平成28年度

表彰

3月24日(金)に吉田住民自治協議会から、野球班を中心とした雪かきに対する感謝状をいただきました。また、目録として雪かきスコップが贈呈されました。これからも雪かきに限らず地域貢献をしていきたいと思います。


DSC00460.JPG

合格体験講話

3月22日(水)に進路講話として「先輩講話(合格体験談)」を開催いたしました。今春卒業し、千葉大学、群馬大学、大阪大学、名古屋市立大学に合格した4人の先輩から合格の秘訣を伺いました。積極的な質疑応答も行われました。3学年に進級する生徒の進路意識高揚に繋がる充実した企画になりました。
2年先輩講話①.jpg

国公立大学後期試験突破決起集会

2月27日、国公立大学後期試験突破決起集会が行われました。学校長による激励挨拶の後、担任からあたたかい激励がありました。
170227後期決起_1.jpg

バレンタイン募金

2月6日(月)~14日(火)の始業前に生徒会文化委員会の生徒が在校生に呼びかけて生徒昇降口前でバレンタイン募金を行っていました。寄付は福祉機関に送ります。
170206バレンタイン募金1.png

吉田青少年健全育成住民の集い

4年連続で演奏を披露し、参加者から温かい拍手を頂きました。曲目は、「前前前世」「糸」「坂本九コレクション」「恋」でした。最後には「ふるさと」を満員の会場の皆さんにも歌って頂きました。
健全育成吹奏楽170129-1.jpg

小論文試験対策講演会

3学年が教養を高めかつ目前に迫った入試の小論文試験に資するために学研アソシエから樗木真喜先生をお迎えして、グローバル社会、格差社会等小論文を書く上で必須の知識を学びました。
0126小論講演会1.jpg

センター試験壮行会

1月14、15日に迫ったセンター試験に向けて3年生への壮行会が1月12日に行われました。教頭の激励挨拶、進路指導主事から最後の確認の後、各担任からあたたかい激励がありました。
②3学年担任より激励の言葉2.jpg

北信高等学校書道展への出品

ホクト文化ホールで開催された第37回北信高等学校書道展に本校書道班の作品が展示されました。交流会では書道クイズやビンゴゲームで各校部員と親睦を図りました。
IMG_0011北信書道3.jpg

長野県高等学校書道展への出品

松本市美術館で開催の第32回長野県高等学校書道展へ本校書道班が出品しました。交流会へ参加し県内の書道部員300名以上と親睦を図りました。

IMG_0404県高校書道3.jpg

吹奏楽班ハロウィン・パーティで演奏

東急ライフのハロウィン・パーティー2016in北長野にお招き頂き演奏しました。ピンクレディーからももクロまで、幅広い世代の皆さまに楽しんで頂けるような選曲でお届けしました。
20161029吹奏楽ハロウィン2.jpg

模擬授業

2学年が近隣の大学から先生方をお招きし,大学さながらの模擬授業を開講していただきました。将来の進路選択に向けて有意義な時間となりました。
大学模擬授業2.jpg

全日本スキー選手権で優勝

本校1年生の西田さんが,全日本スキー選手権フリースタイルウォータージャンプ部門で見事に優勝しました。

防災訓練

大地震を想定し、防災避難訓練が行われました。グラウンドが改修中のため体育館への避難訓練となりましたが、スムーズに移動することができました。(10.5)
防災訓練.jpg

国体で3位

8月に行われた希望郷いわて国体少年棒高跳びで,3年内山朋也君が4m95の記録で3位になりました。

陸上国体内山君-1.jpg

授業公開週間

15日には説明会もあり、100人をこえる中学生の皆さま、保護者・地域の皆さまにご来校いただきました。(9.16)


9,15公開授業0002-2.jpg

芸術の秋・吹奏楽班訪問演奏

9月17日(土)に長野県障がい者福祉センターサンアップルで開かれた「長野県障がい者文化芸術祭 夢・アートフェスタながの」のステージイベントで演奏しました。(9.17)
9,17吹奏楽0108-2.jpg

芸術の秋・吹奏楽班訪問演奏

吹奏楽班が安茂里地区ふれあいコンサートに出演し、お子様方からお年寄りの皆さままで演奏を楽しく聴いていただきました。(9月)


安茂里ふれあいコンサート10-2.jpg

県展で藤森陽雪さん特選受賞

第69回長野県書道展高校の部で、本校2年生の藤森陽雪さんが最高賞の特選を受賞しました。入賞・入選作品はもんぜんぷら座で9月4日(日)から11日(日)まで展示されます。藤森さんの作品は県内地区展巡回となります。(9月)
書道特選1-2.jpg書道特選2-2.jpg

書道班の作品展示

9月の末日まで、ホテル信濃路で書道班の作品展示が行われています。多くの皆さまのご観覧をお願いいたします。(9月)


書道班信濃路1.JPG

全国植樹祭の感謝状授与

6月5日に行われた「全国植樹祭ながの2016」の記念式典の音楽隊の一員として、本校吹奏楽班が参加しました。このたび県知事から感謝状をいただきました。(8.31)
植樹祭当日.JPG

文芸班が全国総文祭に参加

8月1日から3日まで広島県福山市で行われた全国高等学校総合文化祭の文芸部門に、本校2年生の嶋田美里さんが参加しました。今後の班活に活かせる多くのことを学びました。(8.1)
総文祭記念撮影1-2.jpg

金沢大学オープンキャンパス参加

8月9日に70名の希望者(2学年)で、金沢大学のオープンキャンパスに参加しました。実際の大学を見学して、勉強をやる気が一層増しました。(8.9)

金大OP-1-2.jpg

東部中学校へ学習のお手伝い

東部中学校との中高連携事業の一環として、本校生徒が東部中学校に出向き学習のサポートをする「学習チューター」の取り組みが行われました。吉田高生が2日間にわたって参加し中学生の学習のお手伝いをしてきました。(7.29)
2016東部中チューター.JPG

内山朋也君インターハイで3位

7月末に岡山市で行われた全国高校総合体育大会陸上競技会で、本校3年生の内山朋也君が5m05の自己タイ記録(当時)で3位に入賞しました。(6.19)


IH2-22.jpg

公開授業

午前の授業4時間を中学生や保護者、地域の皆さんに公開しました。450人をこえる皆さんにお越しいただきました。(6.13)
201506公開授業.jpg

吹奏楽班の定期演奏会

小さいお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、皆さんにHappinessをお届けしました。(6.19)

IMG_4703吹奏楽定演.JPG

キャリアアップ講演会

中間テストが終了した午後、各学年に分かれてキャリア学習の一環として講演会を聴きました。一学年は伊那市の「菓匠Shimizu」の清水社長を講師に迎えて「なんのために働くのか」というお話を聴きました。「野望と志」「イメージが行動を変える」「感謝すること」などをテーマに有意義なお話をいただきました。(5.20)


IMG_0409.JPG

暁峰塾講演会

暁峰塾主催の講演会が、「~大きな視野で考え学ぶ~ 国旗でわかる世界の文化と歴史」という演題で、吹浦忠正先生を講師にお迎えして行われました。先生は、1964年の東京オリンピックでは組織委員会の国旗担当を、1998年の長野冬季オリンピックでも組織委員式典担当顧問をされ、世界の国旗に大変造詣の深い方です。講演では、国際理解の第一歩としての国旗についての興味深いお話をいただきました。(5.26)
P5261333暁峰塾.JPG

PTA総会

4月23日はPTA総会。公開授業ののち第2体育館でPTA総会が開催されました。総会に先立って吹奏楽班と合唱班によるアトラクションがありました。(4.23)



pta.JPG

北信大会壮行会・生徒総会

本日は来月中旬からはじまる高校総体北信大会の壮行会がおこなわれました。第2体育館のステージ上に各班の代表がのぼり、応援委員会のリードで全校からエールを送りました。その後、生徒総会がおこなわれ今年度の活動計画、一般会計等について審議が行われました。(4.28)
IMG_0341.JPG

新入生歓迎会

午後は生徒会主催による新入生歓迎会が催されました。歓迎メッセージの映像の後、吉田高校○×クイズ、軽音楽班から歓迎の意を込めた演奏などが披露されました。楽しい会となりました(4.7)

新入生歓迎会.JPG

1学年学習オリエンテーション

1年生が本格的な高校生活スタートの前にオリエンテーションを受けました。進路指導や生活指導の先生からの話を聞いた後、各教科から授業についての説明を受けました。明日は校外のホールを借りて引き続きオリエンテーションを行います。(4.6)
学習オリ.JPG

始業式、新任式、入学式

本日は午前に始業式と新任式が行われ、午後には入学式が行われました。全日制280名、戸隠分校10名が長野吉田高校の新たな仲間になりました。入学おめでとう!(4.5)
入学式.jpg