルパを会場に進路セミナーを行いました。1年生は文系・理系・商業の3講座、2年生は、進路別に大学短大・医療看護・専門学校・就職の4講座に分かれました。内容は外部講師の先生方の講演や授業です。進路セミナーは引き続き明日も行われ、講演や授業、小論文対策、そして、ようこそ先輩と題して平成24・25年度卒業生からの話が予定されています。

1年理系講座講演『働くことはまわりを幸せにすること』
会場:アイパルいなん

1年文系講座『日本史』 会場:アイパルいなん


 3月1日(土) 平成25年度全日制卒業証書授与式


 全日制の卒業式が行われ、232名が巣立っていきました。学校長は式辞の中で、思いやりのある、人間らしい、心と心のつながりをもって社会を支えていく人になってほしいという願いを込め、森信三氏の「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉をはなむけの言葉として卒業生に贈りました。卒業生の進路は1日現在、大学80名、短大21名、専門学校71名、民間企業40名、公務員4名などとなっており、現在受験中の生徒もいます。

卒業生入場


校歌斉唱


学級担任から一人ひとり名前が読み上げられました。


卒業証書授与