申し込み手続き

本人が来校し、事務室にて『交付申請書』を記入のうえ提出してください。なお、来校できない場合は、本人が電話で申し込んでください。
<申し込みに必要な事項>
 ① 必要な証明書の種類及び枚数
 ② 住所・連絡先(電話番号)
 ③ 氏名及び生年月日
 ④ 卒業年度
 ⑤ 卒業の課程・学科・クラス・担任名
 ⑥ 申請理由(例:資格取得、受験など)
 ⑦ 本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)

発行に要する日数及び手数料

(1) 所要日数
 申し込み後から約1週間(余裕をもって早めに申し込んでください)
(2) 手数料
 ① 卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書 1通につき400円
 ② 調査書 1通につき500円
(3) 納入方法
 長野県収入証紙で納付していただきます。
 ※長野県収入証紙は、県内の農協、県合同庁舎売店などで販売されています。必要な金額を確認のうえ購入してください。
 また、お渡しする際も本人確認を行いますので、確認できる書類を持参してください。

証明書の発行期限

(1) 卒業証明書 永年
(2) 成績証明書 卒業後5年
(3) 単位修得証明書 卒業後20年
(4) 調査書(進学用) 卒業後5年

その他

(1) 申し込み及び受領については、土・日・祝日および年末年始休業を除いた、平日の午前8時30分から午後5時までにお願いします。
(2) 証明書は、学籍に記載されている名前で発行します。
(3) 英文による証明書も作成しますので、申し出てください。
(4) 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、期限を経過したものについては証明書の発行ができません。「証明書を発行できない旨の証明書」を発行することはできますので、必要な方は事務室までお問い合わせください。
(5) お問い合わせは、026-241-6161(事務室)までお願いします。