4日目(19日)

7時に、伊江港にて離村式を行いました。
伊江島の民家のみなさん、大変お世話になりました。3日間ありがとうございました。
8時にフェリーに乗り、本部港に8時30分に着きました。那覇空港まで2時間かけてバスで向かいます。
那覇空港にてセキュリティチェックを終え、11時40分発JAL904便に搭乗し、羽田空港に向けて離陸しました。
羽田空港に14時10分頃に少し遅れましたが無事到着しました。

長野吉田高校に19時30分到着予定ですが、雨の影響による道路の混雑が予想されるため、予定より到着が遅れる可能性があります。ご了承ください。
16時55分現在:関越道三芳PA
保護者の迎えについては、連絡を取り合ってお願い致します
なお、①おぎのや、②長野駅東口、③本校で降りられます。
※荷物は伊江港にて宅送します。数日後に各家庭に届く予定です。

24羽田空港出発.JPG14時50分頃、羽田空港を出発しました

23お弁当.JPG沖縄気分でタコライス弁当です

22民家の方とのお別れ.JPG伊江島の民家の方といよいよお別れです

21離村式後.JPG民家の方と一緒に生徒が歌を歌いました

21離村式.JPGあっという間に離村式です

3日目(18日)

本日18日は終日、伊江島の民家でお世話になります。宜しくお願い致します。
各ご家庭でさまざまなことを体験します。
午後には、伊江ビーチにてマリンスポーツを行う生徒もいます。
各家庭でどんな体験するのか、とても楽しみです。
※伊江島は美ら海水族館からも見える位置にある島です。

20マリンスポーツ.JPG伊江ビーチでマリンスポーツをやっています

2日目(17日)

6時に起床し、朝食をとりました。
7時30分には各クラス、南西観光ホテルを出発しました。
糸満市の摩文仁にある「平和祈念公園」でセレモニー(献鶴・黙祷)を行います。
「轟壕」「アンティラ壕」を見学します。
その後、糸満市にある「ひめゆり平和祈念資料館」を見学します。

首里天楼別邸にて昼食をとり、午後は1時間50分くらいかけて本部町海洋博公園内にある「沖縄美ら海水族館」へ向かい、見学します。
本部港からフェリーに乗り、伊江港まで30分かけて向かいます。入村式を行い、今日からいよいよ民泊です。
民家のみなさん、お世話になります。

19入村式.JPG入村式で代表挨拶を行いました

18入村式.JPG入村式で、民家の方とのご対面です

17フェリー乗船.JPG伊江島に向けてフェリーに乗船しました

16美ら海水族館.JPG美ら海水族館のジンベエザメです

15昼食.JPG昼食:沖縄そば・ゴーヤチャンプルです

14ひめゆりの塔.JPGひめゆりの塔です

13献花黙祷.JPGひめゆりの塔にて献花・黙祷をしました

12平和祈念公園.JPG平和祈念公園見学中スコールに遭いました

11壕見学.JPG壕の前で沖縄戦についての説明を受けました

1日目(16日)

10夕食.JPG初めての国際通りで夕食をいただきます

先発隊は、15時50分に首里城を後にし、国際通り沿いにある南西観光ホテルに向かいます。後発隊は、首里城に到着し、守礼の門の前でクラス写真を撮ります。16時20分頃、首里城を出発し、ホテルに向かいます。17時10分から20時30分まで、奇跡の1マイルと呼ばれる「国際通り」散策です。

先発隊は、那覇空港に無事に13時30分に到着しました。14時50分頃、首里城に到着します。守礼の門の前でクラス写真を撮ります。後発隊は、那覇空港に無事に14時10分に到着しました。バスに乗って、これより首里城に向かいます。15時20分頃、首里城に到着する予定です。

09那覇空港到着.JPG後発隊が那覇空港に到着しました

08飛行機からの景色.JPG機内から見た外の景色:雲の上です

06お弁当.JPG飛行機内でお弁当を食べました

先発隊は、10時50分発JAL909便で沖縄に向けて出発しました。那覇空港には13時30分に到着する予定です。後発隊は、11時30分発JAL913便で沖縄に向けて出発しました。那覇空港には14時10分に到着する予定です。

05飛行機内.JPG飛行機いよいよ飛び立ちます

04モノレール内.JPGモノレール混雑していますが無事出発

03浜松町到着.JPG先発隊浜松町駅到着

02後発隊集合.JPG後発隊1・3・5・6・7組集合そして出発

01先発隊集合.JPG先発隊2・4組集合そして出発

12日(木)、現地に発送する荷物を雨の中持って来て頂きありがとうございました。
16日(月)早朝に出発しますので、体調管理にご注意ください。
16日(月)からの詳細の日程については、しおり等をご覧ください。

16日(月):1日目

○6:20長野駅集合 2・4組
○6:55長野駅集合 1・3・5・6・7組
※集合時間に間に合うように、余裕を持って長野駅へ来てください。
見学地:首里城公園、国際通り
宿泊先:南西観光ホテル

17日(火):2日目

見学地:平和祈念資料館、ひめゆり資料館、壕(轟壕、アンティラ壕)、
美ら海水族館
伊江島民泊

18日(水):3日目

伊江島にて、マリンスポーツ体験等

19日(木):4日目

19:30頃 到着予定

・夏季休業の英語課題『The history of Okinawa』を用いて、沖縄の歴史などについて学習しました。
・8月25日に映画『ひめゆり』を鑑賞し、学習しました。
・9月14日に小林照幸さんの講演会「沖縄に行く前に」で学習を深めました。
・沖縄修学旅行に向けての通信『かりゆし108』を発行しました。
・ひめゆりの塔におけるセレモニーに向けて、千羽鶴を制作しました。