赤穂高校 今日の出来事

10月29日(木) 全商英語スピーチコンテスト長野県大会優勝

 10月24日(土)篠ノ井市民会館で行われた全商英語スピーチコンテスト長野県大会において、 本校普通科言語文化コース3年の伊藤里佳さんが、スピーチの部で見事優勝を果たしました。1月東京で行われる全国大会に長野県代表として出場します。

 本日、パキスタンの先生方が来校し、授業を見学しました。写真は、2年商業科の情報の授業です。

10月27日(火) 防災訓練

 東海沖地震を想定した防災訓練を行いました。全校生徒は6分10秒で全員非難完了、 各クラスのルーム長から学年主任を経て教頭に報告されました。 伊南行政組合消防本部北消防署の那須野警防係長から講評をいただきました。

 消火器7台を使って生徒が消火訓練を行いました。

10月26日(月) 新型インフルエンザ対策

 本日の朝会でインフルエンザの生徒が数名報告され学校長より注意がありました。 授業中は生徒も職員もマスクをし、休み時間には手洗いとうがいをしています。 写真は2年商業科の「会計」の授業です。

10月23日(金) 新メンバーによる一斉委員会

 新しい役員が組織する生徒会による一斉委員会が行われました。 各委員長緊張していますが、これから1年間頑張ってください。写真は協議会(各クラスの正副級長)です。

 保健委員会です。

10月21日(水) 秋季クラスマッチ(2日目)

 秋晴れの好天のもと、2日目のクラスマッチが行われました。 写真は1年A組と2年G組のサッカーの試合です。

10月20日(火) 秋季クラスマッチ

 今日の午後から明日にかけて秋季クラスマッチです。 バスケット・サッカー・フットサル・卓球の4種目で競います。 写真は開会式、選手宣誓です。

10月15日(木) 深まり行く秋に

 秋も深まり、夕暮れも早くなりました。 英語検定や簿記検定など、検定シーズンでもあり、 多くの資格を取ろうと各教室では暗くなっても補習を受ける生徒の姿が見受けられます。

10月9日(金) 強歩大会

 台風が去り、一日延期された強歩大会が、素晴らしい秋晴れの中で行われました。 開会式では学校長(応援団長)の生徒へのエールが贈られ、気合が注入されました。

 男子のスタートです。世界記録を狙っている生徒もいるようです。40.6Km走ります。

 20分遅れで女子のスタートです。女子は29.5Kmです。

 PTAの方々が走り終えた生徒のために心を込めて豚汁を作ってくれました。 毎年ありがとうございます。

 走り終えて豚汁を食べてほっと一息。

 とってもおいしい豚汁に生徒たちは大喜びです。ありがとうございました。

10月7日(水) 平和学習

 午後からの平和学習です。講演は池田香代子先生による「100人の村から見えるあなたの未来」です。

10月6日(火) 「Webを利用した総合実践」センター実習

 商業科の3年生が2日間塩尻の総合教育センターで実習をしてきました。 通信を利用した電子商取引の実習を行い、仕入れ・売上げから決算まで体験しました。

10月5日(月) PTA研修旅行

 10月3日(土)PTAの研修旅行が行われました。 中京大学豊田キャンパスを見学、ミュンヘンオリンピックで男子体操金メダルの中山彰規氏からお話を伺うなど、 充実した一日となりました。PTA会長は「特別に」その金メダルを胸にかけて頂きました。

中京大学のアイスアリーナです。

中京大学の体育館です。