新令和2年(2020年)9月一覧

壁の補修

 本日から2学期の中間考査です。日々の学習の成果を発揮できたでしょうか?
 生徒昇降口の壁のひび割れを,職員が修繕していました。

ひび割れ部分を丁寧に埋めて,綺麗にしています

 どんなに丁寧に使っても,ものは痛んでいきます。校舎もまた然りです。皆さんが使う場所ですので,丁寧な使用をお願いします。

2020年09月30日

学校風景

 校内の植物にも変化が見られます。

保健室前や昇降口脇,非常階段の下など,様々な場所で色とりどりの花が咲いています

 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り,先日の4連休から一気に涼しくなりました。少しずつ葉の色が変わり秋へと移ろいでいます。

2020年09月29日

生徒会長及び副会長の選挙結果が公表されました

 先週のLHR時に行われた立会演説会,その後の選挙の結果が公表されました。全校からの信任を得られ,本年度後期からの生徒会長及び副会長を担うことになりました。10月下旬の生徒総会をもって,引き継ぎとなりますが,これからの生徒会をよろしくお願いします。

2020年09月28日

先生方の研究授業がありました

 本校の4名の先生方が,本日,それぞれの研究授業を行いました。県教育委員会学びの改革支援課からも参観にお越し頂き,放課後の授業研究会もオンラインで参加して頂きました。

倫理の授業です

現代文の授業です

化学の授業です

コミュニケーション英語Ⅲの授業です

校内からも多くの先生方が参観しました

集中して授業を受けています

放課後,授業研究会を行いました

 先生方は日々の授業を振り返り,他の先生の意見も参考にしながら,より良い授業を目指しています。

2020年09月25日

オンライン会議システムによる立会演説会がありました

 本日のLHRでは,後期生徒会会長及び副会長の立会演説会を行いました。体育館で行うことが出来なかったために,オンライン会議システムを使い,映像は各HRに中継し,音声は校内放送を用いて行いました。

放送機器の準備をしています

演説前のリラックスしている様子です

始まる直前は緊張に包まれていました

選挙管理委員長が進行します

生徒会会長立候補者と推薦責任者です

生徒会副会長立候補者と推薦責任者です

放送を見ている各HRの様子です

 放送終了後,各教室で信任投票が行われていました。集計業務がとても大切なので,選挙管理委員の皆さん,頑張って下さい。

2020年09月24日

体験入学がありました

 例年であれば7月下旬に行われていた体験入学ですが,本年度は本日,午前の部と午後の部の二部構成で行われました。

当日配布資料です
1400部ほど用意しました

生徒・保護者がたくさん参加されました

校内には案内の矢印がいくつか

生徒会役員も案内のお手伝いをしました

受付は各教室で行いました

 当初はオンライン会議システムを利用し,電子黒板に映しながら全体会を行う予定でしたが,ネットワーク更新工事のため,急遽,校内放送に変更して行いました。校内の様子は放送班が作成した動画を,各教室に設置したパソコンを使って,電子黒板に映しました。

放送班が作成した学校案内の動画を見ています
左が中学生,右が保護者の教室です

 体験授業は国語・社会・数学・理科・英語の5教科が行いました。新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ,高校での学習の一端を体験できる内容を,各教科の先生方に工夫して行ってもらいました。

国語の授業の様子です

社会の授業の様子です

数学の授業の様子です

理科の授業の様子です

英語の授業の様子です

 部活動見学も行いました。大会等で校内の活動が出来なかった所もありますが,多くの参加者が見学で回っていました。

各班活動の様子です

 中学校とは異なる雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。これから中学生の皆さんも進路をより真剣に考える頃になると思いますが,吉田高校での体験入学を一つの参考に,進路選択をしてみて下さい。

2020年09月20日

全国高等学校文化連盟賞を受賞しました

 文芸班,放送班,合唱班が第44回全国高等学校総合文化祭に参加し,優秀な成績を収めたとして表彰されました。昼休みに校長室において授賞式を行いました。

3名の生徒が整列して始まりました

文芸班です

放送班(アナウンス部門)です

合唱班です

 表彰は,文化班の日々の取り組みの表れだと思います。これからも続けていってください。

 LHRは各学年によって取り組みが異なっていました。
 3学年は,進路希望が教育系と医療・看護系の生徒がそれぞれ集まって,担当の先生から心構えや学習についての話がありました。

教育系志望の3年生です
教師の卵です

医療・看護系希望者です
これからの医療・看護を担っていく一人になって下さい

 それ以外の進路希望者は,各々のHR教室にてこれから必要になる調査書の話を聞いたり,資料を読んだりしていました。
 2学年は探究学習の発表をするときに気をつけることなどの話を,オンライン会議システムを使って聞いていました。

話を聞いている様子

説明をしている先生の様子です
これ自体が発表になっています

 スライドを使って発表するときには,何を書くのか,どこまで書くのか,こういったことを考えると存外難しいものです。また,話をするのも,緊張すると喋りが早くなり,聞いている側にとっては何を言っているのか聞き取りづらくなってしまいがちです。人前で発表することは,とても難しいのですが,何度もやると少しずつ慣れてきます。是非とも挑戦して下さい。

 1年生は以前受けた模擬試験の結果の返却と,大学入試科目調べを行いました。

模擬試験の結果と今後のポイントの話です

科目についての説明です
電子黒板を使っている先生もいます

 大学入試に必要な科目調べは,初めてだと分かりにくいかもしれません。高校入試のように単に5教科ではなく,国語一つとってもどこまで使うのかが大学によって異なるからです。
 まだまだ先の話だと思っているかもしれませんが,自分の希望する進路では,どんな力が要求されるのかを理解し,だからこそ,2年,3年でこの学習を進めていきたいという考えをもってもらいたいと思います。

2020年09月14日

大学共通テスト案内配付

 本日のLHRで,1・2年生は週末に行われる学びの基礎診断の一部を行いました。

左は1年生,右は2年生
いずれも集中していました

 3年生には大学共通テスト案内が配付されました。

一人一冊
大切にしてください

よく読んで間違わないように

払込用紙も複数あります
どれを使いますか

 費用の払込や手続きの締切は厳守すること。学校の提出物とは異なり,多少の遅れというものは考慮されません。例年,締切間際に大慌てで手続きをする人が若干います。けれども,それはとても危ないですので,時間に余裕を持って行動して下さい。
 また,要項等をよく読むことが大切です。わかりにくくて困った場合には,先生に直接聞いてみることも大切です。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言います。思い込みで,ミスをしないようにしましょう。

いつまでも,こういう対応をしてくれるわけではありません

2020年09月10日

避難訓練がありました

 本日は5分短縮日課でした。6時間目終了後,避難訓練を行いました。

一人ひとり黙々と避難しています

普段は使わない非常階段も使います

距離をとって集合しました

 大正12年9月1日関東大震災が発生しました。その大惨事を忘れないことや,この時期は台風の被害が多い時期であることから防災の日と定め,9月は防災月間となりました。
 災害時,まずは,自分の身は自分で守ることが一番重要です。緊急避難グッズや非常食を準備したり,家族で安否確認の方法や集合場所など話し合うことも大切だと思います。
  科学者で随筆家の寺田寅彦の言葉とされる「天災は忘れた頃にやってくる」。改めて,防災について考えてみましょう。

2020年09月09日

3学年県内国公立大学説明会、2学年PTA教育懇談会がありました

 3年生は,希望者参加による県内予備校講師による信州大学及び県内公立大学入試研究会がありました。令和2年度入試結果から,傾向を読み取り,その対策を練るもので,参加した3年生は真剣な眼差しで聴いていました。

資料に目を通しながら傾聴し,記録を取っていました

 国公立大学を志す生徒の皆さんにとって,本年度から行われる大学共通テストはとても大切なものになります。昨年度までのセンター試験でも同様でしたが,ちょっとしたマークミスが大きな失敗をうみます。
 日々の学習やテストの中で,ケアレスミスを出来るだけなくすように意識していきましょう。

 2学年はPTA教育懇談会が行われました。例年のように全体で集まるのではなくオンライン会議システムを使い,各HRから参加という形となりました。

HR教室の様子です

オンライン会議のホスト側の様子です

 10月に行う予定だった修学旅行が3月に延期となりました。現状を考えるとやむなしといえますが,このウイルス関連等が沈静化し,修学旅行に行けることを願っています。

2020年09月05日

体育祭と文化班の発表です

 本日は体育祭と,文化班の発表が引き続きありました。体育祭の様子はこちらからご覧下さい。
 途中,雨が降り,体育館に一度は入りましたが,夕方からは曇りで最後の花火まで終えることが出来ました。特に3年生の皆さん,例年とは異なる行事となりましたが,心から楽しめ,思い出として記憶に刻むことが出来たでしょうか。

2020年09月04日

クラスマッチと文化班の発表です

 本日はクラスマッチと文化班の発表がありました。クラスマッチの様子はこちらから。文化班の発表はこちらからご覧下さい。

暑いので飲み物の販売もありました
水分補給を忘れずに!

 皆さん,熱中症や怪我をしないように注意しながら,楽しみましょう!

2020年09月03日

クラスマッチの準備を行っていました

 実力考査が終了しました。午後は班活動を行っていたり,クラスマッチの準備をしたりしていました。

バレーに励んでいます

組み合わせも出来上がりました

文化班の皆さんも発表準備に勤しんでいます

放送班員は放送機器の準備中

ラバーブレスの販売も行っていました
注文した人は購入したでしょうか?

今年のラバーブレス(左)と団扇(右)です

2020年09月02日