全国高等学校文化連盟賞を受賞しました

 文芸班,放送班,合唱班が第44回全国高等学校総合文化祭に参加し,優秀な成績を収めたとして表彰されました。昼休みに校長室において授賞式を行いました。

3名の生徒が整列して始まりました

文芸班です

放送班(アナウンス部門)です

合唱班です

 表彰は,文化班の日々の取り組みの表れだと思います。これからも続けていってください。

 LHRは各学年によって取り組みが異なっていました。
 3学年は,進路希望が教育系と医療・看護系の生徒がそれぞれ集まって,担当の先生から心構えや学習についての話がありました。

教育系志望の3年生です
教師の卵です

医療・看護系希望者です
これからの医療・看護を担っていく一人になって下さい

 それ以外の進路希望者は,各々のHR教室にてこれから必要になる調査書の話を聞いたり,資料を読んだりしていました。
 2学年は探究学習の発表をするときに気をつけることなどの話を,オンライン会議システムを使って聞いていました。

話を聞いている様子

説明をしている先生の様子です
これ自体が発表になっています

 スライドを使って発表するときには,何を書くのか,どこまで書くのか,こういったことを考えると存外難しいものです。また,話をするのも,緊張すると喋りが早くなり,聞いている側にとっては何を言っているのか聞き取りづらくなってしまいがちです。人前で発表することは,とても難しいのですが,何度もやると少しずつ慣れてきます。是非とも挑戦して下さい。

 1年生は以前受けた模擬試験の結果の返却と,大学入試科目調べを行いました。

模擬試験の結果と今後のポイントの話です

科目についての説明です
電子黒板を使っている先生もいます

 大学入試に必要な科目調べは,初めてだと分かりにくいかもしれません。高校入試のように単に5教科ではなく,国語一つとってもどこまで使うのかが大学によって異なるからです。
 まだまだ先の話だと思っているかもしれませんが,自分の希望する進路では,どんな力が要求されるのかを理解し,だからこそ,2年,3年でこの学習を進めていきたいという考えをもってもらいたいと思います。

2020年09月14日