2年生が10月17日から3泊4日の日程で沖縄修学旅行に行きました。第二次世界大戦で国内唯一大規模な地上戦が行われ、基地問題など今なお解決されぬ問題を抱える沖縄は、戦争と平和とに思いをいたす貴重な機会を与えてくれます。また、独特の生活風俗や文化を持つ沖縄での出会いは吉田高生にとって大変刺激的で有意義な体験となっています。

10月20日(木) 那覇空港 帰路につきました

那覇空港.jpg那覇空港です。この機体で羽田へ向かいます。

image1.JPG搭乗の様子。さようなら沖縄!

10月20日(木) 首里城見学中

首里城1.JPG首里城見学に向かいます。こちらは守礼の門。

首里城2.JPGこちらは正殿前。

10月20日(木) 伊江島とお別れです。

出発式2.JPG出発式です。民泊でお世話になった皆さんとお別れ。

出発式4.JPG教えていただいた三線とエイサーを披露。

出発式3.JPGみなを代表してお礼の言葉。

伊江島との別れ3.JPGさよなら伊江島。

伊江島との別れ2.JPG伊江島の皆さん本当にありがとうございました。

10月19日(水) 伊江島で島内散策・農業体験・マリンスポーツでした。

3日目朝その1-1.jpg伊江島の朝焼けです。

伊江島田城山頂上にて-1.jpgタッチュウに上りました。

マリンスポーツ体験中その1-1.jpgヘルメットにライフジャケットも勇ましくドラゴンボートです。

10.30青空が見えました-1.jpg青空のもと,ビーチでのんびり。

10月18日(火) 平和学習から美ら海水族館へ

車窓から.JPG4隊に分かれ平和学習に向かいます。本日は快晴。

ガマ見学1.JPGまずはガマ(壕)の見学。

ガマ見学2.JPG慰霊塔の前でガイドの方からお話をうかがいます。

平和祈念公園にて.JPGこちらのグループは平和祈念公園へ。

平和記念公園1-1.jpg摩文仁の丘から海を眺めます。美しい景色ですが複雑な思いです。

1476757740593.jpgこちらはひめゆり資料館。

1476757748461.jpg花を手向け手を合わせます。

タコライス.JPG平和学習を終え,美ら海水族館へ向かいます。お弁当はタコライス。

本部への途中.JPG本部町への車中から。南国です。

美ら海水族館.JPG美ら海水族館見学中。ニモがいました。

ジンベイザメと3.jpg人気はやっぱりジンベイザメ。大きい!

フェリーで伊江島へ2 (1).JPGこのフェリーで伊江島に向かいます。

フェリーで伊江島へ.jpgさあ,乗船です。

フェリーにて2.JPG民泊楽しみです。ワクワクします。

フェリーにて3.JPGフェリーの上で夕日を眺めます。

10月17日(月) 平和講演会

平和講演会2.jpg空港から移動し,平和講演会がはじまりました。講師は石原絹子さん。7歳で沖縄戦を体験され家族を亡くされた方のお話です。みな真剣な表情です。

10月17日(月) 沖縄に到着しました。

那覇空港1.jpg那覇空港に到着しました。

那覇空港2.jpgみな元気です。

10月17日(月) 沖縄に向け出発です。

羽田1-1.jpg羽田空港に到着。あいにくの雨模様です。

搭乗口-1.jpg搭乗を待ちます。

東京駅-1.jpg東京駅に到着しました。空港へ向かいます。

浜松町-1.jpg浜松町を通過しました。順調です。

1日目長野駅1-1.jpg先発隊は6時35分長野駅集合です。

1日目長野駅2-1.jpg7時7分の新幹線で東京駅へ向かいます。いよいよ出発!

10月14日(金) 結団式が行われました。

結団式06-1.jpg出発を前に結団式が行われました。滝沢学年主任からのお話。