研究授業がありました

 本日,教育実習生による研究授業がありました。

パソコンを利用するために,時間を上手く使い準備していました

多くの先生方が参観していました

プロジェクタと黒板を併用しながら授業を進めていました
短い期間の実習ではありましたが,たくさんのことを経験できたでしょうか
これからの更なる活躍に期待をしています

 先日とは異なる3年生の地学探究の授業で,黒点観察を行いました。

天体望遠鏡で映し出された太陽の移動によって地球の自転が直に感じられます
楽しそうな雰囲気でした

昨日より黒点がはっきりと見えます

 LHRの時間に2学年は進路講演会を行いました。
外部講師を招き,オンライン会議システムを使い,各教室に配信して行いました

 間もなく3年生が受ける大学入試共通テストですが,試行調査の問題からセンター試験よりも問題文が長くなったり,複数のデータを比較して考えたり,選択肢も複雑になったりすることから,センター試験よりも平均点が下がるのではと予想されるそうです。
 それ故,どんな問題でも対応できるような思考力,読解力などを鍛えておく必要があるでしょう。

生徒はスクリーンや資料をしっかり見ていました

 1年生は先日行われた模試の自己採点を行っていました。
 3年生も自己採点の重要性を何度も確認されていましたが,1年生でもそれは同様です。自分のやった取り組みを振り返り,できた部分は更に伸ばし,できなかった部分はやり直すということがその後,意識的にできるからです。

自己採点でミスをしないようにしましょう

3年生も今週末の模試の準備をしていました

黙々と取り組んでいます
質問に答えている先生の姿もありました

ストーブの試し焚きです
寒さが少しずつ厳しくなってきていますが,秋は終わり,冬が到来したのでしょうか?

2020年11月05日