新令和2年(2020年)10月一覧

PTA環境整備作業がありました

 本日は,PTAの環境整備作業が行われました。

体温の確認をさせていただきました

中庭に,使用する道具や,ご協力頂ける皆さんが集まりました

PTA会長から一言を頂き,作業が始まりました

体育館脇などにある側溝の汚れを取っている様子です

渡り廊下に設置されているスパイクターフを一部新しくしました

正門にある花壇も色とりどりになりました

北校舎前の花壇は,デザインされています

「吉田 GYOHO LOVE」
保護者の方の温かさに包まれた花壇となりました

2020年10月31日

生徒総会がオンラインで行われました

 本日のLHRでは生徒総会がオンライン会議で行われました。

準備をしている様子です
左が各教室,右が執行部です

始まりました

出席人数や各議案の決議を,チャット機能を使って集約しました

議案書を映し,要点を説明しています
新生徒会役員も写真紹介で行いました

 全校が集まって何かをやることが難しい現状で,できることを考え行っています。難しい生徒会活動が続きますが,執行部をはじめ,皆さん頑張ってください。

 一気に寒さが訪れる中,学校ではストーブの準備が始まりました。

廊下に置かれています
休みを使って,教室に設置されます

 例年,冬になると空気が乾燥し,風邪やインフルエンザといった病気が流行します。学校内でも注意喚起の掲示がいくつかありました。

 また,現在,来校していただいた方には感染症予防対策として事務室で検温をお願いしています。ご理解とご協力をお願い致します。

2020年10月29日

PTA環境整備作業の準備をしています

 今週末に行われるPTA環境整備作業の準備が進んでいます。

昨日花壇を機械で耕していました

きれいに掘り起こされています

道具も中庭に集まっています

2020年10月28日

東校舎トイレの全面改修が終わりました

 東校舎トイレの全面改修が終わりました

立ち入り禁止の棒がなくなりました

洗面台も雰囲気が変わりました
洋式の便座も入り,使いやすくなっています

トイレの清掃が変わります
新しいやり方でお願いします

東校舎1階から2階への壁の塗装が始まりました

2020年10月26日

一斉委員会・PTA常任幹事会がありました

 2年生に生徒会役員が引き継がれ,最初の一斉委員会が行われました。

2年生が中心となり,1年生も大きな役割を担って行きます
一人一人の意識が大切ですね

 夕方からPTA常任幹事会が開かれました。本年度最初の会議となりました。

会場準備の様子です

入り口にはアルコール消毒を設置しました

PTA副会長の開会の言葉,PTA会長と学校長の挨拶から始まりました

会議全体の様子です

昨年度の役員の方々が退任されます
1年間ありがとうございました

現PTA会長より感謝状が渡されました

全体会終了後,3学年と1学年は学年ごとの会議を行いました

夕方,見上げた空の写真です
上弦の月が輝いています

2020年10月23日

大学入試共通テストの確認はがきが届きました

 授業風景をいくつか撮影しました。

教育実習生が授業を行っていました
電子黒板を活用しています

数学や英語では,距離やマスク着用に気を付けながら,グループワークを行っている様子が見られました

時間を意識しながら問題を解く3年の姿がありました

土曜日の模試の準備をしています

LHRの時間に,講座選択について話をしている先生がいました

3年には大学入試共通テストの確認はがきが届いたようです
よく確認して,間違わないようにしてください

壁面の補修が天井付近まで進みました

2020年10月22日

平和人権学習を行いました

 午前に3時間授業を行い,午後は平和人権学習を行いました。全校集会ができないので,校内放送で全体に説明をし,それぞれの教室で米軍基地問題に揺れる沖縄の日常を石川県から移住した少女の視点で追ったドキュメンタリー映画を見ました。

校内放送で説明しています

映画を見ています

その後,先生方も研修会を行いました。

「共に生きる」をテーマに,文化などの多様性を認め,お互いの生活習慣を理解・尊重していくことの重要性について話をしていただきました

教育実習生の紹介がありました
頑張ってください

ロッカーが届いていました
トイレ用のロッカーです
清掃時に,3年生の男子が2・3階まで運んでくれました
ありがとうございます

2020年10月21日

今週は歯科検診です

 今週は学年ごとに歯科検診を行います。今日は3学年です。

入り口には消毒用のアルコールを設置しました

サーモグラフィで体温を計っています
手首で計りました

距離を開けて待っています

マスク着用を忘れずに

検診の様子です

壁面塗装の様子です
塗装の剥げているところを修復しています

柘榴を収穫しました

2020年10月20日

教育実習が始まりました

 今日から新たに2名の教育実習が始まりました。本日はそれぞれの教科の授業の見学を行いました。

授業の進め方を見て学んでいます

 7時間目は,1年生は月チャレの小テストを行いました。
 2年生は講座選択に関連して担任の先生と話をしました。

それぞれの場所で,講座選択や進路の話をしました

2020年10月19日

東校舎トイレの工事が完了しました

 夏休み前から続いてきた東校舎のトイレ工事が完了しました。検査が完了していないので使用はまだ出来ませんが,だいぶ雰囲気が変わったようです。

ドアが無くなっています
男女が逆になっているので,注意しましょう

1階生徒会室脇のトイレは従来と同じ配置です

 清掃の仕方も若干変わるようです。末永く綺麗に使えるよう,大切に利用しましょう。

中庭の様子です
資材置き場が無くなりました

壁面塗装が階段脇へと続いています
剥がれている部分を丁寧に落としています

2020年10月16日

1学年が探究学習を行いました

 LHRの時間に,1学年では探究学習についてこれからの取り組みを確認しました。

オンライン会議システムを活用しています

生徒もよく聞いていました

 グループで研究し,まとめ,発表する。一連の取り組みは,通常の授業とは異なりますが,これからの社会に於いて必要になることでしょう。頑張って下さい。
 非接触型体表面温度測定装置(サーモグラフィ)を場面に応じて使っています。

一人一人計れます

吉田高校の実りの秋は続いているようです。

桃栗三年柿八年

2020年10月15日

音楽の授業で学習発表会がありました

 音楽Ⅱの授業でトーンチャイム&ハンドベルの学習発表会がありました。

前に並んで発表です

他の先生方も見学していました

 先日紹介した班室前の自転車置き場の屋根塗装が完了しました。

とても綺麗になっています

2020年10月14日

授業公開が行われています

 12日(月),13日(火),15日(木)は授業公開日です。本年度は申し込み制で行っていますが,多くの学校からのご参加を頂き,ありがとうございます。

学校紹介映像を流したり,進路指導主事からの説明を行ったりしています

多くの授業を見学されていました

 校内の様々な場所の補修が行われています。生徒昇降口の壁面は紹介していますが,本日は班室前の自転車置き場の屋根塗装を紹介します。

ペンキを用意し,屋根へ上がっていきます

下へペンキが落ちないように気をつけながら作業を行っています

 こういった定期的なメンテナンスを行うことで,結果的に屋根が長持ちし,経済的にも効果的との事でした。何事もこまめに手を入れることは,とても大切です。

2020年10月13日

学校風景です

 学校の様子をいくつか撮影しました。

1年生が50m走の記録を取っていました
校庭で運動できるのも,幸せな事といえるでしょう

校内の草木の剪定をしていました
綺麗に整っています

生徒昇降口の壁面塗装は現在も行われています

柔らかなクリーム色になっています

柘榴の実がなっていました
実りの秋です

2020年10月09日

1学年の講座選択説明会がありました

 7時限目のLHR時に,1学年の講座選択説明会が第2体育館で行われました。1学年としては,久々の学年集会となりました。

1学年全体が集まったのは半年ぶりです

 学年主任からは,学習は持久走と同じで,最初ゆっくりと走り後で挽回しようとしても難しい。良い結果を出すためには最初からある程度のペースを維持することが大切という話がされました。

 進路指導係からは,勉強は自分のために行うもので,人に言われたからやるというものではない。高校入試で頑張ったきたことを振り返り,これからの学習に意欲的に取り組んで欲しいとありました。
 最後に再び主任から,マスクの着用をしっかりしようと注意喚起がありました。

2020年10月08日

生活けじめ週間

 本日から生活けじめ週間です。改めて日々の交通マナーや挨拶,マスクの着用や遅刻等を振り返り,日々の生活をより良いものにしていきましょう。

 特に交通マナーに関しては,下校時にはすでに暗くなってきていることもあり,安全に気をつけて下さい。
 放課後は一斉委員会がありました。

いくつかの委員会の様子です
引き継ぎはしっかりできたでしょうか

 生徒昇降口の壁がとてもきれいになっていました。

左は以前の様子,右は現在の様子です

2020年10月06日

教育実習開始

 先日行われた陸上競技の県大会において,男子やり投げと女子走高跳びの2種目で,北信越大会への出場を決めました。おめでとうございます。上位大会でも,さらなる結果が出せるよう,練習に励んで下さい。
 本日から教育実習が始まりました。本校を卒業し,大学で専門教科や指導法を学び,実際に授業を経験することで,より力を伸ばしてもらえたらと思います。

早速授業を行っていました
実際の授業で,様々なものを感じ取って下さい

 また,7時間目のLHR時に,2学年は講座選択説明会がありました。

体育館での学年会です

 学年主任からは,先日のテストの解答を見ていると,やる気になってきている生徒が増えてきているので,皆で良い雰囲気を作っていって欲しいという話がありました。

 講座作成係からは,今回の講座選択は保護者の意見や印鑑をもらう大切なものなので,書類を鉛筆書きしたり,提出期日に遅れたりすることのないよう気をつけ,しっかりと考えて決めて欲しい旨の話がありました。

保護者からの一言もよろしくお願いします。

 1学年は木曜日に講座選択説明会がある予定です。

2020年10月05日

3学年集会がありました

 2学期中間考査最終日です。テストが終わった後,3学年集会が開かれました。

 生活指導係からは,秋が深まる中,しっかり体調管理を行い,遅刻・欠席に留意する旨,注意喚起がありました。

 進路指導係からは,出願の際の重要なデータになる共通テストの自己採点を,より正確に行えるようになるよう,話がありました。

 学年主任からは,生活のリズムを安定させ,進路決定に向け,学年の雰囲気を一層まとまりのあるものにしていこうとの激励がありました。

 3年の皆さんだけでなく,1・2年の皆さんも日常の生活を振り返ったり,物事を正確に行ったりすることに心掛けましょう。

2020年10月02日