2年生が9月30日から3泊4日の日程で沖縄修学旅行に行ってきました。第二次世界大戦で国内唯一大規模な地上戦が行われ、基地問題など今なお解決されぬ問題を抱える沖縄は、戦争と平和とに思いをいたす貴重な機会を与えてくれます。また、独特の生活風俗や文化を持つ沖縄での出会いは吉田高生にとって大変刺激的で有意義な体験となりました。

10月3日② 帰路につきました。

IMG_3411.jpg那覇空港で搭乗待ち。少し疲れ気味ですが皆元気です。

IMG_3412.jpgこの飛行機で東京へ。さよなら沖縄!

IMG_3419.jpg飛行機は無事羽田に到着。

image1.JPG機内は寝て過ごした生徒が多く、寝ぼけまなこもちらほら。

IMG_3420.jpgバスで長野を目指します。楽しかった旅行もあとわずかです。

10月3日① 首里城見学

image23.JPG朝食はビュッフェスタイル。今日も暑くなりそうです。

image1.JPG首里城見学に向かいます。適度に曇って過ごしやすいとのこと。

image2.JPG石畳の城内を歩きます。

IMG_3408.jpg首里城のアージの方と記念撮影。

IMG_3409.jpg御差床。王様の席とのことです。

image3.JPG朱塗りの建物が印象的です。

10月2日③ 国際通り班別行動

IMG_3393.jpg国際通りで班別行動です。

IMG_3388.jpg夕食はハンバーガー。

IMG_3392.jpgお土産も買って帰ります。

image1.JPG大きな荷物は宅急便で発送します。

10月2日② コース別体験

image1.JPG午後はコース別体験。こちらはマリンスポーツ。ドラゴンボートです。

image2.JPGこちらのグループはシュノーケリングに向かいます。

IMG_3378.jpgこちらは美ら海水族館。ジンベイザメにびっくり!

IMG_3384.jpg美ら海水族館を背景に。

10月2日① 民泊体験

IMG_3344.jpg今朝も晴れ。天候には恵まれそうです。

IMG_1098.jpgスーパーで買い物をするグループに会いました。

IMG_3353.jpgこちらは男子。沖縄ならではの食材に驚きます。

image2.JPGビーチサンダルを作ってみました。

IMG_3360.jpgサーターアンダギーを一緒に作りました。楽しい時間でした。

IMG_3363.jpg朝、おかあさんに感謝の色紙を書きました。

IMG_3366.jpgお庭のハイビスカスを貰って髪飾りに。

IMG_3358.jpg山羊水牛ハラビロカマキリカニを見た。サトウキビも食べました。

IMG_3361.jpgおかあさんからお花をもらいました。本当に楽しかった。

IMG_3359.jpg拾った貝殻でシーサ作りました。エイサー見てサーターアンダギーも作りました。

昨日冬瓜食べました。.jpg昨日は冬瓜料理を作ってもらいました。

充実 エイサー貝殻.jpgエイサーを見て貝殻も拾いました。充実した時間でした。

IMG_3368.jpgいよいよお別れ。離町式です。

IMG_3370.jpg生徒代表挨拶。「本当にありがとうございました。」

IMG_3373.jpg最後にみんなで集合写真。金武町のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

10月1日② 民泊体験

入町式.jpg2泊目は民泊。金武町の一般の家庭にお世話になります。これは入町式。

宮尾隊長あいさつ.JPG我らが宮尾隊長のお話。

民家さん2.jpgお世話になるおとう、おかあとの対面。

民家さん.jpg一晩ですがお世話になります。

image1.JPG民泊先にちょっとお邪魔しました。なにやら工作中。

IMG_3342.jpg軒先にはやっぱりシーサー。

10月1日① 平和学習

朝の景色.jpgホテルからの景色です。今日も快晴。

tyousyoku.JPG朝食会場で諸注意を聞いています。全員元気に集合しました。

がま.JPGまずは壕の見学。こちらはクラシンウジョウというガマです。

ガイドさん.JPG現地のガイドさんからこの壕で起こったことの説明を受けます。みな真剣な目で聞きます。

ひめゆり4.jpgひめゆり資料館前のガマのそばでガイドさんからお話を聞きます。

ひめゆり3.jpg平和の祈りを込めて折ってきた千羽鶴を供えます。

9月30日② 沖縄に到着しました。

いい天気.jpg沖縄に到着しました。現地は快晴!暑いくらいです。

s到着.JPG後発のB班も沖縄に到着です。

sバス.JPGバスに乗って平和祈念公園へと向かいます。

t平和祈念資料館.jpg沖縄県平和祈念資料館。これから平和学習にのぞみます。

t学んでます.jpg中央には「平和の火」が灯されています。

平和の礎.jpg「平和の礎」に手を合わせる生徒も。

s講演会.JPG平和祈念堂で講演会。ここで学年全員が合流しました。

太田知事.jpg講師は元沖縄県知事大田昌秀さんです。

夕飯2.jpgホテルに移動し夕食です。

夕飯3.jpg沖縄料理をいただきます。

9月30日① 沖縄に向けて出発です。

集合.jpg長野駅に集合。こちらはA班4567組です。

移動開始.jpgいよいよ出発! 移動開始です。

image1.JPGこちらはB班123組です。時間差を付けて出発。

image2.JPG新幹線の車内です。

東京駅.jpgA班が東京駅に到着です。混雑の中を移動中。

モノレール乗り場.jpgモノレール乗り場で待機中。

機体.jpgこの機体で飛び立ちます。

搭乗口.jpgいよいよ搭乗。

9月28日(月) 結団式が行われました。

DSCN2507.JPG28日に結団式が行われました。教頭先生のお話。

DSCN2498.JPG25日事前発送の荷物の積み込みです。大きなトラックがいっぱいになりました。