平成27・26年度

耐震化工事が順調に進む

3月中旬の工期に向けて、本校校舎の耐震化工事が着々と進んでいます。今日は長く校舎を覆っていた足場とシートがが外され外観があらわになりました。完成した立派な筋交いが頼もしく感じます。(1.19)



taisinka.jpg

センター試験激励会

1月16、17日に迫ったセンター試験に向けて3年生の激励会が行われました。学校長の激励挨拶、進路主任から最後の確認の後、各担任から激励の言葉。最後に高畑学年主任から学年のシンボル「あおいくま」にちなんだあたたかい激励がありました。さあいよいよです。負けるな3年生!(1.14)
DSCN2555.JPG

弓道班 全国大会優勝報告会

選抜大会で全国優勝を果たした弓道班男子団体のメンバーと顧問の市村先生による優勝報告会が行われました。市村先生による決勝戦の映像やトーナメント表を見ながらの臨場感あふれる報告の後、選手を代表して2年5組依田君から挨拶がありました。(1.14)

優勝報告会02.jpg

ノルウェーからの留学生を囲む会

有志による、ノルウェーからの留学生バーキ・スティナさんを囲む会が催されました。スティナさんがノルウェーのこと、家族のことなどスライドを交えながらプレゼンテーション。その後、参加者からの質問タイムがあり、最後に集合写真。終始和やかな雰囲気の楽しい集まりとなりました。(1.7)
スティナを囲む会.jpg

より良い学校づくりのための提言

本校生徒会には「THE VOICE」という取り組みがあります。一般生徒から寄せられた各種の要望「生の声」を評議委員がとりまとめ学校側に申し入れます。本日は学校長から生徒会長と評議委員長に対して提言への回答がありました。(12.15)
1.jpg

文芸班 長野県文芸コンクール入賞

長野県文芸コンクールに本校文芸班の作品が入賞しました。短歌部門の優秀賞に佐藤さん、俳句部門の佳作に宮下さん、また、文芸誌部門の優秀賞に「碧空 第二十七号」が選ばれました。おめでとう!(11.21)
bungei.png

公開研究授業

体育科の坂巻先生が「食品の安全を守る活動」をテーマに研究授業を行いました。生徒ひとりひとりが授業に参加し、活発に活動する、アクティブラーニングを意識した授業となりました。(12.1)

えびす講26.JPG

英語班 信濃毎日新聞社賞を受賞

本校英語班2年の成澤さんと西澤君が、長野県高校生英語スピーチ・レシテーションコンテストで第3位に入賞し、信濃毎日新聞社賞を受賞しました。県内各高校の精鋭達が集うコンテストで2名共に入賞するという立派な成績を収めました。(11.15)
レシテーション03.JPG

書道班 北信高等学校書道展に出品

ホクト文化ホールで開催された北信高等学校書道展に本校書道班が参加。班員それぞれの自信作を出品しました。多くのお客様にご来場いただきたいへん好評を得ました。(11.13)
IMG_3704.JPG

性被害防止講演会企画

1学年がLHRの時間に性被害防止のための講演を聴きました。県教委から平林先生、県警から瀧澤先生をお迎えして、性被害の現状とネットの適正利用についてのお話をいただきました。(11.12)
IMG_0628.JPG

放送班がクリエイティブ賞受賞

本校放送班が「2015高校生交通安全CMコンテスト」におきましてクリエイティブ賞を受賞しました。自転車の二人乗りをテーマにユーモアのある作品に仕上がりました。(11.9)
放送班.JPG

吹奏楽班がHalloween partyで演奏

本校吹奏楽班が北長野駅前東急ライフで行われたHalloween party2015に出演しました。お子さんにも喜んでいただけるよう楽しいプログラムを用意し、たくさんのお客さんに聴いていただきました。(10.31)
ライブステージ0.JPG

弓道班大活躍 全国大会へ

10月17日から行われた新人戦県大会で本校弓道班が大活躍。男子団体が優勝! 女子団体が準優勝! 男子個人でも依田君が2位!と素晴らしい結果を残しました。男子団体と男子個人は北信越大会および全国選抜大会へ、女子団体は北信越大会への出場が決定しています。(10.30)
弓道班賞状03.JPG

英語班がHalloween party

本校英語班がHalloween partyを開催しました。放課後、仮装をした班員が先生達の研究室を訪問。「Trick or treat!」のかけ声が校舎のあちこちから聞こえてきました。写真は校長室に押しかけた班員を校長先生が撮影したものです。(10.29)

CIMG3035.jpg

公開授業が行われました。

吉田高校では10月19日から23日までを授業公開週間とし、中学生や地域の方に授業を公開しています。22日は中学生対象の学校説明会も行われ多数の来校者がありました。写真は1年生の授業を見学する中学生の様子です。真剣な目で聞いています。(10.22)
DSCN2520.jpg

本校放送班員が「高校生記者」に。

三つの歴史館が主催し、NHKが後援した「戦後70年記念講演会」に、本校放送班のメンバーが「高校生記者」として参加しました。3人の講演者が語る戦中・戦後の労苦について、高校生の視点から質問をしたり感想を述べたりとステージ上で大活躍しました。(10.23)
P1030973.jpg

PTA環境整備作業

保護者と生徒及び教職員による環境整備作業が行われました。学校周辺の清掃や1階渡り廊下へのマットの設置など、大勢の保護者の皆様の参加をえて整備することができました。写真は中庭の花壇に花を植えているところです。(10.17)
環境整備.jpg

平和人権学習講演会

平和人権学習の一環として、北信教育事務所から中村新治先生をお招きし、「大切にしよう!みんなの笑顔」と題した講演を聴きました。他者を受け入れるための心の持ちようを身近な話題から語っていただきました。(10.14)
DSCN2514.JPG

信大・県内事業所見学

1年生がいくつかのグループに分かれて、信州大学の各学部と、信濃毎日新聞社、八十二銀行といった県内の企業の見学に行ってきました。(10.2)

IMG_5498.JPG

防災訓練

若槻分署から消防署員の皆さん、また地元の広町区長さんをお招きして、防災避難訓練が行われました。大地震の発生とそれに伴う火災の発生を想定し、校庭への避難の訓練をしました。(10.7)
DSCN2509.JPG

水泳班畔上君、国体4位

9月11日から和歌山県で行われました国体水泳競技少年A200m平泳ぎにおいて、本校3年の畔上進太郎君が4位入賞の快挙を達成。「信じられない好タイム(本人談)」で自己ベストを2秒4も更新。インターハイに続き大舞台での勝負強さを発揮しました。(9.26)
IMG_3271.jpg

陸上班 テレビ局取材

本校陸上班が朝の情報番組への出演依頼をうけ、その収録が東和田運動公園内の陸上競技場で行われました。決めゼリフを口にする場面をいくつものポーズで収録。最初は硬い表情が目立ちましたが次第に緊張もほぐれ楽しい撮影となりました。(9.29)
150929Zip収録015.JPG

2学年修学旅行が近づく

9月30日から2年生の沖縄修学旅行が予定されています。24日は事前に現地に送っておく荷物の発送が行われました。大きなトラックの荷台いっぱいに荷物を積み込みました。(9.24)
DSCN2498.JPG

秋季クラスマッチ

あいにくの雨天で1日順延となった秋季クラスマッチですが、9月3日は朝から快晴。二日間にわたって各競技クラス対抗で熱戦が繰り広げられました。(9.3、9.4)
DSCN2490.JPG

二学期始業式

夏休みが終わり二学期の始業式がありました。学校長から授業時間を大切にすること、自分の才能や資質を伸ばすこと、いじめのない安全安心な学校にしようといった講話がありました。(8.25)

DSCN2486.JPG

水泳班畔上君、100m平泳ぎ全国9位

京都で行われたインターハイ水泳競技に出場した本校3年生の畔上君が、100m平泳ぎで全国9位という好成績を収めました。インターハイの本番で自己ベストを出すという勝負強さを見せての結果です。(8.19)
畔上全国.jpg

1、2年生が学習合宿

夏休みも終盤。8月19日から21日まで、1年生が北志賀、2年生が菅平へ学習合宿に行ってきました。高原の過ごしやすい空気の中で集中して学習に取り組むことができました。写真は2年生の様子です。(8.20)

2年学習合宿.jpg

弓道班男子団体、全国大会ベスト16

奈良で行われたインターハイ弓道競技。本校弓道班の男子団体がベスト16進出と健闘しました。7日の予選を14中で通過。決勝トーナメントでは1回戦で福島の白河高校に勝利! 続く2回戦で大阪の浪速高校に惜敗しましたが全国ベスト16という立派な成績を残しました。(8.8)
弓道全国.jpg

吹奏楽班 東北信地区大会A編成金賞!

本校吹奏楽班が長野県吹奏楽コンクール東北信地区大会A編成部門で金賞をとりました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏を披露しての結果です。(8.1)

2015地区大会2.JPG

東部中学校へ学習のお手伝い

東部中学校との中高連携事業の一環として、本校生徒が東部中学校に出向き学習のサポートをする「学習チューター」の取り組みが行われました。8名の吉田高生が2日間にわたって参加し中学生の学習のお手伝いをしてきました。(7.30)
東部中12.jpg

体験入学

中学生とその保護者を対象にした体験入学が行われ、800名をこえる参加者で校内がにぎわいました。体育館での全体説明会と各教室に分かれての体験授業の後、班活動の公開も行われました。(7.25)

taiken2.jpg

日本一の石川先生、教育長表敬訪問

6月28日新潟市で行われた日本陸上選手権。三段跳びに出場した本校体育科の石川先生が見事優勝し2連覇を達成しました。写真は伊藤教育長を表敬訪問した際のものです。石川先生、日本一おめでとうございます!(7.24)
表敬訪問05.JPG

水泳班畔上君、インターハイ出場

7月17日より行われた北信越大会水泳競技において、本校3年生の畔上進太郎君が200m平泳ぎで見事優勝! 100m平泳ぎでも準優勝し、2種目でのインターハイ出場を決めました。(7.20)

DSCF0598.JPG

教室でエアコン稼働

夏本番。蒸し暑い日が続いていますが、吉田高校では全学年の普通教室と一部の特別教室にエアコンが設置されています。写真は3年生の授業風景ですが、放課後や休日の学習時間にも快適な環境が用意されています。(7.20)
DSCN2393.JPG

高校野球開幕!吹奏楽班が応援に。

夏の高校野球選手権大会が開幕。本校野球班も12日(日)のゲームに登場。初戦に勝利しました。スタンドには吹奏楽班が駆けつけ華やかな応援を繰り広げました。(7.12)
1回戦012.JPG

吉田小学校で教育体験実習。

本校生徒6名が、お隣の吉田小学校に「小学校教育体験実習」ということでお世話になりました。教員志望の3年生1名、2年生5名が吉田小学校で様々な体験に参加することができました。(7.7)
小学校体験10.JPG

暁峰祭、開幕!

第59回暁峰祭が執行部の開祭宣言でスタート。「+Gift」をテーマに準備された企画盛りだくさんの文化祭となりました。期間を通じて3500人を超えるお客さんに来校いただきました。(7.4)
kaisaisengen.JPG

水泳班大活躍!

水泳競技の県大会で本校水泳班が好成績を収めました。3年畔上君が平泳ぎ100m、200mで2冠、3年山﨑君が自由形400mで優勝。9名が計11種目で北信越大会へ進出と大活躍しました。(6.27)
CIMG0717.JPG

インターハイへの壮行会

インターハイに出場する弓道班、陸上班、柔道班、体操峯村君、夏の大会に臨む野球班、コンクールに出演する吹奏楽班の壮行会が行われました。(6.26)


壮行会.jpg

陸上班インターハイ出場決定

6月20日21日に行われました北信越大会陸上競技で本校陸上班の3名がインターハイ出場を決めました。女子走り高跳びで岩崎さんが3位、女子800mで毛涯さんが5位、男子棒高跳びで内山君が2位と大健闘しました。(6.22)
陸上 IH 写真.JPG

体操競技峯村君インターハイ出場

本校1年生の峯村隼斗君が、6月7日8日に行われた高校総体体操競技長野県大会で優秀な成績をおさめました。平行棒とあん馬で2位、床と鉄棒で3位と健闘し、個人総合3位でインターハイ出場を勝ち取りました。(6.24)



体操写真.JPG

吹奏楽班 第36回定期演奏会開催

6月21日ホクト文化ホールにて、吹奏楽班の定期演奏会が開催されました。今年は北部中学校吹奏楽部をゲストに迎え、またOBOGを交えての演奏もあり、吉田高校の枠を越えた演奏会となりました。また、子どもからお年寄りまで楽しんでもらえるように工夫を凝らしたステージも大好評。感動のうちに閉幕となりました。(6.21)
teikiensokai.jpg

公開授業

午前の授業4時間を中学生や保護者、地域の皆さんに公開しました。500名近い来校者がありました。(6.15)
koukaijugyo (2).JPG

台湾南山高級中学の先生方来校

台湾南山高級中学の先生方が学校視察に来校しました。本校職員との懇談、授業見学等、熱心にされていきました。(6.12)
南山高級中学0003.JPG

芸術鑑賞オペラ「ネズミの涙」

6月10日は午前3時間の授業の後、ホクト文化ホールへ移動して芸術鑑賞。今年はオペラ鑑賞でした。(6.11)


芸術鑑賞0007.JPG

弓道班男子、インターハイ出場決定

6月7日、県大会弓道競技の男子団体戦で本校男子が優勝しました。 決勝トーナメント初戦で昨年度優勝校長野日大を僅差で破り快進撃。決勝は松商学園に勝利してインターハイ出場を決めました!(6.8)
kyudo.jpg

柔道班中濱さん、全国大会へ

6月7日に行われた高校総体長野県大会柔道競技女子70キロ級で、本校3年生の中濱さんが見事優勝!インターハイ出場を決めました。(6.8)

H27県総体①.jpg

教育実習2週目

 5月25日からスタートした教育実習ですが、2週目を迎えました。実習生は入念に準備をした上で1回1回の実習授業に取り組んでいます。写真は理科の荒木先生が担当する1年生物の授業です。(6.1)
DSCN2244.JPG

教育実習生による講演

25日から教育実習がスタートしました。今年は5名の卒業生が実習に来ています。写真は3学年が実習生から受験や大学生活についてのアドバイスを聞いているところです。(5.28)
20150528jissyuseikouenkai.jpg

キャリア学習講演会

各学年に分かれて各方面の講師を招きキャリア育成に関する講演を聴きました。写真は信州若者会議藤原さんのお話を聞く一学年の様子です。(5.21)

carrier.jpg

壮行会

北信大会に向けての壮行会が行われました。頑張れ長野吉田高校!(4.30)
P4300215.JPG

生徒総会

今年度の事業計画と、暁峰祭関連についての生徒総会が行われました。(4.30)
P4300224.JPG

吹奏楽班

長野マラソン表彰式で、本校吹奏楽班を含む3校合同バンドが演奏しました。(4.19)

P4190166.JPG

PTA総会

今年度のPTA総会が行われました。大変多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。河合塾から講師を招いての講演会も好評でした。(4.25)
DSCN1990.JPG

入学式

今年度は全日制280名、戸隠分校21名の新入生が本校に入学しました。1年5組小日向大樹君が「なりたい自分になるために努力したい」と新入生を代表して高らかに宣誓しました。(4.6)
DSCN2184.JPG

入学式

入場の様子です。緊張した表情でしたが、みな背筋をぴんと伸ばして入場しました。(4.6)


DSCN2178.JPG

新任式・一学期始業式

今年度は全定あわせて15名の先生方が新たに着任しました。始業式では学校長から「自分の天井を高くしよう」という講話がありました。(4.6)
DSCN2157.JPG

吉田高校美術班展

ながの東急シェルシェ 4Fオフギャラリーにて長野吉田高校美術班展が開催されました。(3.22~25)
14bijututen.jpg

三学期終業式、離任式

三学期終業式と離任式が行われました。お世話になった先生方から一言ずつ挨拶がありました。(3.23)
14rinin.jpg

春季クラスマッチ

本日から2日間、クラスマッチが行われます。バスケ、バド、ドッヂボールの3競技で競います。(3.3)
14cm2.jpg

卒業式

卒業式が行われました。3年生のみなさん、卒業おめでとう!(3.1)

14sotugyou.jpg

バレンタイン募金

生徒会がバレンタイン募金の取り組み実施中。あたたかい気持ちのおすそ分けをお願いしています。(2.9~)
14bokin.jpg

生活けじめ週間

「生活けじめ週間」です。生活習慣、マナーの見直し実施中です。(2.9~)

14kejime.jpg

吉田町住民の集いに参加

「吉田町青少年健全育成住民の集い」に吹奏楽班が出演しました。吉田小、湯谷小、東部中と共演し、素敵な集いとなりました。(1.26)
14tudoi.jpg

書道班作品展示

書道班の作品がホテル信濃路に展示されています。(~1.31)


syodou.JPG

小学生が吉田に

お隣の吉田小学校の体育館が改築中ということで、小学生が体育の授業に来ています。(12.5)

syougakusei_.jpg

平和人権学習講演会

平和人権学習講演会が行われました。今年度は北朝鮮による拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表からお話を聞きました。(10.16)
14jinken.jpg

防災訓練

防災訓練が行われました。(10.8)
14bousai.jpg

秋季クラスマッチ

2日間クラスマッチが行われました。
14cm.jpg